いろいろあったのよ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/07/28(金)07:31
とりあえず
祝・短期バイト、契約更新してもらえることになりました!
もう1ヶ月様子見て、続けられそうなら、長期勤務のパートになってほしいとのこと。
パートさんになると勤務時間も業務内容も今より増えるし、できるか不安ですが、病気を抱えながらというのもわかった上で雇ってくださるところもそうそうないですよね……とりあえず1ヶ月の間にどうするか考えてみます。

よかったわね飼い主。お祝いにエサちょうだい?

いやいやこうめさん、あなたさっき食べたばかりでしょ!

あとね、一昨日、日本一の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」に相方連れて行ってきました!
写真いっぱい撮ったので、これはまた別に日記にしましょうかね。
オフスロに大興奮したことだけお伝えしておきましょう(笑)


で、その帰りに、同県の某アクアショップにも相方を連れて行き、そこでレオパを触らせてもらう体験!
爬虫類両生類無理な相方も、これは可愛らしいねって(´ω`)
そして私の欲しかったマックスノーが、特価で8800円だったので、買いたくなっちゃう迷っちゃうってなってたら、相方が、餌のコオロギは逃さない・見せないようにしてくれればいいから、買ってしまいなさい!それで六花の生活の質は高まるんでしょ?と背中押されて買ってしまいました。貯金の残高は下がるけどね!(笑)
1週間後にお迎えする予定で、今はケージとか動物病院とか探してるとこです。
お迎えしたら写真いっぱい撮ると思いますけど、ここって爬虫類苦手な方もいらっしゃるんですかね?載せない方がいいかな?

飼い主、ボクというものがありながら、新しいペットに手を出すなんて……

ほんとそれ。浮気者め……


ご、ごめんよでこぽんさん、淡雪さん……
てか淡雪さん最近よくソイルの上で寝そべってるけど、元気ないの?
やっぱりもうちょっと広いほうがいいのかな?それとも底は砂がよかった?

ピグミーグラミーのうみさんのポップアイは相変わらず。
薬浴2周目に突入しましたが、全然治る気配がありません。ましにもならない。
うまく撮れなくて分かりづらいんですけど、左目(ポップアイ)

右目

正面

左目がやたら大きくウル目になってるんですよね。正面からはよく見ると、左のが角膜?みたいな透明なのが出っ張ってるような感じ。
エロモナス由来のポップアイとはまた違うのかなぁ……
本人はまあまあ元気そうに泳いでいます。ただ、1週間絶食だったので、一昨日エサを与えた時には、あんまりよく見えていないのか、餌の落ちた場所にうまくたどり着けずにいて、ベタ餌をスポイドで沈めて浮いてくるところをなんとか食べて2粒食べることができました。
もともと泳ぎ方も変な子で、傾いて泳ぐことしかできないので、弱い個体なのかもしれませんね……。

あ、こうめは元気です。ウロコが再生し次第、30キューブに戻ってもらいます。最近イキり気味のでこぽん君をシメてもらいやしょう!(笑)

アクアショップでまだ子どもサイズのアドルフォイを見て、この子もかわいいし気になるんよね〜と相方に言ったら、
ずっとコリドラス欲しいって言ってるけど、一体いつになったら飼うん?
と言われてしまいました( ;´Д`)
だってうちの水槽が安定しないんだもの……少なくともこうめとうみが30キューブに戻ってからでないと。せっかくお迎えしたのにすぐにうちの子から病気もらったなんてことにはなってほしくないし!

あ、昨日水換えしたら、全滅したと思っていたちえびの生き残りに出会いました。

pHが相変わらず弱アルカリ性なのをどうにかしたくて、酸性質の紅木化石を全部入れるという荒業に走ったので、隠れ家は増えたかな?
上から見た図

このまま生きのびて大きくなってほしいですね。あとミナミは5匹くらい追加して10匹ぐらいにしないとそろそろ週一のテデトールでは追いつかない(笑)

最後に、迷走中のレイアウト載せておきますね(笑)
{aimg}201707280656011-206-86{a}
{aimg}201707280703531-206-86{a}
{aimg}201707280704331-206-86{a}
{aimg}201707280705511-206-86{a}
{aimg}201707280707431-206-86{a}
{aimg}201707280709181-206-86{a}
{aimg}201707280710231-206-86{a}
{aimg}201707280719381-206-86{a}
{aimg}201707280722111-206-86{a}
{aimg}201707280723141-206-86{a}

スポンサーリンク

 Prev

[26]返信 六花 さん 六花 2017年8月2日
>>25 淡水 さん
めっちゃ楽しかったですよ〜
サイトにそんなのがのってるんですね!今度サイトもじっくり見てみようかな。

本命はお魚ですが、いつのまにかレオパの魅力に魅せられてしまいました(笑)

[25]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月2日
アクアトト良いですね^ ^
行ったことはないのですが、レイアウトのアイデアや飼育の工夫等をサイトに載せていて参考や真似をしたことがあります。

爬虫類に進みましたか。ペットショップにいくとトカゲや陸生亀、カメレオンとか色々いて誘惑されちゃいますね(^^)
飼育日記楽しみにしています♪
そして爬虫類に進出しましたか^ ^

[24]返信 六花 さん 六花 2017年7月31日
>>23 しろ さん
おなじみのコリ達やでっかいドラスもいて、ナマズ系充実してましたよ!

