色々

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/07/05(水)22:15

まずはM水槽ハナビその後
いきなりですが訃報です(´・ω・`)お父さんハナビ2匹のうち1匹が急死しました
死にそうな予兆が無かったのでまさかと思いました
とても綺麗な状態のまま死んでいました
とりあえず換水とフィルターの掃除をしましたが
その後は何事も無いので伝染病では無さそうです。
稚魚達はすくすく成長していて食欲もすごいのでこのまま死者がでないといいなぁ。。。

そして30キューブの青コリちゃんが☆になりました(;´Д`)
水上近くに浮いて苦しそうにしだして隔離して薬浴させていたのですがダメでした(´・ω・`)
白コリさんも念のため1週間ほど薬浴させましたが食欲もあり症状が無かったので30キューブへ戻しました。
30キューブは丁寧に底床を掃除して
しばらく酸性に傾けて様子をみてましたが他には病気は出ませんでした
ハナビもですがやっぱり熱帯魚は難しいものだなぁと感じました
安易に増やさず現状維持でいこうと思います(´;ω;`)

30キューブの妊婦オトさんたちですが
いまだに卵を確認していませんΣ(゚д゚|||)
しかしお腹が大きかったり普通に戻ってたり?
なのでおそらく
私が寝てる間に産む→誰かが食べてしまう→また抱卵
という事ではないかな~と予測
水質と水流と酸素が難しくてビビリのオトさんなので隔離するのが怖いんですよね~(;´Д`)
自信が無いのでとりあずこちらも現状維持でいってみようと思います

最後はお花です
フウランというラン科の植物なんですが開花しました(*´∀`*)めっちゃいい香りです
春から秋まで野外で育てているのですが結構丈夫ですね。
あとビオトープの温帯スイレンがついに水上へツボミを出したのでそろそろ開花しそうです!
今年は植えたばかりなので期待はしてなかったのですが
間に合った様子ですね来年も同じ時期(4月頃)に植え込めば良さそうです。
{aimg}201707042252051-89-63{a}
{aimg}201707052149421-89-63{a}
{aimg}201707052149551-89-63{a}

スポンサーリンク

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月10日
>>11 六花 さん
ハナビはより一層過保護に育てています(;´Д`)青ちゃんは原因不明でしたが濾過を過信しすぎていたのかもしれないです、もうすこし大きな水槽にしようかと考えています。オトさんは産卵くりかえしているのか?それとも・・・??というところです(;´Д`)卵が堅いらしいので食害にあってないとするとまだ生まれていないのかもΣ(゚д゚|||)

[11]返信 六花 さん 六花 2017年7月10日
訃報。゚(゚´Д`゚)゚。 ハナビさんもコリさんもおつかれさまです。安らかに眠ってください……。

オトさんの産卵って何度も繰り返すんですね!そんだけたくさん卵を産んでも、うまく繁殖した例があまり報告されていないのは、やっぱり水槽内やと食べられちゃうからなんですかねぇ。

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月7日
>>9 淡水 さん
魚は調子悪くても明らかに点々があるとか赤いとかヒレが溶けるなどの症状がないと判りにくいなぁと感じました(T-T)他に何事もないようによく観察していこうと思います。
ハナビの子供たちは食欲旺盛です(о´∀`о)、水質に敏感なので気が抜けませんが稚魚は☆になっていないので強い子なのかもですね。
フウランは普段は木陰に吊るしてあります、害虫もそんなには付かないので対策はしてないです、吊るしているので水切れに注意する位かもです

[9]返信 淡水 さん 淡水 2017年7月7日
亡くなった生体は残念ですが、気落ちせずに残った生体に注力したいですね^ ^
本当に原因不明の亡くなり方すると、色々考えてしまいますね。原因が分かれば対策のしようも有るのですが、難しいものです(涙)

オトさん仲良く並んでいるのが素敵(^^)ハナビの子供達も群れて元気そうですね♪

フウランって植物神秘的ですね!花は本格的に育てたことが有りませんが、もちもちさんの記事で見るたびに惹かれますね。害虫対策とかしているのでしょうか?

