ブセ導入~


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2017/06/17(土)02:09
あおあっち から進化?しないかなぁと思う今日この頃ですが、ちょっと臨時収入的な5000円があって(笑)、ブセファランドラを購入しました。

購入はネットのワイルド株で、TBさんではないからロカリティは分からない、たぶんインボイス名が適当な通称のやつです。
なので、こんな感じのが欲しい!というようなやりとりで売って頂きましたが、なかなか良いものが買えたと思います。

全然で五種類です。どれも1000円位です。
どうぞ最後までお付き合いください。

まずは、前半3つは小型のウェービーな葉っぱです。
名前はダークベルベットです。
最近ヤフオクでもよく見る名前ですが、かなり細葉で暗めのウェービーな葉っぱで魅力的です。
ナンガピノーほど細長くないですけどね!

水上は、↑こんな感じで、水中だと↓こんな感じです。


続けて、ミニカテリナです。
ダークベルベットよりは広い葉っぱです。わかりますよね~?

↑水上で、↓水中です。

モコモコに作れそうなところが良さげです。水中にしたら、ウェービー消えるかもしれませんけど…

そして3つめがこちら、ベルベットソードです。
あまり聞かない名前です。
ちょうど、上の2つの中間ぐらいですが、ダークベルベットの種類がおなじで、色違い個体じゃないか?という可能性も(笑)

↑水上で、↓水中です。
水中はなんだかよく分からない写真になっちゃいました。ごめんなさい(笑)


次は、葉っぱが大きな種類のブセです。
名前は、ダークエンティコンです。上の写真に写ってますけど(笑)
AZさんのロカリティにエンティコンがありますが、それに似てるよ~ということかな??

水上での写真がこんな感じで、ちと微妙に見えますが…
水中で撮るとこんなにキレイに…

葉っぱが白く反射するのでパール感があり、なかなかレベル高いです。期待大ですよ!
あれ、なんかうちにあるピンクレディにもサイズ違いだけど似てるなぁ…

次はラスト。ダークジャイアントです。
ダークばっかりでスミマセン(笑) 黒っぽいのを希望したら、そんなんなっちゃいました~。
まずは水上↓なかなか立派な株ですよ!

そして水中だと↓これまたいいです。

どちらかというと、水上のほうが綺麗かもしれませんね。

以上、長々とブセ導入紹介でした~。
今はトリートメント中なので、今度はレイアウトしたらまた載せたいと思います。
このブセを育てて、レイアウトして、ボララスブリジッタエ飼うんだ~(夢)
{aimg}201706162112071-446-16{a}
{aimg}201706162113361-446-16{a}
{aimg}201706162316141-446-16{a}
{aimg}201706162317301-446-16{a}
{aimg}201706170139451-446-16{a}
{aimg}201706170140401-446-16{a}
{aimg}201706170145231-446-16{a}
{aimg}201706170148481-446-16{a}
{aimg}201706170151551-446-16{a}
{aimg}201706170152541-446-16{a}

スポンサーリンク

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月18日
>>5 もちもち さん
ありがとうございます。
↓に書きましたが、いくつかのパターンの組み合わせなので、あまり持っていないタイプを選んだのです。
水中葉は小型化することが多いのですが、葉っぱが大型のものは、小さくなってもそれなりに大きいという利点もあります!

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月17日
なんだか玄人っぽいチョイスでかっこいいなぁ(*´∀`*)押さえめな色使いもシブくていいですね~!葉っぱが大きな種類もおもしろいなぁ

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月17日
>>3 みやや さん
みややさんも集めてるんですね。
水草ならではのウェービーな感じがいいですよね!
多分同定出来ないと思いますが(笑)、是非是非見せてください~。

余裕出てきたら、トレードできたら良いですね!

[3]返信 みやや さん みやや 2017年6月17日
いやぁ~色々な種類見せて頂きお腹いっぱいですw
ブセ好きでちょこちょこ集めてますがウェーブの強い葉が好きですね♪
最近グリーンウェービーで買った大きめの葉のブセが種類不明なのでHanekkoさんに同定してもらおうかな?w

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月17日
>>1 riparian さん
確か30種位あるそうですよ。
大型、中型、小型で、波葉と普通葉、ラメや反射する葉と普通の葉 というところの違いですね~。
上手く育たないというのがコケちゃうならお魚いるとしょうがないと思います。
単になかなか育たないなら、それは多分、その頂いたブセが水中育成向きじゃない種類なんだと思いますよ。

[1]返信 riparian さん riparian 2017年6月17日
ブセもこんなに種類があるんですね、大型の種類が葉が迫力があっていいですね~ うちも頂いたブセがあるんですが中々うまく育ってくれないです、生体の餌の栄養分と肥料のバランスが難しいです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介