今年もやっぱりガサガサしてきたので水槽のレイアウトを


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ちもり 2017/07/24(月)09:59
水槽のキャパもなく、ビオトープは毎日見るわけじゃないので現状のメダカオンリーが無難。
という事で今年はガサ行けないなーとなんとなく思ってたんですが、誰かさんのせいで触発されて行ってしまった。。。

自分の欲と水槽内の子たちの窮屈さ、どっちかが我慢しないといけない状況…
ごめんな、僕そんなにいいアクアリストじゃないんだ…

ということで成果報告!
(あ、現地は浅くて緑も豊富な川で流れのあるところから池みたいにまったく無いところまで様々で最高の環境だったんだけど楽しさのあまり写真を取るのを忘れたという痛恨のミス)


ザ・小魚×5(カワムツ?)

ヨシノボリ×10

エビちゃん×5

その他子供のサワガニと…ヤゴ?
そのうち室内でトンボが出現するんですかね…♪
ムカデみたいなのはヘビトンボの幼虫かな?
普通のトンボはともかく、ヘビトンボが室内飛んでたら嫁さんに怒られる・・・その時は知らんぷり。


さて、こいつらは1年前に採集オンリーで立ち上げたこちらの水槽で飼うことにしました。
http://aqualbum.com/aquaprf.php?id=2
ただ、この水槽は当時カエルも飼っていた(最近脱走させてしまいました)のでスペースの半分が陸。
さすがにこれだけ魚が増えると無理がある、という事でレイアウトを大幅に変えることにしました。
べ、別に魚のためなんかじゃないんだからね!手入れしなさすぎて雑草が生い茂って崩壊してたから整えようと思っただけなんだから!勘違いしないでよねっ

陸上部分を大幅に削って新たに浅い小川ゾーンを設けてみました。

小川ゾーン

しっかり水深ゾーン

反射とかの関係でわかりにくい写真しか撮れませんでしたが、
サイズのある魚用の水深があるスペース、
小魚、サワガニ用の浅瀬小川スペース、
サワガニ、イモリが上陸できるスペース
が2:1:1くらいの割合になりました。
新設の小川スペースは手前が明るく、奥が雑草の影で暗くなってて雰囲気的にもいきもの的にもいい感じで気に入ってます。
後は、魚が大幅に増えてエビちゃんも仲間に加わったので投げ込みフィルターをひとつ追加しました。


以下、水槽内の様子

新入りと古株(手前が新入り、水中に影を潜めてるのが古株)

エビちゃんとヤゴ?

お魚さん

|ω・`)チラ

ヨシノボリ(なんだあの黒くてデカイの…)


{aimg}201707240846021-2-13{a}
{aimg}201707240846521-2-13{a}
{aimg}201707240847251-2-13{a}
{aimg}201707240848361-2-13{a}
{aimg}201707240849491-2-13{a}
{aimg}201707240851231-2-13{a}
{aimg}201707240851401-2-13{a}
{aimg}201707240853111-2-13{a}
{aimg}201707240855591-2-13{a}
{aimg}201707240856101-2-13{a}
{aimg}201707240856211-2-13{a}
{aimg}201707240856311-2-13{a}
{aimg}201707240856441-2-13{a}
{aimg}201707240856531-2-13{a}

スポンサーリンク

[11]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
先ほど夜ガサから帰ってきました
目的はエビ採取でしたけど、ハゼ系の稚魚が数匹取れてましたね
夜の方が多く取れるんですけど、不審者扱いされないかヒヤヒヤします(^ ^;)

[10]返信 みやや さん みやや 2017年7月26日
小川を切り取ったかの様な雰囲気ですね♪
ガサ中は確かに写真撮る暇あれば網入れますもんねw

[9]返信 ちもり さん ちもり 2017年7月25日
>>7 Hanekko さん
どっちかというと凶暴ですねw
前に初めて飼った時は知らずに稚魚サイズの他の魚食べられちゃったことありますけど、今の水槽では許容範囲ですね。

[8]返信 ちもり さん ちもり 2017年7月25日
>>4 えびちり さん
ヤマトっぽいですね
たくさん居そうだったのでこれから買わずに済みそうです笑

>>5 chirikuwa さん
マジですか!?
返しに行く暇ないので長い枝何本か立てときました。
ありがとうございます。

>>6 riparian さん
ですよね!
そして子供より夢中になってしまうという笑

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月25日
ヨシノボリって狂暴じゃない?前にガサって、水槽いれたら狂暴で、自然に返しました(笑)

[6]返信 riparian さん riparian 2017年7月24日
またにぎやかな水槽になりましたね
やはり川はいいですね、川辺に立つと即童心にかえってしまいますよね~

[5]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年7月24日
おー、サワガニなんかも取れるんですね!
ヤゴはコヤマトンボ?終齢に近い色形なので今年羽化の個体でしょうか。倒垂型の羽化をする大型のトンボなので、かなり茎の長い植物が棒がないのであれば素直に逃がしてあげたほうがいいかもしれません。溺れ死ぬので・・・。

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月24日
川の中って感じが再現されてて素敵!エビはヤマトさん?ヤマトさんってガサガサであんまり取れたの見たことないです、すごい!

[3]返信 ちもり さん ちもり 2017年7月24日
>>1 なまずmk-Ⅱ さん
ほんと、誰でしょうね…(´・ω・`)
ありがとうございます。
めんどくさがりの僕にはこーゆーのが合ってますw

>>2 プテルス さん
次の水槽は海水かポリプのどっちかにするって決めてるんだ…

[2]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月24日
水槽生やせばえぇんやで(ゲス顔)

[1]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2017年7月24日
だ、誰かさんて誰だ!けしからん奴だな!
アクアテラリウムかっこいいですねー。
作られた庭園みたいな感じじゃなくていかにも自然って感じが好きです。
俺も前に立ち上げたのですが失敗して諦めたので羨ましい!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介