水槽色々

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/07/29(土)14:54
毎日色々ありつつも(母の入院・手術・退院)二日に一度は水替えをして過ごしてきましたが
30キューブの白コリさんのヒゲがとけてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。
山のように盛り砂した部分がコリにはよくないだろうなとは思ってたので
掃除と砂の撤去(60への引っ越し準備)をしてみました

↑撤去前


↑撤去後
水草はトリミングしっかりして、捨てる分はガッツリ捨てました
残りはプラケにプラチナソイルを入れてとりあえず植えました、
それにしてもバリスネリアの量と長さが。。。w
トリミング後とは思えないですね(;´Д`)
とりあえずはこれで白コリちゃんの様子を見つつ換水していきます。
まだ60に移動させる時間と体力がない/(^o^)\ナンテコッタイ
来月は母の2度目の検査と手術入院があるのでなかなか自分の時間が無いです
夜中にコソコソ換水したりしてますw
そして気が付いたら寝てて朝になる^p^;

↑ハナビ水槽です(ニッソーたのしいきんぎょセットのMですw)
水作のSPFを2個使いしてますw
小型用の外部フィルターを買おうと思ったんですが
2213くらいに掃除しやすい物がなかなか探せなくて
とりあえずSPF2個にしてしまえ!と荒っぽいんですがwつけてしましました
案外調子が良くなってきてます(SPFが目立ちますがw)
ついでなので渓流の砂利を薄敷きで入れて
30キューブのトリミングした水草を
100均の透明ケースに寄せ植えしました。
ミニ流木を4個入れてます
ブセとモスとウェンディロフの調子が良いのがありがたい(*´Д`)
そしてハナビが何匹か妊娠してるっぽいです^p^;
採卵するのがしんどいのでもうやらないぞ~w
写真とは別に1個ハナビ水槽があるけど満員ですしw
稚魚飼育の時間が無い=P=;

↑コレが4月末の謎のブセの状態

↑こっちが現在です(角度が違うんですが向きは同じです)
約3ヶ月でこのくらいになりました痛んだ葉はさっさと切り取りましたが
問題なかったようです
いろんなサイトで見てみたのですが
ブラウニー何とかという種類じゃないかな~と思いました
白っぽい新芽の色とかちょっとカッパーがかった新葉の色とか
新芽は丸くて大きくなるとウェーブがかかるところとか
それっぽかったですw

プラケでトリメン隔離中の白ステルバイさんと
パレアタスロングフィン×2さんたちはヒゲも溶けてないし元気イッパイです(*´∀`*)また今度UPします~
{aimg}201707291414481-89-67{a}
{aimg}201707291415501-89-67{a}
{aimg}201707291423041-89-67{a}
{aimg}201707291432311-89-67{a}
{aimg}201707291433551-89-67{a}

スポンサーリンク

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月31日
>>9 みやや さん
ブセはなんとか今のところ無事です(*´∀`*)このまま順調に育ってくれるといいのですが小型水槽なのでどうなることやらw
コリはものすごい食欲があるので大丈夫と思いますが慎重に観察していきたいと思います(*´ェ`*)

[9]返信 みやや さん みやや 2017年7月31日
わぉ!
ブセも当初と比べると凄い育ってますね♪

うちでは溶けたりしたりとなかなか苦戦したりですが良い環境なんでしょうね♪

コリも無事に復活してもらって

もふもふで癒されてください!

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月30日
>>7 とみお さん
ハナビはどちらかっていうと冷たくてきれいな水が好きなヤマメとかイワナみたいな生き物だと思えばいいのかなぁと思ったりします(;´Д`)私が病気で入院した時から退院後まで立て続けに4匹☆になったのには絶望しそうでしたがその後は必死で換水して稚魚達も親魚の生き残りも☆になっていませんからやっぱり新鮮な水が必要なのかなぁと、飼うのはなかなか大変ですがそこそこ懐くのでかわいいですよ(*´ェ`*)エサはグッピー用とかの浮くやつが良いです!

[7]返信 とみお さん とみお 2017年7月30日
色々とお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
2日に一度の水換え素晴らしいですね〜ハナビの発色が良いのもそのお陰ですかね(*´ω`*)
ハナビは憧れの魚でしたので、近々私も飼おうと思います。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月29日
>>3 Hanekko さん
Σ(゚д゚|||)謎すぎて迷宮入りですwしばらくハナビが落ち着くまではと液肥を入れてなかったのですが最近入れるようにしたら新芽がすくすく育ってます(*´∀`*)

>>4 riparian さん
キューブはナント苔が出なくなっています!ホント時間ないので助かってます(´;Д;`)ハナビ水槽はコケがちょいちょい出てますがエビもハナビも落ちなくなりましてホッとしてます(*´Д`)キューブの厚敷き部分にはめいっぱい水草を植えていたのでプロホースをガンガン使うと水草がかわいそうなことになるしやらないと汚れが貯まるという悪循環でした(;´Д`)なるべく表面だけでも掃除してたんですがコリにはかわいそうなことしちゃいました、慌てて撤去してから栄養のあるエサを与えてます

>>5 コロネーゼ さん
スッキリというか実用一辺倒の殺風景になりました^p^でも掃除しやすそうですw二日に一回はコリとハナビのために根性でやってたんですがそれでもコリには足りなかったのでしょうね~(´・ω・`)他の魚はヒゲもあるしムチムチに太ってるのになぁ(;^ω^)

[5]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年7月29日
スッキリですね!砂たっぷりあると見栄えはいいけどコリ受け悪いって言いますよね~
大変な中で二日に一回の水替えすごい‥‥!

[4]返信 riparian さん riparian 2017年7月29日
どの水槽も調子良さそうですね
砂の厚敷きはあまり低棲の魚には愛称が悪いようですね、うちでもどうにかならないか再チャレンジ中です、通気性の問題だと思うんですが
丸葉のブセもカッコいいですね~

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月29日
ブセだいぶ芽がでて、いい感じになってきましてね。
葉っぱが小さいときは、特徴があまりでなかったりします。
どちらにしても、謎ブセだと思われます(笑)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月29日
>>1 えびちり さん
キューブにいたオトさん達もちゃんと全員生存確認できましたw今まで密林に潜伏してたのでなかなか全部一度に見れなかったんです^p^;そしてSPFは最愛のフィルターですw水流は2つがシャワーでぶつかるのでよどむ所が無いから良さそうな感じもしますw毎日暑いのでお互い体調に気を付けてがんばりましょう!(*´Д`)ハァハァ

[1]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月29日
すっきりしましたねー!60にサイズアップしたらどうなるんでしょ、わくわく(*´Д`)
暑さが落ち着いてからゆっくりでもいいと思います、ご無理なさらず~。
SPFの存在感wwwうちでも愛用してますがちょっと目立つんですよね…w

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介