ほんとお待たせしててすいません…( ;´Д`)
こうめはそのうち治りそうなんですけど、うみ氏が全然ポップアイが引っ込まなくて……

[23]返信 しろ さん しろ 2017年7月30日
おーアクアトトはいつか行ってみたいんですよねー。都合いいときあったらパンダ輸出しますし、他で一目惚れコリがいたらそのときは遠慮なく連れて帰っちゃってくださいね!

[22]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>11 てのひら さん
妄想www
実在してますwwwとみおさんが目撃されてますwww

はい!飼育がんばります(*'ω'*)!

[21]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>10 riparian さん
かなり小動物寄りの爬虫類ですよね〜
モルフもポップな感じの子が多いですし。
でも私も最初は写真見たときにはただのトカゲ的なものみたいな認識しかなくて、そんなに飼いたいものではなかったです(笑)
ツイッターとかで他の方のうちの子自慢の写真や動画見てたら、いつのまにかどハマりしちゃってました(笑)

[20]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>9 コロネーゼ さん
コロネーゼさんはレオパ飼ったらレオパにも手ずから餌与えてそうですね←

[19]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>8 Hanekko さん
そうなんですよ〜
でもコリパンもお迎えしたい水槽なので、ソイルにできないんですよね……

[18]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>7 鳥 さん
わぁーピンセットに慣れてくれないと、コオロギあげるのでもハラハラしちゃいますねσ(^_^;)
一応今度お迎えする子は、お店でグラブパイを普段から食べているので、グラブパイはOKなんですが、レオパゲルはやってみないとわからないですし、飽きてしまう子とかもいると聞くので、頑張って生き餌の虫に慣れていこうと思います!

[17]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>6 みやや さん
実はアクアトトの存在自体を最近知ったばかりだったのですが、せっかくお隣の県にあるなら行ってみたい!!!と思って足を伸ばしました(*'ω'*)
ほんまにめちゃくちゃ内容充実してて、滋賀の琵琶湖博物館負けてる(笑)ってなっちゃいましたねw

[16]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>5 えびちり さん
私に気づいて起きると、ものすごいふるふるしながら泳ぎ回るんで、ほんとにただの居眠り王子なだけだと思いたいですねσ(^_^;)

そうですね!タイトルでわかるようにしておきます!

[15]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>4 Cassis さん
ほんまに、私にはもったいないくらいですね……(苦笑)

[14]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>3 もちもち さん
そうなんですよー!
スーパーマックスノーはもっとお目々くりくりですけどね!でもベビーちゃんでほんとかわいいです!!!

[13]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>2 とみお さん
え、まじすかwww
全然気づいてませんでしたσ(^_^;)

でもはたからみても、私がメインで来てて相方は連れてこられてるって構図に見えてたんですね……(苦笑)

[12]返信 六花 さん 六花 2017年7月30日
>>1 コリだらス さん
たいていの方は大丈夫かな〜とは思うんですが、やっぱり犬猫小動物に比べると、苦手な人が多いイメージもあるので……( ;´Д`)
なんででしょうね……

[11]返信 てのひら さん てのひら 2017年7月29日
相方さんほんとは妄想なんじゃない?ってぐらいいい人すぎるですけど(笑)
自分も爬虫類好きだけど飼ったことないんでチャレンジしてみていいことも悪いこともいろいろ教えてください

[10]返信 riparian さん riparian 2017年7月28日
爬虫類が来ますか!
日記は好きなものを載せれますので飼育日記楽しみにしてます
まさかアクアルバムやってて爬虫類苦手な人いるのかな?
レオパなんてホント可愛いんですけどね~

[9]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年7月28日
お仕事おめでとうございます~
レオパいいですよねぇ…私も憧れです!

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月28日
良い相方さんやね。
水質は、水道が弱アルカリだから、ソイルにするとかしないと、大量の水を酸性にするのは難しいかもね。

[7]返信 鳥 さん 2017年7月28日
レオパかわいいですよねぇ。
グラブパイやレオパゲルを食べてくれるなら楽勝なんですが・・・
ちなみに我が家に居るスーパーハイポタンジェリンの♀は人工餌どころかピンセット給餌を拒否りますw

[6]返信 みやや さん みやや 2017年7月28日
おっ!
アクアトトとはΣ!!

竹を割って水中のパイプを隠して見えにくくしてあったりとか魅せ方がとてもこだわり感じれてしょっちゅう行ってますwww

優しい気持ちで過ごした1日ってとっても満たされますし、
相方さんも六花さんもそれぞれに良い1日だったんでしょうね~♪

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月28日
淡雪さんどうしたのかな?のんびり屋さんの子なのかもしれませんね。

レオパお迎えおめでとうございます♡たしか日記は何でもいいんですよね!水棲生物以外も生き物大好きなので見たいです!苦手な方の為にタイトルとかに書いておけば大丈夫だと思います♪(*‘∀‘)

[4]返信 Cassis さん Cassis 2017年7月28日
相方やさしい

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月28日
契約更新おめでとうございます(*´∀`*)
マックスノーって目が最高に可愛いですよね~(´- `*)大好きです(・∀・)お迎えしたらみせてくださーい確か日記はアクア以外でもoKですよね(^q^)

[2]返信 とみお さん とみお 2017年7月28日
某アクアショップレジ横にて、店員さんと熱く語らう可愛らしい女の子とそれに付き添う好青年の姿が
購入した水草の会計中「もしかして、六花さん?」と思いつつ、声を掛けずに店をあとにした…
本人さんだったw

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年7月28日
ホンマにいろいろありましたね^ ^
お仕事契約更新おめです!
生き物好きが集まるとこなんで爬虫類もみなさん好きなんじゃないですかー^ - ^

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介