レオパ飼育奮闘記


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/08/07(月)14:31
最近相方がレオパのみぞれさんの可愛さにハマり、昨晩出張先から、「みぞれー」と恋しがるラインが来ました。
……ねぇねぇ私は!?(*'ω'*)w

餌コオロギも自分でピンセットで与えてみたりしてるし、このまま相方がレオパにハマってくれへんかなと密かに期待していますw

で、そんな餌コオロギ問題。色々ありました……

コオロギ切れたから、コオロギ売ってるってポスター出してたホムセンに行ったら、まさかの欠品……
近隣のホムセンやペットショップに問い合わせても、ミルワームはあってもコオロギはないところばかり……
ベビーは毎日餌が必要なのに!!!このままでは明日のコオロギがない!!!

【教訓】レオパを飼うときは、コオロギを扱っているお店を欠品に備えて2店舗以上見つけておいたほうがいい。

めちゃくちゃ焦って、ネットもいろいろ調べて、ひとまずペットショップでミルワームと100均でザルを買い、帰宅して即キャベツと人参の皮、金魚の餌とプレコタブでガットローディング(ミルワームは栄養価が低いので栄養価の高い餌やりをして栄養を持たせる)開始。
チャームさんでフタホシコオロギSサイズ
と、その他諸々用品もポチっ。
翌日午前中に届けてくれるチャームさんとクロネコさんの仕事に感謝……!!!

届いたコオロギはこんな感じ。

NATUREさんで買って帰ったのよりだいぶ小さいです。あれはMサイズとかだったのかな?
なぜか1匹だけイエコも混じってました(笑)図らずもみぞれさんのイエコ試食ができましたw

ちなみに普通に食べてましたが、噂通りジャンプ力が凄くて、飼い主が捕まえるのがちょっと大変でした( ;´Д`)
コオロギも前回のは死なせ過ぎたので、プラケは小さいままですが、水飲み場と餌場をしっかり設けました。

それでも翌日干からびたように死んでいたのもいましたが、数匹で済みました……生き餌の管理って難しいです。

コオロギの他には、パネルヒーター、小さいシェルター、温湿度計を購入。

パネルヒーターを早速取り付けると、ちょうどあったかいあたりにみぞれさんが寝そべって心地好さそうにしていました。

【教訓】レオパには真夏でもヒーターがいる。そして温度勾配(一番涼しいところで26度位、暑いところで30度超えるくらい。)をつけること。

エアコン28度では、レオパには寒かったようで、お腹が冷えていたせいで、餌食いも悪かったのかもしれません。
帰宅した時にはたっぷりフンをしていて、餌もこの日がいちばんよく食べました。
Sサイズで小さくなったとはいえ、コオロギ15匹以上食べるとはwww

これ以降餌食いはよくなって、ミルワームも食べてくれますし、レオパゲルも1日一口は食べてくれます。
ついでにわかったのは、レオパゲルはキョーリンのサイトによると、ベビーで1日1cmくらいのを2口あげれば充分だそうです。コオロギみたいに量を食べなくても、栄養が足りてるから、ビバガの冨水さんのように少し大きめサイズのを一口食べてもらえれば、充分なのかもしれません。

【教訓】
生きた餌と人工餌では、何かと勝手が違う。

そしてシェルターも大きすぎると落ち着かないということで、小さいものに交換し、毎日シェルターをどけてキッチンペーパーを交換していることがストレスになっているのでは、と床材も砂に変えてケージ内大改造。

気に入ってくれたようで、今は日中に可愛い寝顔を観察することもできます(*'ω'*)


【教訓】レオパのシェルターはちょっと狭いくらいがいい。大は小を兼ねない。


まあいろいろ教訓ありましたが、一番はちゃんと先に勉強してから飼えよ!って話なんですけどね……目の前のオープン特価に負けてたらいけませんね( ;´Д`)
でないと飼われる子が可哀想です。

お魚飼育同様、きちんと勉強していきたいと思います!

飼育本も買いました!!!

最後に、水皿の使い方間違ってるけど可愛いみぞれさん貼っときますね。
{aimg}201708071353021-206-89{a}
{aimg}201708071353221-206-89{a}
{aimg}201708071353511-206-89{a}
{aimg}201708071354271-206-89{a}
{aimg}201708071354571-206-89{a}
{aimg}201708071355101-206-89{a}
{aimg}201708071355241-206-89{a}
{aimg}201708071355381-206-89{a}

スポンサーリンク

[20]返信 六花 さん 六花 2017年8月10日
>>19 chirikuwa さん
イエコは見るからに柔らかそうですもんね〜。ただ私が鈍臭いので既に家の中に数匹脱走させてしまってますσ(^_^;)
カルシウムパウダー持ってますよ!カルシウム不足すると、くる病になっちゃうみたいですね( ;´Д`)
あれと一緒にカップに入れてシャカシャカすると、コオロギも目が回るのか動きが鈍くなってピンセットで捕まえやすくなります(笑)

[19]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月10日
>>16 六花 さん
サイズと種類もまちまちになったり、私がよく買っていたのは東武デパートなのですが、ヨーロッパイエコオロギの方が消化はいいみたいなことを言っていましたね。
あ、そういえばコオロギにまぶすカルシウム添加剤?みたいなものって持ってます?室内飼育だと日光浴が不十分でビタミンDが十分に作れないのか、あれやっとかないと骨の形成や脱皮に不都合が起きるみたいな話をレオパ飼いの古い友人が言っていました。