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月6日
>>7 Hanekko さん
ハナビはまだちょっと小さめの時に買ったので確実に寿命じゃないと思います(´・ω・`)長生きさせたかったのですが残念です、青コリちゃんは元々異様に黒かったのでひょっとしたら持病があったのかもしれないですね(;´Д`)もっと早くに気が付けばよかったのですが青コリ飼うのが初めてすぎて病気なのかどうなのかが解りませんでした(´・ω・`)白コリちゃんだけでも長生きしてほしいと思います。そしてオトさんはあの位置が定位置なので非常に見辛いのですwジャングル化がひどいのでヘテランテラを短くして差し戻しました(;^ω^)

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月6日
自宅で生まれたのじゃないと、寿命かどうかわからないんですよね~
オトシン立ってるみたい(笑)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月6日
>>5 てのひら さん
伝染病だったらどうしようかと思いましたがなんとかセーフだったようです(´・ω・`)ガラスに映りこんだオトさんズも無事でホっとしてるところですが卵が見つかりません(;´Д`)難しいですねェ

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年7月6日
一瞬オトさんいっぱい!って思っちゃったw

水槽調子崩すとなかなか戻んないですよねぇ難しい

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月6日
>>2 riparian さん
ハナビはずっと元気そうだったので仰天しました><原因がなんにも解らないままなので後悔が残ります。。青ちゃんは薬浴でしばらく頑張ってくれてたのですが力尽きてしまいました;;残念ですが経験を生かしたいと思います。

オトさんの水槽の水草が雑草のごとくボーボーになったので少々トリミングしたのですが卵は見つかりませんでしたΣ(゚д゚|||)殻が丈夫なら残ってるはずですよねぇ。。。換水はフン掃除兼用で二日に一度7Lほどやってます(30キューブです)最近は水草の調子が良すぎてコケも生えないようだったので富栄養化は無いような気もしますう~ん卵がどこにいってしまったのか><;謎です。
夏場は色々な植物が元気なのですが雑草も元気で毛虫も元気で。。。Σ(゚д゚|||)完全装備で戦ってますw

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月6日
>>1 えびちり さん
ハナビは謎なんですがお父さん同士の仲が悪かったのでストレスだったのかもです(;´Д`)青コリちゃんはもっとよく観察すべきだったのかなと思います・・病気を早期で発見するのは難しいなと感じました。オトさんはやっぱりこっそり出産しちゃってるんでしょうかね~wいつか卵見せてもらいたいなあ(*´∀`*)
フウランは白くてかわいい形ですよね~(・∀・)だんだん大株になってきてます

[2]返信 riparian さん riparian 2017年7月6日
ハナビと青コリは残念でしたね
生き物なので仕方ないですが私も技術不足で死なせてしまうと後悔でずっと落ち込んでしまいます

オトさんたち産卵中々確認できないようですね、並オトの産卵は確か水草に産み付けるタイプなのでひょっとするともう生んでいるかもしれないですね
卵の外殻は結構丈夫でオトシンのような削り取る歯を持つ種類や大型の魚、プラナリアのように捕食対象を溶かすことのできる生体でなければ意外と安全ですよ、むしろ生まれてからのほうが弱いくらいです
それと富栄養化した水ではすぐカビて死んでしまうんで注意が必要ですね

フウラン咲いたんですね、やはり野生蘭は趣があっていいですね~
これからもっと もちもちさんの所は外が賑やかになっていくんでしょうね(^^)

[1]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月5日
ハナビ父さんと青コリちゃん残念です。ハナビさんは寿命だったのかな…?
うちにもおなかの大きいオトシンさんいるんですが、いつの間にかへっこんでたりするので知らない所で産んで食べちゃうんでしょうね…(;´Д`)
フウランきれい~♡蘭のお花は妖精みたいな形でホントかわいいですよね~♡

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介