やっちまったぁ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
てのひら 2017/07/10(月)23:51

嬉しいことと悲しいことがありました

まずは嬉しいこと

oxyropsis wrightiana の飼育二週間突破

飼育情報ないとはいえオトシンなんだしなんかたべていきるんじゃね?とは思いますがほんとになんも食べねぇ
活イトメ、湧かしブライン、おとひめ、ボトムズ、クロレラタブ、昆布、ブロッコリー、葉っぱ、なにやっても食べねぇどころか嫌がる(ーー;)
せめてコケでもなんでもなにかしら食べる仕草してくれてれば安心するのですがいつみても動いてない...

そんな感じでハラハラ続いてるわけですが呼吸は本水槽のコ達より落ち着いてるしお腹も膨れてきてるんですよねぇ、ままならない


それと先日エバグラの稚魚発見!したので隔離しようとしたのですが素早い^^;
なので諦めて親を別に分けました(これは簡単、餌にホイホイついてくるからね)

そしたら発見当初は2匹だけかと思ってたけど安心したのかどこからともなく10匹ぐらいワラワラと出てきました(^^)v まぁアオミドロまみれでよくみえなかったのもありますが




そんで悪い話。後悔、反省グチグチ続きます

エバグラ稚魚にちゃんと餌やりたいなー、ギルバータイも繁殖させたいなーってのでギルバータイを屋外に移すことにしました
もともとミジンコ培養に使ってた25L発泡に

一応ラムズも入ってて二ヶ月ぐらい使ってたから大丈夫だと思ってたんですよねぇ…

3匹中2匹死なせてしまいました

ここにきて暑くなってきましたが簾もしてたんで今日の15時ぐらいで水温30度、このぐらいなら水温のせいってことはないと思うんですよねぇ

ミジンコいっぱいいたから酸欠なのかなぁ…食べすぎて硝化が間に合わなかったのかなぁ
エバグラのときはパイロットにチェッカーバルブ入れてから一匹ずつ様子みながらやってたのになんで今回は3匹一気にいれちゃったのかなぁと後悔しきりです
生き残った♂も様子がおかしいので確保して室内に戻しました


ほんとは今日稚魚を室内に入れようと思ってたんだけどね... やる気が... 明日にしよう _(:3 」∠)_




スポンサーリンク

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年7月13日
>>5 コリだらス さん
餌付けできないならさっさと合流させるのも手ですよね〜、本水槽のほうがいろいろ餌は多いし

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年7月12日
二週間生きてるとするとやっぱり何かしら食べてますよね^ ^
今の環境で維持していけそうな気もしますが難しいのかな(><)

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年7月11日
>>2 riparian さん
まだ二週間ですが落ち着けば丈夫そうな感じありますけどね
少なくともマラリアよりは

それに今回は混じりだったからかそれほど痩せてなかったのが幸いでしたね

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年7月11日
>>1 もちもち さん
wrightianaさんはねぇこれがまた特に隠れるわけでもないんですよね。
どちらかというと明るいところにでてくるタイプかも、ピンセットを吻先もってっても動じない図太さもあるし
夜にやったりもしてるんですけどねぇわからん(ーー;)

[2]返信 riparian さん riparian 2017年7月11日
オキシやっぱり食べませんか
難しいみたいですね給餌、この手の飼育難易種は何回も泣かされてきましたので気持ちは良くわかります
でも見てない所で食べてるかもしれないですよ
うちでは確認のためたまに動画撮影で確認していたりしますw

ギルの弱さはちょっと想定外ですね、通常そんなに弱い種ではないはずなんですがコロっと死ぬ時があり難しい一面があるんですよね
暑さに弱いというよりも暑くなったため水質が悪くなりそれが原因の可能性を感じています

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月11日
ウチの並オトさんは深夜完全に暗くなったら出てきてエサを食べてそっと見えにくいバリスネリアの裏の壁面へ戻っていきますwまるで餌を探して山里に降りてくる野生動物みたいです(;^ω^)ひょっとしてoxyropsis wrightianaさんもその生活なのかなぁと思いました。
ギルバータイさんは残念でしたね私も自分の日記に書いた2匹を落としてしまったのでお気持ちお察しいたします。。またお互いがんばりましょう;;でもあまり無理されませんように。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介