水槽変更

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ごまパパ 2017/07/04(火)21:43
最近30キューブの中にコリやメダカそしてサイアミーズとかなり過剰となりこのままではダメだと思って水槽を変更しました

横にある45水槽と同じものを購入
底敷
ラプラタサンドこれは30キューブで使ってたものを洗ってそのまま使用
濾過
40までいけるテトラの外部フィルターとスポンジフィルターこれも30キューブで使用していたもの
ライト
これもそのまま
ってちいさいまま来月にでも購入するのでそれまで待ってて

水槽変更時大雑把な性格な私の悪い癖が出ました
生体の移動を網ではなくそのまま水槽上から水槽をひっくり返して移動
そのまま洗いものをして生体の数を確認すると1匹足りないそれはサイアミーズ
水槽台の下で死んでいました
水槽が小さいからお店に返すことも考えたのにせっかくだからと飼い始めたのに本当に申し訳ない気持ちと情けない気持ちで泣きました
残った2匹は絶対に寿命を全うしてもらえる様に頑張ります

レイアウトのイメージはショップの水草を並べてる水槽です


生体
コリドラス ステルバイ 3
パレアトゥス 3
ジュリー 2
エクエス オレンジ 3
エクエスブラック 3
サイアミーズフライングフォックス 2
メダカ(青メダカの子供) 11
ヤマトヌマエビ 5
{aimg}201707042132001-425-15{a}

スポンサーリンク

[4]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年7月6日
>>3 えびちり さん
申し訳ないの一言です
水槽は新しくなりましたがやはりコリ達は臆病ですぐ逃げます
なんとかならないかなぁ

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月5日
サイアミさん残念でしたね、私もエビが水草にくっついたままなのを気付かないでいて干しエビにしたことがあります;;でもお魚さん達水槽新調してもらって良かったですね~!

[2]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年7月5日
>>1 もちもち さん
ほんまに気づかなかったことを反省してます
今回大きな水槽にしようと思ったのもこのサイアミさんのためだったので本末転倒です
この前はエビ水槽のソイル変える時も生体そのままで少しずつ変えたんですが次回は対策しなきゃです

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月5日
サイアミさん元気良すぎたんでしょうね~どんまいです、アミですくうよりもそのままドボンのほうが鱗にはダメージ少ないと思うのでわたしも軽い水槽ならやっちゃいます、重たい水槽の時は透明の計量カップでササっと端っこまで寄せてUターンする瞬間に掬います(;´Д`)私もエビが元気が良すぎて別水槽へ移動するときにヒヤっとしたことがあります、小さいエビだと飛び跳ねたら見つからない可能性があるので明日は我が身です(´・ω・`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介