立ち上げ3

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
とみお 2017/07/26(水)19:55
みなさん、こんばんは!

アクア用品を買い漁った結果、金欠によりタバコが買えなくなったとみおです!
近々やめるつもりだったので、予定よりも早く禁煙開始です( ´ ▽ ` )ノ

さて、水槽立ち上げ第三弾です
作業したのは少し前ですが、水草のストック水槽をイジりましたのでそのお話を

90cm水槽の立ち上げ前、水草のストックは小型水槽に放り込んでいました

この他にもこんな感じでタッパーで保管してました



少し余談で以前質問があったので90cmに使ったブセを紹介

下から
Dark Green Jade
Kualakuayan Type2
Kedagang
Black Velvet
あとは見えないところにKualakuayan Type1か入ってます!



んで本題、水草も少なくなり、ちょうど安く手に入った30H水槽があったので、ストック兼レイアウト水槽として、魚を飼うことにしました(・∀・)

一応、個性を出そうと各水槽の底床を使い分けているのですが、ソイル、砂、大磯は他の水槽で使用済み…
どうしようかとチャ◯ムを見ていたら、セラミックなるカテゴリーがあったので覗いてみると、おもしろそうなものがあったので注文!






スドーの「メダカの焼玉土」です(*´ω`*)

見た目は小粒のソイルのようですが、肥料や浄化機能が期待できないかわりに、汚泥になりにくく、リセット時に洗って再利用できるのが個人的にポイント高かったです(・∀・)
ただ強く握れば崩れますので、大磯のように半永久的に使える物ではないですけどね
ソイルの代わりに使いたい人はブラックがあるので、そちらの方が良いかもしれませんね

適当にレイアウトしたらこんな感じになりました(σ・ω・)σ


サイズアップに合わせて、フィルターをテトラの小型外部からエーハ2213に変更

あと、作業の途中にCO2拡散用のパレングラスを割ってしまったので、CO2ストーンに変更
過去3回割っているので、もう使わないと思います
と言うか、配管系でガラス製品は出来れば使いたくないですね(ー ー;)

このストーン、パレングラスに比べてめちゃくちゃ細かい泡で拡散してくれます!(小型ボンベの方にオヌヌメ)
添加量はあまり変えてませんが溶解効率が飛躍的に上がり、より多くのCO2が水槽内に溶け込みました(ノ・∀・)ノ

その結果・・・












酸欠&pHショックでエビと貝が全滅、ブセを中心にストック水草が酸性に偏った影響でかなり溶けた・・・・・orz

CO2を大量に消費する水草は成長してなかったですし、全然酸素供給されてなかったのでしょうね〜
というか、そもそもこの水槽に添加する必要なんてなかったんですよねw

添加事故は初経験でしたけど、小型水槽では注意しないといけませんね~(リセットしているので、原因違うかもしれませんけど)

とまぁ~がんばった作業で主目的である水草を一部全滅に追い込み、本末転倒な結果になったという落ちです( ̄∀ ̄)

しばらく様子を見てから飼う魚を決めたいと思います!

ではでは
{aimg}201707261850161-245-17{a}
{aimg}201707261850521-245-17{a}
{aimg}201707261851181-245-17{a}
{aimg}201707261851561-245-17{a}
{aimg}201707261853241-245-17{a}
{aimg}201707261854111-245-17{a}

スポンサーリンク

[19]返信 とみお さん とみお 2017年8月1日
確かにクダガンは水上だとダークな感じが際立って逆に良いですね〜
co2 は元から過剰添加気味なんでしょうね( ̄∀ ̄)
それでも事故はなかったので油断してました…

[18]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月1日
ブセの森素敵ですね♪ブセは複数種の使用で一気に雰囲気出るのが好きです。そしてダーク系の種は水上の方が魅力的に見えてしまいました(笑)

