ちょっとしたミドリイシのお話


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/07/07(金)03:02
最近じわじわとミドリイシにはまっておりまして、ショップに行って目につくとついつい買ってしまいます。

この間某charmさんに行った際に目についた個体はこちら

この真ん中の緑の個体です。

実はこれ、お正月に購入した個体にそっくりなのですが、その個体は我が家に来てまるで別人?と化してしまったのでした。

なので、もう一度似たようなグリーンの個体にチャレンジしたいなということで買ってきました。

そして現在はこんな感じ

うーん、似てきた(笑)

たかだか数週間でここまで変わるとは、ミドリイシは面白いですね(笑)

ちなみにこんなミドリイシもいます。実はミドリイシの中ではこの個体が最古参だったりします。

確か購入時は青っぽかったはずなのですが、なんとなく緑と青のまだらになっています。
ちなみに何故こんなに小さいかというと、私が他のサンゴの上に落としてごく一部を残して全て溶かしたからです・・・。むしろよく復活したなと・・・。

そういえば、ミドリイシは最近交雑が進んでいるそうです。ショップの方々ももう種類がよくわからなくなってしまったと言っていました。
これはこのミドリイシだ!と言って販売していたのにお客さんが死なせてしまってから骨格を見て別物だと判明したりするとか・・・。少し困っているようです(笑)
この交雑は最近の温暖化やら海の酸化から生き延びるための進化のひとつなのか、はたまた人が知らないだけでミドリイシはじわじわと交雑していくものなのか・・・。
正直飼う側からすれば、どんどん新しい種が現れて面白いんですけれどね(笑)
{aimg}201707070238391-72-23{a}
{aimg}201707070241361-72-23{a}
{aimg}201707070243521-72-23{a}
{aimg}201707070250431-72-23{a}

スポンサーリンク

Next 

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月8日
おー!相場みたいですね(笑)

[8]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年7月8日
>>7 Hanekko さん
マメスナはもっとすごいですよ・・・。
少し前まで一粒15000円くらいだったものが今は塊で3000円くらいだったり、相場2万のものがショップで1000円くらいで売ってたり、まだ粒で5万近くするのもありますからねぇ・・・。

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月8日
>>6 chirikuwa さん
まだこなれてない業界なんですね~
マメスナのほうがいいなぁ(笑)

[6]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年7月7日
>>4 Hanekko さん
難しい質問ですね・・・。
値段が高いのはオージー産の天然ミドリイシですね。最近はだいぶ落ち着いてきましたが、少し前は親指大で数万とかもありました。あとはUSAブリードが安定して高いですね。
ちなみにうちにいるミドリイシは全てブリード物で高くても5000円そこそこです。天然はだいたい1万超えるものが多い上に難易度が高いですが、ブリード物は安くて丈夫で飼いやすいんです(笑)

>>5 もちもち さん
エメラルドグリーンいいですよねぇ。サンゴの緑ってだいたいシアン色か黄緑かって感じなので、渋い色が欲しいです・・・。

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月7日
どっちにしても美しいですねぇ(*´∀`*)ライトパープル系もいいけど薄いエメラルドグリーンもスバラシィ~

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月7日
>>3 chirikuwa さん
ミドリイシ業界では、どんなんが価値あるんですか??

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年7月7日
>>1 Hanekko さん
お値段も安くないですからねぇ。それなりの値段払って同じような個体だとうーんとなってしまいます(笑)
そうなんです、2つ目と同じっぽいですよね・・・。ただ、色ののりかたが若干違うのでもしかしたら別種か例の交雑種かもしれません。店員さん達がこぞってこの個体は化けると言っていたイチオシ品なので、期待して見守ります(笑)

>>2 riparian さん
そうなんですよねぇ、ショップの方々や他のミドリイシ愛好家はうちの方がいい状態だっていうんですけど、私は渋くて濃い色のが好きなんですよね。
一番上の写真もブリードものなので、自然界ではまた違う姿かもしれませんね(笑)

[2]返信 riparian さん riparian 2017年7月7日
お店においてある姿と違いすぎて初めてミドリイシの本当の姿を知りました
本当はこんな姿なんですね、色も何もかも違いすぎて完全に別物ですねww
小さいけど古参の株カッコいいな~ 先端ホヤみたい!

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月7日
こんなに変わると、買うのに勇気がいりますね(笑)
二つがわたしには同じやつに見えます…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介