アクアテラ1


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/08/09(水)22:25
玄関テラに向けて色々準備を進めてましたが
夏場の高温の為

このままでは立ち上げる前に水草が溶けてしまう…


と、

時間をかけたかったレイアウトを
エイヤーのやっつけでやっております
(計画性の無さ無限大)


って事で立ち上げ過程をざっと書き留め

前回購入したepiwebで壁3面を造るためチョキチョキ


石も入れて雰囲気を確かめ

迷う事なくシリコンで取り付け

右側は水中ポンプ&ヒーター入れててメンテもしやすくする為接着せず

次に女性の方はお馴染みのへアセットに使うUピンを用意

そして適度にカット


それを使って壁(epiweb)に水草を固定していく


底砂は友人宅で見た水槽の砂が素敵で一度使ってみたいとラプラタサンドを選択

イニシャルスティックを少量セット

根付いてきたら水量も1/4~1/5くらいで管理しようかなと思ってます

枯れてきたら満水で乗り切る

みたいな感じで維持出来たらなと思って陰性水草のみの水槽にしてみました


使った水草は次回日記に書き留める予定です

結露するのは適度に換気するしかないのですかね?(テラ初心者の疑問)

{aimg}201708092110291-34-37{a}
{aimg}201708092126431-34-37{a}
{aimg}201708092129241-34-37{a}
{aimg}201708092130181-34-37{a}
{aimg}201708092130461-34-37{a}
{aimg}201708092204231-34-37{a}
{aimg}201708092205291-34-37{a}

スポンサーリンク

[15]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>14 淡水 さん
テラ造ると高低差で影が出来て薄暗い部分が作れるのが良いですね♪
水上部分がどれくらいの湿度がいるかまた探り探りなので様子見ながら鑑賞とのバランスを考えたいと思います。
今HB101を90生体水槽、45テラにも添加してますが匂い取りにはオススメですよ♪

[14]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月11日
レイアウトは薄暗い感じだけど、砂が明るめでとてもマッチしてると思います(^^)雰囲気の有るレイアウトで私の中でどストライクです!
私のアクアテラリウムは水量が少なめなのでそこまで結露しませんが、わざと蓋に少しの隙間開けて半日は送風しています^ ^送風すると結露は全くしません。
コケメインなので半日は密封に近い感じで蓋して維持しています。送風しないと土の匂いが篭り少し気になります。
陸上部のレイアウトも詳しく見てみたいなぁ♪また環境が落ち着いたら紹介してくださいね^ ^ノ

[13]返信 みやや さん みやや 2017年8月11日
>>7 えびちり さん
生体はですね~ビーなんな入れたいなぁーと思いましたけど敏感みたいで…ヌマエビ水槽になりそうですね。

ただ…きっと…魚も入る事でしょうw

[12]返信 みやや さん みやや 2017年8月11日
>>5 ツナ缶 さん

なるほど!
オープンでも乾燥しなければ良さそうですね♪
水中葉も水上に上げたりなのでまずは多湿環境で慣れたらオープンで鑑賞する環境目指します♪

[11]返信 みやや さん みやや 2017年8月11日
>>4 Hanekko さん

もう少し小型のブセを使えば良かったのですが、
思ってたよりボリューミーになりました!
色々詰め込んでストック水槽みたくなりましたw

[10]返信 みやや さん みやや 2017年8月11日
>>3 Polypterus さん
く、くそぅ…

だから食虫植物を入れたりするのか。。。

なんとか満水で乗り越えたいぜよ!

[9]返信 みやや さん みやや 2017年8月11日
>>2 てのひら さん
砂が白すぎるかな?って心配したけど割りと似合ってて満足してます。
石に砂被せても水流ゆるいので砂も流されず♪

水上のが割りと雰囲気好きだけど水滴で全然見えないのw

[8]返信 みやや さん みやや 2017年8月11日
>>1 もちもち さん
初めてトライしてみましたけど挿さり易いし、水草くらいの茎の太さには丁度良かったです♪
背面は活け花挿すスポンジなんかでも代用出来そうですし是非に♪

[7]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月10日
おおっかっこいいー!生体は何が入るのか楽しみですね!( ・∀・)
ラプラタサンド良いですなぁ♪白い砂憧れなので使ってみたいです(・∀・)

[5]返信 ツナ缶 さん ツナ缶 2017年8月10日
迫力あって良い感じですねー^ ^ 蓋すると確かに曇りますよね(-_-;)なので自分はオープンにしてます。

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月10日
おお、ブセフィーバーな水槽ですね!!
紹介楽しみにしてます。

[3]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年8月10日
コバエ「よろしく二キー(^^)」

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月10日
おぉーかっこいい!砂上はよく見えないけどに埋もれた石の配置とか雰囲気でてますねー

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月9日
Uピンをカットして水草を留める!!なるほどー(・∀・)うおぉ勉強になるなぁ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介