この臭いは…

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/06/18(日)21:41
ここ最近割と水槽が落ち着いてます

…苔以外は


そう


黒髭ゴケ以外は…


どんな水槽にも出るとは聞いてましたが


やはり気になる


水流が強い
餌の量を増やした
西日が強くなってきた


この3点が強い要員かなと考えてます

現在
90cm規格にディスカス&コリ
1回/5日 1/3(50L)強 換水

水草の育ちも非常にゆっくり

さらに

黒髭ゴケ対策


色々調べホームセンターへ


~~~物色中~~~


買ったのは下記3本


ハイポ芝生と木酢液は希釈して100均のプッシュボトルへ


木酢液をボトルへ入れている時にふと感じた
(こ、この臭いは!まさか!)


そして浴室へ足を運ぶと



娘の健康の為にと入浴剤として使ってた竹酢液!

むしろお風呂で使ってたのが「竹酢液」だったとは…普段全然気にしておらず盲点だった
(むしろ竹のが良いやつやし)


とりあえず流木&水草を取り出し2倍希釈の木酢液をハケ塗りして…

ビビりの為すぐ流す


結果

ちょっと赤くなった部分があるかなくらいであまり変わらず

次に向けてすすぎまでの時間はだいたい掴めたとポジティブに思いたい

あとは水草の成長で苔に回る栄養素を何とか出来ないかと発酵式を1本から2本へ増加

レイシー上部のモーター部の放熱で保温しており
良く発酵します

さらに簾で日光調整

それと毎日それぞれ10倍&3倍希釈のハイポ芝生&木酢液を2プッシュ


液肥添加しはじめて5日になりますが

今の所生体の調子は問題無し
そして水草は目に見えて成長してます


園芸肥料なのであくまで希釈率も添加量も探り探りですが水草もしっかり成長してるのでしばらくは添加していきたいと思います

もすもすしてキタぁぁぁ!!!!
{aimg}201706172122521-34-32{a}
{aimg}201706172124081-34-32{a}
{aimg}201706181528411-34-32{a}
{aimg}201706182119251-34-32{a}
{aimg}201706182121441-34-32{a}
{aimg}201706182132071-34-32{a}

スポンサーリンク

[13]返信 みやや さん みやや 2017年6月22日
>>12 六花 さん

多効能ですよね!
違う目線から入ってる物がアクアと繋がったりと日常がリンクして繋がっていくのもまた楽しみのひとつですね♪
薬局でアクアなんて定員さんもびっくりですよね!w

[12]返信 六花 さん 六花 2017年6月20日
私も最近薬局で入浴剤売り場に木酢液があるのを見てびっくりしました!美容にもいいんですね〜

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月20日
>>10 みやや さん
陰性水草水槽楽しみに待ってます~。
うちの水槽も、コケと手間を減らす方向でやってきたら、ほぼ陰性水草水槽になりました(笑)

[10]返信 みやや さん みやや 2017年6月19日
>>6 Hanekko さん

その2点がタイミング的にも割合高そうかと思ってます。

幸か不幸か玄関の義父が飼ってた60金魚水槽が空いたのでそちらに水草を少し移して陰性メインなるかもですけど水草水槽を立ち上げようかなと思ってます♪

[9]返信 みやや さん みやや 2017年6月19日
>>5 コリだらス さん

今の所、ブラゴとかガー、スネヘ水槽には確認出来ないから餌やらのバランスかなと思います…
ただ流木に付くコケはありかな?なんて心を開きはじめてますw

[8]返信 みやや さん みやや 2017年6月19日
>>4 メルツェン さん
はじめての塗り塗りで水草が溶けたら…泣く
( ;∀;)
と思ってかなり慎重になってました!

次は真っ赤にしてみたいと思います!

[7]返信 みやや さん みやや 2017年6月19日
>>3 もちもち さん
みなさんが出逢う率高しの黒ヒゲですけど流木に付く分はおしゃれに見えてきてしまっている自分がいましてね…w
元気の良い水草には付かないから何とかその状態を長く保ちたいです。
歯ブラシもなかなか良さげですね♪
メモメモφ(..)

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月19日
黒ひげは、太陽光も含めてライティングし過ぎと、エサが影響大きいと思います。
エサはお魚いるのでやむを得ないと思います。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年6月19日
黒髭…何故かうちでは発生しないんですよね(><)
少しくらい黒髭ある方が水槽に雰囲気出ていいなーなんて思いますよ(^-^)

[4]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年6月18日
あくまで個人的な経験上ですが、黒髭はがっつり処理しないと一度消えてもすぐ同じとこから再発することが多々あります。
初めのころは希釈して1分間~とかでしたが、今は真っ赤になるまで食酢原液ビッシャビシャに塗りたくってやってます。黒髭死すべし。

まあ発生させないよう管理するのが一番なのは分かってるんですが…
言うは易し…(´・ω・`)

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月18日
ディスカスさんきれいですね(*´∀`*)黒髭ゴケは冬に一度小さな流木について困りましたが何度かハブラシで退治しようとしたんですが巻いてるモスもダメになってきてそのままお蔵入りになりましたw

[2]返信 みやや さん みやや 2017年6月18日
>>1 riparian さん

ハイポ芝生もリン少なめですがやはり含まれてます!(大塚5号を探したけど見つからず…)
生体とコケと水草はどうしても同じ方向性に向かわないのである程度コケは容認しつつどこかで妥協点を見つけれたらなと。
ブラインはリン酸を含まないとどこかで見たので餌のバランスも色々試してみたりしてみます!

[1]返信 riparian さん riparian 2017年6月18日
園芸用肥料は水槽用と違い黒コケ原因と言われるリンが多かったような覚えがあります。
ディスカスとコリでは餌の冷凍餌も黒コケの原因なのでお互い苦労しますね、何か良い方法あればいいのですが・・・

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介