[18]返信 六花 さん 六花 2017年8月9日
>>15 みやや さん
なんなら家に野生のコオロギ出るんですけど、野生のは寄生虫とかの問題であまりあげない方がいいらしいですσ(^_^;)

[17]返信 六花 さん 六花 2017年8月9日
>>14 riparian さん
こっちまで安らかに眠れそうなくらい和みます(´∀`)

[16]返信 六花 さん 六花 2017年8月9日
>>13 chirikuwa さん
お店同士が近いとそれもありますよね(笑)
とりあえず隔週で通院してる病院の近くでコオロギが手に入ることがわかったのですが、そこも欠品が多いみたいですσ(^_^;)

[15]返信 みやや さん みやや 2017年8月9日
寝顔にキュンですな♪

コオロギかぁ~
これからハイシーズンですし六花さんとこなら現地採取も出来そうですね!
コオロギホイホイ仕掛けましょ♪

[14]返信 riparian さん riparian 2017年8月8日
寝顔が安らかや~(^^)

[13]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月8日
コオロギ欠品はありますね〜。ヤモリを飼っていた当時は池袋に3店舗売っているところがありましたが、卸が同じなのか欠品するタイミングが大体かぶるので困っていました(笑)

[12]返信 六花 さん 六花 2017年8月8日
>>6 鳥 さん
ソメワケとか森林性のヤモリは底床が暗い方がいいらしいですが、レオパは砂漠の子なので明るいものがいいみたいですね。
私が使っているのはツイッターでオススメしてもらったカルシウムサンドという砂ですが、匂いはフンそのものに鼻を近づけてクンクンしない限りは気になりませんよ。むしろキッチンペーパーの時のが臭いましたね……σ(^_^;)

[11]返信 六花 さん 六花 2017年8月8日
>>5 淡水 さん
新しいシェルターが気に入ってくれたみたいです(´∀`) あとパネヒのおかげでちょっとあったかくて気持ちいいのかも。

私もコオロギは2〜3日ならプラケに入れて放置でいいかと思っていたら、3日目には半分くらい死んでしまいました。湿気に弱かったり、そのくせ水分不足で干からびたり、フンが多いので匂いもするしそのアンモニアでコオロギ自身が死んでしまったり。正直レオパ本人は爬虫類なのであんまり執拗に構ってはいけないのもあって、餌の虫たちのほうにかける手間とか時間の方が大きいです(笑)

[10]返信 六花 さん 六花 2017年8月8日
>>4 てのひら さん
天使の寝顔です(*'ω'*)

[9]返信 六花 さん 六花 2017年8月8日
>>3 とみお さん
みややさんもポジティブな内容なら店名出しても、と日記で仰っていたので(笑)コメ欄とかチェックしておられる方ならすぐわかりますしね(笑)
てかどんだけつぶさに会話聞いてるんですかwww

[8]返信 六花 さん 六花 2017年8月8日
>>2 えびちり さん
お店ではグラブパイも食べててって言われてても、環境の変化で食べてくれなくなったりと、もうほんとわからないことだらけですσ(^_^;)
そうそうコオロギ可愛いんですよ!(笑)個人的にはイエコは動きが早すぎてちょっとゾワゾワしちゃいますが、フタホシの小さいのはありんこみたいでかわいいですw

[7]返信 六花 さん 六花 2017年8月8日
>>1 もちもち さん
コオロギは今は小さめサイズ買ってるんで繁殖する前に消費してしまいますが、やっぱり人工餌よりも圧倒的に食いつきがいいので、相方の許可さえ得られればコオロギやミルワームの繁殖させてしまいそうな勢いですw

[6]返信 鳥 さん 2017年8月7日
飼育ケージの底砂は匂いを懸念してソイルにしたのですがブラウンでもレオパには暗いようで発色があまりよろしくない・・・
誤飲は怖いがラプラタサンドのような白系の砂に換えるか悩みどころです。
砂系の床材でフン匂いって気になります?

[5]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月7日
寝顔がたまらなく可愛い!飼育環境が良いんでしょうね(^-^)安心して寝てる感じが伝わります。
彼氏さんも気に入ってくれたようで、嬉しいですね♪

生き餌管理大変ですね。コオロギって色々と気を使うことが多いのですね(~_~;)イメージ的に結構丈夫だと思っていました。

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月7日
寝顔かわいー( ´ω`*)

[3]返信 とみお さん とみお 2017年8月7日
某ショップじゃなくなったw
お見かけした時、今の時期ならコオロギはベランダで飼えますか?と六花さんが聞いてて雨降ったら全滅ですねって言われていたのを思い出しましたw
コオロギの維持って大変なんですね( ̄∇ ̄;)

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月7日
お風呂になっちゃってるww
調子よくなってくれてよかったですね~^^初めて飼う子は日々勉強ですし、予習してても個体差なんてのもあるから難しいんですよね。コオロギもちっちゃくてちょっとかわいい…w

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月7日
うおっ天使のようにかわいいですね(*´∀`*)そしてコオロギを繁殖はじめるんですね解りますww冗談はさておきw暖かくしたら食欲が出るってナルホドですね~沢山食べれてヨカッタ!(*´ェ`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介