人生いろいろ。水槽もいろいろ。


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/07/14(金)22:44
アナバスだーっていーろいろさきみーだーれーるのー♪

どうも。今日帰宅したら魚全員呼吸が荒くて、とうとう油膜のせいでグラミーたちが水面で酸素補給できなくなった+ナチュフロの水面揺らすことによるエアレーション効果も機能しなくなったらしいことを悟って急いでエアストーンをぶち込んで全開にしたダメ飼育者です(・ω・`)

画像の本を買ってしまいました。昨日行った某岐阜のショップで。
だってこんなん買わずにはいられません。ベタとグラミーの専門書。たまらん。

これ立ち読みしてたら、店員のおじさまに、何の魚が好きなんですか?って声かけられて、「アナバスが好きで」と答えたら、「普通の人じゃないですね(笑)」って言われましたw

まあ初心者なので、飼ってるのはGHDとかピグミーグラミーとかレッドグラミーとか、ベタも改良ベタしか飼ったことないですけど!小型水槽ですけど!

でも水質管理きちんとできるようになったら、チョコとかバイランティとかリコリスもいつか飼いたいし、スペースが許されるのならスネへだって飼いたい……!
ベタも改良ベタは華やかだけど、ワイルドだって負けないくらい綺麗な子や野性味溢れるイケメンがたくさん…!
一番好きなのはグラミーなので改良系グラミーとワイルド系グラミーでそれぞれ水槽作ったりしたい。小型中型グラミーで分けてもいい…そうスペースが許されるなら。

そんな私の雰囲気を察したのか、おじさまからアナバスのことをいろいろ教えてもらいました。

アナバスの子達がよく飛び出しちゃうのは、自然界でも飛び跳ねて、水たまりから水たまりへと、陸を移動するからだなんて知らなかった……
そのためのジャンプ力と空気呼吸ができるラビリンス器官……!
全てがつながって感動しました!そんなことネットや雑誌では読んだことなかった。

だからワイルドベタはこのくらいの壁があれば飛び出さないよって、タエニアータくんの入ったシリンダーを見せてくれはって、水位は本当に浅くて、水面からシリンダーのてっぺんまで10cmくらいの高さがありました。改良ベタは水面より6cm以上水槽の縁が高くなるようにしろってどこかで読んだことありましたが、6cmくらいじゃ軽くジャンプで飛び越えてしまうそうです。すげえ……。

アナバスのはねる!
野生のアナバスは逃げてしまった……!

といことですよね(どういうことだ)


おじさまはワイルド系が好きとおっしゃっていて、水質のこと相談したら、マジックリーフならそんなに水も茶色くならないし、そのうち色は抜けていくけど、ブラックウォーターは色がなくなっても効果があるとかとにかくもう色んなことを教わってきました。
そこのバイランティはブラックウォーターのおかげか、まだ幼魚なのに、金色のラメみたいにきらきらしていて……
マジックリーフ買っちゃいましたよもう(笑)

なんかいい感じに魚たちの隠れ家や遊びのスペースになってくれそうです。


あー
遠いけどまた行きたいです。

あ、ボトルのベタ君は淡雪の君と命名したのですが、彼にはボトルなのでマジックリーフが入れられない(でかい&ぼろぼろになったときに取り出すのが手間)なので、ベタセーフを買いました。これもタンニンが入っていてブラックウォーターと同じような効果が期待できるそうです。

けどバケツのこうめさんに今日先に使ってしまいました(笑)
こうめさん、まだ鱗が再生しなくて、なんかそっち側の体表を痒がる仕草とかするんで不安なんですよねー。かといって薬浴ばっかりなのも負担大きそうやし……。痒いのも見た感じ寄生虫とかいなさそうですが、鱗が生えてくるときにかさぶたみたいに痒かったりするのかな……( ;´Д`)
{aimg}201707142211111-206-84{a}
{aimg}201707142229441-206-84{a}
{aimg}201707142231491-206-84{a}

スポンサーリンク

[15]返信 六花 さん 六花 2017年7月16日
>>14 淡水 さん
褒め言葉だったんですね(笑)まあおじはまもワイルドベタ好きみたいで地図を見せながら講義してくださる変態っぷりでしたけど(笑)

コンセント問題は深刻ですね。今度改めて合計ワット数を計算するつもりです。新たに水槽起動した途端ブレーカー落ちるとかなったらシャレになんないので( ;´Д`)

[14]返信 淡水 さん 淡水 2017年7月16日
バイランティ良いですよね♪雌の毒々しい色彩がカッコいいです!
「普通じゃないです」って褒め言葉だと思います^ ^

