続・えさ探し


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアユリウス 2016/11/27(日)23:01
昨日の今日でまた磯遊びえさ探しです。
アクアリウムというSNSのテーマから若干離れた話題が続いて恐縮ですが、
アクアリウムのためにやってることということでご了承願いたい。

そこまで近所に磯があるというわけじゃないのですが、
潮の大小という地球規模の事情があるが故に、磯を歩ける日というのは限られてますし、
そこにペットの食糧という死活問題がかかっているとすれば、
行ける日行く気がある日には出来る限り行っておきたいわけです。

……磯遊び楽しいからね、しょうがないね。



今回はなんとなく、いつもは素通りしている海水浴場に寄ってみることに。
そして歩いてみたら、外からは隠れてる場所にめっちゃ広大な岩礁帯!!
なぜ今まで素通りしてた自分! 毎週通ってもしばらくは攻略できそうもない!!

というわけで今回は(ハネモを探しつつ)全体を見渡してみることに重点を置いてみましたが、
それだけでも、


立派なイモガイ(だと撮ったときは思ったんですが若干怪しいですね)を見つけたり、
(ということはマガキガイもいるのかな~?)


アクアラインにも載せましたが難民を発見して保護してしまったり、

あと写真は上手く撮れませんでしたが、トゲアシガニのコロニーを見つけたり。
(闇に潜む姿がなんかめっちゃカッコよかったです)
(参考URL http://www.izuzuki.com/Zukan/Other/Ka2/togeashiK2.html

と割と今回も満喫してしまいました。




ところで元の貝に入りきっていなかった新入りは、
ウチの水槽で一番デカい(この間脱皮した)コブヨコバサミの貝殻お下がりを与えてみると
スルっと引っ越してくれました(サイズも問題ないようです)。

まあ全くの無防備というわけではなかったので、保護したというのも正直言ってエゴなわけですが、
ヤドカリの中でもホシゾラホンヤドカリが好きというのもあって、どうにも、ねえ。



というわけでホシゾラホンヤドカリ同士、仲良くしてね(手前の方が新入り)


肝心のハネモはといえば、また見つからず。
代替で別の海藻を与えてみるものの、食べてるのかどうか…
{aimg}201611272254371-121-3{a}
{aimg}201611272255071-121-3{a}
{aimg}201611272255241-121-3{a}

スポンサーリンク

[7]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2016年11月29日
実は新入りさん、元の貝殻に戻ってしまいましたwww
しかしなぜかサイズは今度はピッタリで…?
という話はまた日記にしようかなーと思います。

トゲアシガニはカッコよすぎて飼いたくなるレベルでしたが、
結構デカい上に捕まえるのは至難の業ですね……

[6]返信 osachi さん osachi 2016年11月28日
新しい貝殻いいねϵ( 'Θ' )϶
よかったね〜良い人に保護されて

[5]返信 ちもり さん ちもり 2016年11月28日
トゲアシガニかっこいいですね
ドラクエに出てきそう

[4]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月28日
新しい貝殻が似合ってますね(・∀・)先輩のお下がりは粒々でなかなかオシャレだわ~。
ハネモが見つからないのが心配ですね可愛いあの子は元気にしてますか?ハネモ捜索を手伝いたいくらいです(;_;)

[3]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月28日
ヤドカリさん新しい貝もらえて良かったです😇

[2]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2016年11月28日
磯楽しすぎて近ければ毎日通いたいレベルですね!

日記拝見してますよ~。
自分はriparianさんとは逆に子どもの頃海がなくて山川という感じだったのですが、
川もあまり堪能してなくてもったいないことをしたなあと。
(冬の川であんなに色々獲れるんですね!)

お互い住まいの特権を有効に行使していきましょう~

[1]返信 riparian さん riparian 2016年11月27日
磯遊び楽しいですよね! 私も岩礁の潮溜まりを見るのが大好きでした。
現在は海が近くにないのでなかなか行けませんが、最近川に行くようになってしまいました。
ヤドカリ新しいホームが見つかって良かったですね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介