立ち上げ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
とみお 2017/07/14(金)19:17
皆さんこんばんは!アクアルバム内のキャラに迷走しているとみおです

再開前はSNSに不慣れなこともあり、出来る限り淡々と書くことを心掛けていましたが、とある方々から不評であるとのお声をいただき、現在キャラ模索中です(;´Д`A

さて、今回は我が家のメインとなる90㎝水槽の立ち上げについてご報告を

今月初めに作業したのですが、この水槽を買ったのが昨年11月・・・半年以上放置していたことになりますね(´-ω-`)

アクアリウムのモチベーションが低下気味だったので、一旦立ち上げてしまうと維持しなければならないので、それを考えると作業が億劫に感じるようになっていました
今のモチベーションをしばらくは維持したいですね

本題に戻りまして、ベースレイアウトはこんな感じです。
反射で映り込んでますけど、写真これしか無かったです(;´Д`)



レイアウトは知人に協力してもらいました
底床は人工芝で嵩上げし、水草一番サンドを使いました
肥料はマーフィードのトロフィカルBaseとテトラのイニ棒をソイル下に撒いてます

レイアウト素材は龍王石とそれに似た石を混合で使用しましたが、もう見分けついていないですw

でっ!とりあえず水草を植栽(のせた)した状態がこんな感じです


前景は某大手通販会社で購入したニューラージパールの水上葉ですが、枯れ葉が思っていたより多かったですね…

中景はストックしていたミクロソリウムやブセなどを並べました
活着する水草たちなので、浮きや枯れ防止に細かい溶岩石を所々に仕込んでいます




後景は組織培養のロタラ数種とミリオフィラムを少し植栽しました



俗にいうミスト方式にて立ち上げていまして、今は放置中です
無事に根が張ってくれれば良いですけど、カビが心配ですね~

因みにこのレイアウト、恐らく長く持たないです…
いくつか理由はありますが、1番は維持が面倒ということ(爆)
まぁ~注水後に問題が表面化すると思うので、それを日記のネタにしていきます!

ではでは

追記:中景の写真がうまくアップできなかったので、最後に置いておきます
{aimg}201707141835181-245-14{a}
{aimg}201707141858511-245-14{a}
{aimg}201707141900431-245-14{a}
{aimg}201707141902301-245-14{a}
{aimg}201707142002341-245-14{a}
{aimg}201707142003071-245-14{a}

スポンサーリンク

[12]返信 とみお さん とみお 2017年7月16日
>>9 Hanekko さん
了解です( ´ ▽ ` )ノ

>>10 もちもち さん
植栽と言うよりは、水草を配置したって感じなので、思ったよりは楽に終わりました(*´ω`*)

>>11 六花 さん
六花さんも垢抜けた感じになりましたね(*´艸`*)
私も知人の協力がなかったら、厳しかったと思います…

[11]返信 六花 さん 六花 2017年7月16日
すげーーー!
かっけーーー!!!(//∇//)
ども、キャラ迷走がデフォルトの私ですよ←

石組みはセンスないとできないですね。つらやましい…
ミスト式もいつかやってみたいですねー

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月15日
おお~本格的ですね!(・∀・)90cmで最初からイッパイ植えるのは大変だったでしょうね~

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月15日
>>8 とみお さん
ほんとだ、5種類に見えてきた!(笑)
紹介よろです。

[8]返信 とみお さん とみお 2017年7月15日
>>4 えびちり さん
もっと細かく写真取られればよかったんですけどね。石を置くまでは知人と一気に仕上げたので、最初の写真しかありませんでしたf^_^;

>>5 Hanekko さん
5〜6種類入っていますよ〜今度写真つけて紹介しますね(*゚▽゚)ノ

>>6 プテルス さん
謹んで辞退します(*´ω`*)

>>7 コリだらス さん
ちゃんと書きましたよ「知人に協力してもらい」とねw

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年7月15日
初でこのクオリティ…やっぱセンスって大事だなーorz
私には到底できないので羨ましい限りです(°_°)

[6]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月15日
リセット時はうちのエンドリ派遣しますね(はーと)

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月15日
>>3 とみお さん
ちなみにブセの種類はなんですか~??

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月15日
立ち上げ中の様子は参考になるのでたのしみです(・∀・)
石組みかっこいいですねー!

[3]返信 とみお さん とみお 2017年7月15日
>>1 Hanekko さん
まともにレイアウトするのは、今回がはじめてですね〜ブセは知人から頂いたり、以前まとめ買いしたものをずっとストックしていたので、それなりに量がありました。かなり贅沢に使っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

>>2 なまずmk-Ⅱ さん
活着させて使うのが一般的ですからね〜やはり流木との組み合わせが相性が良いですよね(*´ω`*)
流石にそれは避けたい…

[2]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2017年7月15日
石組みとブセの組み合わせってあまりないよなー
注水3日でリセット希望!

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月14日
ミスト式でレイアウトは本格的ですね。わたしも今度は石組メインでやりたいと思って、石を探し中です。
あと左側が、ブセもりもりでいいですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介