CO2の添加事故怖いですね。夏場は温度も上がるし水草管理には厳しい時期ですね。

[17]返信 とみお さん とみお 2017年7月28日
個人的に水草をやるのにCO2は必須ではないと考えています。
私はCO2添加を水草の育成難易度を下げるものと解しています。小まめな肥料添加が可能ならその方が良い成長を見込めると思いますよ(*´ω`*)
ただ、液肥の方が事故は起こりやすいですけどw
私はマメさがないので、CO2を使っています(^^;)

[16]返信 六花 さん 六花 2017年7月28日
ひええ…
私もテトラのCO2拡散筒で事故って以来、怖くてCO2添加できずにいます( ;´Д`)
ブセやエキノを追加し始めたので、こんどは発酵式か小型ボンベで添加しようかと思ってましたが、小型水槽なら添加なしでもいいのかもしれませんね…

[15]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月27日
>>13 とみお さん
是非お願いします!m(__)m
最近、ブセ水上育成をはじめたのですが、イマイチ上手くない感じなもんで。

うちのブラックベルベットも水中は黒くないですね~。水上だとそれなりですけど。

[14]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>10 みやや さん
全滅したのはレッドベルベット1種類なのでクダガンならいつでもあげますよ〜

[13]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>9 Hanekko さん
いくつか注意点はありますが、空のタッパーに霧吹きだけでしばらく維持できると思いますよ〜ライトも部屋の明かり程度で大丈夫みたいです(*´ω`*)
需要がありそうなら、実験がてら観察日記を始めますね

[12]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>8 てのひら さん
勿体無いですよね〜www
生体達にも申し訳ないことをしてしまいました…
ブセですが、穴が空くように葉が溶けることはよくありまして、その場合は普通に再生します
今回は、原型を留められないくらいトロントロンになっていたので、再生は無理でしたね

[11]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>7 なまずmk-Ⅱ さん
ブラックベルベットなのに全然黒くないけどねw
90cm注水でブセは全滅する気がしてたり( ̄∀ ̄)
今回の使い方は結構な冒険なのですよ

[10]返信 みやや さん みやや 2017年7月27日
クダカンの色合いはやはり渋くてアクセントになりそうですね~♪

無事に復活させてファーム化した時は是非に!

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月27日
ブセ紹介ありがとうございます!
クダガンキレイですね~。
タッパー保管ってのが気になるのですが、どうやって保管してたのですか~?
保管状態が、元気そうな感じなので聞きたいです。

[8]返信 てのひら さん てのひら 2017年7月27日
もったいなー
ブセって溶けたら終わりなんですか?根茎生きてたら復活します?

[7]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2017年7月27日
クリプトは相変わらずモサモサだなw
そしてやっぱりかっこいいブラックベルベット。
俺もブセ買ってこようかな

[6]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>3 もちもち さん
購入価格で5,000円分くらい溶けちゃいました(^^;)
ブセは調子良いと放置で良いんですけど、一旦崩れると消えるのは速かったですね〜
極意の会得とは羨ましいですな(*´ω`*)

[5]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>2 えびちり さん
後ろの大きい水草は健在ですよ!
と言うか、別の水槽で増殖していますね( ̄∀ ̄)

[4]返信 とみお さん とみお 2017年7月27日
>>1 プテルス さん
シクリッドかアナバスにしようと悩み中ですね

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月26日
ひぃ~~もったいない症なのでw溶けたと見るだけでももらい泣きしそうです(´;Д;`)どんまいです!うちの謎のブセはハナビ10匹とエビ4匹の水槽にチャッポンしてますが最近やっと調子が上がってきたようでなんとなく育て方がちょっとだけ解ったようなきがします。。といってもCO2もないしコケがちょっとピロピロしてますが^p^;新芽がくるっと巻いててかわいいですよね

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月26日
うしろのおっきい水草カッコイイ…と思ったらこれも溶けちゃったんですかね?残念><

[1]返信 プテルス さん プテルス 2017年7月26日
右奥の流木周りから顔出すような魚良さそうですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介