小離鰭(背鰭)&告知


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2017/07/11(火)21:01
毎日暑いですね。
そしてボーナスの季節です。
えぇ、満足いく内容でしたが、これからかかるお金の為にほぼ嫁に渡しました。

今回はポリプテルスビキールビキールの小離鰭の話。
2月に某ショップで一目惚れし、少しお金を出して購入したビキールビキール。
35cmほどのワイルド チャド産

導入時
今年の2月17日ですね。

そして、第5小離鰭が折れてしまい、ちょっとした手術をして、この状態

これが4月の30日くらい。

そして現在。


だいぶ治ってきました。
換水しっかり行い、代謝上げて餌もしっかり食べさせて今の状態です。
デルヘッジに惚れてポリプテルスにハマって今もなお、魅了し続けさせてくれてます。
poly(多くの)pterus(鰭)
多鰭魚というのもありますね。
背鰭は魅力の1つですから大事にしたいもんです。


次はアンソルギー生やします。

告知ですが
今月の22から24、土、日、月に渡り、アクアやってる知人が数名、遊びにきます。
ご飯食べたり、ショップ巡り予定です。
車は自分が出します。
主に東京〜埼玉ルートです。
その時に120水槽立ち上げます。
ショップは何店舗か(コルレア300円で買ったとこや、色々と周る予定です)
あと、自分の90から30までの器具やら興味ある方いらっしゃれば。
自分は中、大型魚に偏りがちですが、水草〜小型魚が好きな方でももちろん楽しめると思います。

興味ある方はコメントなりいただければ。
{aimg}201707112044421-543-2{a}
{aimg}201707112048091-543-2{a}
{aimg}201707112052431-543-2{a}

スポンサーリンク

[23]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月13日
>>22 Hanekko さん
ただの木ですからねぇ(笑)
あまり石とか流木とかにお金出すの気が引けます。

[22]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月13日
>>18 プテルス さん
枯れた木って考えると、かなりシュールですけどね(笑)

[21]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月13日
>>16 jun さん
企業秘密です。
ってのは冗談ですが、多分大丈夫だとは思いますが、特に許可を取ってないのでオープンなここでは店名は勘弁してくださいm(_ _)m
まぁコルレアとかもいつでも買えるって感じではないので。

[20]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月13日
>>15 六花 さん
いえ、小型ポンプと背面フィルター?だかがついてたやつだと思います。

[19]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月13日
>>14 とみお さん
今度わたすがそっち行きますよ(笑)

[18]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月13日
>>13 Hanekko さん
そこまで大したもんはないんで発送するほどじゃないんですよね(^_^;
欲しくて取りに来れる人がいるならって感じです、はい。
まぁ流木も買うとそれなりに値段しますよね。

[17]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月13日
>>12 コリだらス さん
ただ、呑んで食った魚見てウヘヘするだけの会なので期待しないでくださいね(笑)

[16]返信 jun さん jun 2017年7月13日
コルレア300円(゚〇゚;)
差し支えなければどこのショップですか?

[15]返信 六花 さん 六花 2017年7月13日
>>11 プテルス さん
あ、あのベタ飼育セットって外掛けとセットで売ってるやつですかね?
うーん、確かに…(笑)うちでもいつでも手に入るやつですね…(笑)

[14]返信 とみお さん とみお 2017年7月12日
ショップ巡り良いですね〜
時間とお金があれば御一緒したいですけど、残念ながらどちらも厳しい状況なので、またの機会によろしくお願いします!

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月12日
>>5 プテルス さん
おお、アルファードとは、乗り心地もサイコーですね~。
しかも流木もあるとは、ほしい~!!一生使えますからね(笑)

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年7月12日
ショップ巡り楽しそうですねー!
またレポお願いしますー(^-^)
コルレア300円…

[11]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月12日
>>10 六花 さん
調べたらテトラの17キューブでしたね。
確か昔適当にベタ用にってホムセンで1000円ちょいで買った物だった気がするんでそんなにいいもんじゃないですよ(笑)

[10]返信 六花 さん 六花 2017年7月12日
>>8 プテルス さん
フラットLEDいいじゃないですか!愛用品です!(笑)
16キューブきになるかもです〜

[9]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月12日
90グランデ
90パワー3LED
エーハ2215
は引き取り決まってますね。
あと、コリ軍団とディスカスは。

[8]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月12日
>>7 六花 さん
30の器具ってもコトブキフラットLEDとかエーハの投げ込みくらいですよ(^_^;)
あとは流木とかは一切使わなくなるので
あとは16キューブとか小さいサテライトとかエアストーンとかポンプとか少しだけ残して小物類も一切使わなくなるので、そこらへんですかねー。

[7]返信 六花 さん 六花 2017年7月12日
30の器具が気になりまふ……

[6]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月12日
>>3 ツナ缶 さん
今も一目惚れしたデルヘッジ元気にしてます。
是非是非機会あればツナ缶さんちの子も見せてください(^^)

[5]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月12日
>>2 Hanekko さん
まぁ由来見るとそのまんまなんですがね(笑)
車アルファード使うので大人数でも可能でっせ(^^)

[4]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月12日
>>1 riparian さん
根元から折れたりすると治りにくかったりするみたいですが(今回結構根元の方)
元々の生命力を信じて意を決してカットしました。
鰭裂け等は一晩で治ったりしますが、今回やはり少し時間かかってますね。
完治する感じなのでほっとしてます。

[3]返信 ツナ缶 さん ツナ缶 2017年7月12日
自分はショップでセネガルスに一目惚れ、それからポリプが大好きになりましたね。現在はデルとオルナティだけですが。
ポリプを一目惚れしてハマる人多いですよね(^^)凄く魅力的な古代魚。

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月12日
ポリプテルスって、そういう意味だったんですねぇー!へぇー!

これからもっとなにかの水槽増やしたいなぁというひとにも、良い企画ですね。車付きだし(笑)

[1]返信 riparian さん riparian 2017年7月12日
随分しっかりと回復するんですね~
多くの鰭でポリプテルスですか、こんな意味があったとは・・・
プテルスさんのID名からも愛されている気持ちが伝わってきますね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介