立ち上げ4

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
とみお 2017/08/04(金)23:14
みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

妻が臨月を迎え、アクアリウム関係の作業がそろそろお休みになりそうなとみおです
まぁあ、目標としていた作業は概ね完了出来たので、今後は空いた時間にボチボチと進めていきます

さて、立ち上げ第4弾です
以前、書き逃げした60cmワイド水槽についてです

と言っても、実際はただの引っ越しなので、水槽の中はあまり代わり映えしませんけど ^_^;

引っ越し前の水槽ですが、正面からの写真をしばらく撮影しなかったので、かなり前の写真ですがこんな感じです!

コリドラス用の水槽だったので、シンプルなレイアウトにしてあります

引っ越し後がこちら

写真では水草が伸びたこと以外は変わったところは特にありませんねw
生体はオトシンが仲間入りし、コリ水槽からズーナマさん水槽に進化しました
かなりの暴君となってるボルビティスは知人からの頂き物で、1000km近い距離をわざわざ持って来てくれましたwww
なんか勿体なくて中々カットできませんでしたが、ええ加減バッサリ行こうと思います( ̄∀ ̄)

中身に変化のない水槽ですが、水槽外は頑張りました(`・д・´)

まず、フィルターをエーハイム2215から2217にパワーアップ(*^ω^*)
ただ、オーバースペック気味で水流がそれなりに強かったので、当初リングろ材を使用してましたが、サブストラットプロに交換し、ろ材抵抗により流量を絞ることにしました
現時点では多少変わった程度ですが、しばらく使ったら、リングろ材より断然詰まりやすいので、変わってくると思います

んで、今回1番大変だったのは照明でした( ̄∀ ̄

使ってる照明は初代アクアスカイで、過去にスイッチ部分にリコールがあったモデルです
このアクアスカイを4年間60レギュラーで使っていて、アクリルの台座もそれに合うようにフィットしていました
購入した60cmワイド水槽は一見レギュラーと同じ幅のようですが、ガラス厚が6mm→8mmになっているので、内寸が4mm短くなっています
なので、アクリル台座をワイド水槽で使おうとすると少したわんでしまいます…
あと、この台座ですが個人的には少し使い辛く、何度かボチャンさせてます…
なので、これを機に前々からやりたいと思っていた、アクアスカイをリフト化することにしました(`・д・´)

アクリル台座の代わりとなる吊り下げフレームをアルミのアングルと角棒で作ります

金ノコでカットして、電動ドリルの刃を手で回して穴を開けました…かなり疲れましたorz
早く電動工具欲しい(´・ω・`)

んで、加工した材料を組み合わせて仮組み

一応、角度調整できるようにしましたが、完全に無駄な機能になりそうですw

照明を乗せるとこんな感じになります

更に日記が長くなるので端折りますが、自作の照明用アーチにつけて…

完成( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

中々の出来栄えに満足です(*´ω`*)
作業が面倒で避けてましたが、やっぱり吊り下げの照明はメンテナンスしやすくて良いですね〜

久々の自作ネタでしたが、長過ぎなうえに需要が偏った日記で申し訳ない(;´Д`)

ではでは
{aimg}201708042224151-245-18{a}
{aimg}201708042224451-245-18{a}
{aimg}201708042230361-245-18{a}
{aimg}201708042233411-245-18{a}
{aimg}201708042236581-245-18{a}
{aimg}201708042241071-245-18{a}
{aimg}201708042241491-245-18{a}

スポンサーリンク

 Prev

[11]返信 とみお さん とみお 2017年8月8日
>>10 てのひら さん
妻にらタコと名付けられましたね( ̄∇ ̄)
ちょっとしたメンテナンスが、気軽に出来るようになりましたね〜因みにアーチ部分はφ19のステンレスパイプで作ってあります。参考までに

[10]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月7日
左のナナプチ?歩いてるみたいw

吊り下げいいですよねー見た目もだけどやっぱり楽
塩ビで作ろうかな〜と考えてましたがアルミいいですね自分には真似できませんが...

[9]返信 とみお さん とみお 2017年8月7日
>>7 Polypterus さん
モゲラのことかな( ̄∇ ̄)

>>8 みやや さん
そうですね〜中身より拘ってるかもw

[8]返信 みやや さん みやや 2017年8月5日
自作意欲と出来栄えに感服です♪
インテリアの一部みたいな雰囲気ですもんね!

それにしてもここまで荒ぶってるボルビ単体を見る事も珍しいです!

[7]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年8月5日
手がドリルなんですね(^^)

[6]返信 とみお さん とみお 2017年8月5日
>>3 Hanekko さん
作ることより、吊り方を考えるのが難しいですね( ̄∇ ̄)全手動ドリルが我が家のデフォですw

[5]返信 とみお さん とみお 2017年8月5日
>>2 たけけん さん
ナナですよ〜ノーマルとプチなんですけどプチは行方不明になってますねw
元々は1ポッドずつでしたが、数年でここまで増えましたね( ̄∇ ̄)

[4]返信 とみお さん とみお 2017年8月5日
>>1 もちもち さん
ありがとうございます!でも、フレームはかなり粗はありますけどね(^_^;)
ボルビは元気過ぎて、ブセが完全に隠れてしまいましたw

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月5日
おぉ~、カッコいい!LED吊り下げはなかなか見ないですね。
手動ドリルは笑いました(笑)

[2]返信 たけけん さん たけけん 2017年8月5日
左流木上のはアヌビアスナナでしょうか。ボリューム感がすごいです。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月4日
プロ級の出来栄えですね!照明用アーチもメタルでかっこいいなぁ(*´∀`*)水草もサイズがスゴくて遠近感が解らなくなるww元気そうに育ってますね~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介