アクアやっていると次から次へと興味が湧いてきてスペースとコンセントが足りなくなっちゃいますね(汗)

今いる生体を大事にしている六花さんなら、新しい種も勉強していつかチャレンジできると思います^ ^

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月15日
>>8 六花 さん
ダメな方だったんですね、カッコいいのに~(笑)
勉強になります。

[12]返信 六花 さん 六花 2017年7月15日
>>6 ツナ缶 さん
通販サイトでグラミーを探すときに、カテゴリで探すとアナバスという言葉がよく出てくるっていうのが入口でしたが、アナバスの仲間はどの子も可愛らしい顔つきと仕草、頭がいいのが気に入っています。

スネへも大きい子は現状難しいですが、ブルーレインボーとかから始めてみるのもいいかな〜って最近ちょっと考えてます。

[11]返信 六花 さん 六花 2017年7月15日
>>5 とみお さん
知れば知るほど面白くてのめり込んでしまいますw
でも個人的にはどの子でもいいので、繁殖させて成魚まで育成できてやっと初心者卒業かなぁと!知識はあっても経験がないとな〜って思ってます。

[10]返信 六花 さん 六花 2017年7月15日
>>4 鳥 さん
ど変態(笑)
あ、やっぱり流木を煮出したときに出る黒い汁もブラックウォーターと同じことなんですね!
茶葉使えそうって気になってましたが、カフェインはやっぱりあかんのですね( ;´Д`) 紅茶好きでよく飲むので、出がらしが使えたらよかったんですが……。でもルイボスティーも嫌いじゃないので、機会があれば実験してみようかな……

[9]返信 六花 さん 六花 2017年7月15日
>>3 コリだらス さん
アザーのダブルブラックウォーターは私も気になってました!
けど最近ずっとチャームで欠品中で( ;´Д`)
ここのお店のおじさま曰く、テトラのブラックウォーターでも充分やし(葉っぱと併用オススメらしい)、入れすぎても問題ないらしいので、とりあえずどこでも手に入るテトラから始めてみようかなって思ってます〜!

[8]返信 六花 さん 六花 2017年7月15日
>>2 Hanekko さん
トラベタも今のベールテールになる前は、スペード型の尾びれになりがちだったってこの本に書いてありました!

[7]返信 六花 さん 六花 2017年7月15日
>>1 ぽんしゃぶ さん
ワイルドベタって売れないんですか!?
そりゃちょっとお値段しますけど、レアやし見かけたらお金と設備さえ用意できれば即お持ち帰りしたいですけどねぇ。

[6]返信 ツナ缶 さん ツナ缶 2017年7月15日
立花さんのアナバス愛は文章からよく伝わってきますね。
本当にアナバス属は魅力的な種類が多い(^^)

ベタもグラミーも自分も大好きです。スネヘに魅せられてからは飼育の中心はスネヘになってしまいましたが…(^q^)笑
立花さんも是非機会があればスネヘの世界へ( ゚д゚)

[5]返信 とみお さん とみお 2017年7月15日
六花さんは本当に勉強熱心ですね〜もう初心者を自称するのは卒業しても良いのではないでしょうかw

[4]返信 鳥 さん 2017年7月15日
アナバス好きが普通じゃなかったら私はド変態になりますね。
黒水はヤフオクとかに出てる塊状の未処理流木ごろごろ放り込んだら一瞬で真っ黒ですよ。一年以上使っててもまだ色抜けないです・・・orz
ちなみに海外の飼育者はカフェインが含まれないルイボスティーなんかを使うこともあるらしいです。

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年7月15日
面白いショップは少々遠くても足を運びたくなりますね^ ^
ブラックウォーターに関していろいろ使ってみましたがセラのスーパーピートとアズーのダブルブラックウォーターに行き着きました
マジックリーフはヤフオクで大人買いしましたがグズグズになってかなり汚してしまうのでプレコの非常食と化しています(つД`)

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月15日
コイキング(笑)
本の表紙ですが、ベタでスペードテールあるんですね。調べたくなってしまいました~

[1]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年7月15日
僕がよくいく水草屋さんの店長さんはワイルドベタ1匹につき1水槽(60レギュラー)を5個くらい作る変体ですわんw
売れないとわかっててもつい仕入れちゃうとかなんとか・・・
枝流木ガッツリいれたとろんとろんのブラックウォーターの中を泳いでるとこは超いい感じでしたん_(┐「ε:)_

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介