アクアテラ2


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/08/11(金)23:02
玄関テラを立ち上げましたが
結露吹いてオープンだとこんな感じです


ことブセに関しては種類も多いので書き留めておくことにします

左壁面&上部
Bucephalandra sp.Hades
上方
コケシノブ
流木
Bucephalandra sp.Kualakuayan Type2


石に付けた株と壁面の株はそれぞれ違う店で購入


左奥
Schismatoglottis roseospatha

流木の上下から顔出すように配置

左奥下
Bucephalandra sp.Sekadau2?

スカダウで購入。葉は2っぽい?だいぶ傷みイモだけに。

中央流木上
Bucephalandra sp.Black Mist


中央流木右側
Piptospatha Ridleyi


水上&水中に配置。
斑模様なんかも出てくるだろうか

右奥砂
Bucephalandra sp.Red Fire Bird

かなり傷んだので残るだろうか

右側壁面
Bucephalandra sp.Sekadau4

Bucephalandra sp.Red Cloud

Bucephalandra sp.Kedagang&ウォーターフェザー

Bucephalandra sp.Belindae


中央
Bucephalandra sp.Ghost Kalimantan
Bucephalandra sp.Serawai


種類や色合いで統一感出したりした方が締まりが良くかっこ良いかもですが

ミーハーな私はかっこ良いと思った水草をこんな感じで色々と詰め込んでみたのでした

水草育成水槽としてヌマエビと

この液肥のみでしばらくは様子見しようかと思います。

ほんとはビー入れたいけどソイル環境じゃないと難しいのかなぁ?

アピストやベタなんかも入れたくなるなぁ

誘惑は絶えませんね♪
{aimg}201708112154221-34-38{a}
{aimg}201708112157341-34-38{a}
{aimg}201708112159561-34-38{a}
{aimg}201708112201231-34-38{a}
{aimg}201708112202261-34-38{a}
{aimg}201708112202491-34-38{a}
{aimg}201708112203121-34-38{a}
{aimg}201708112204141-34-38{a}
{aimg}201708112205051-34-38{a}
{aimg}201708112205431-34-38{a}
{aimg}201708112208521-34-38{a}
{aimg}201708112209191-34-38{a}
{aimg}201708112210181-34-38{a}
{aimg}201708112212161-34-38{a}
{aimg}201708112256131-34-38{a}

スポンサーリンク

[18]返信 みやや さん みやや 2017年8月14日
>>17 Hanekko さん
なるほど!採取群の中にもそういった違いが生まれたりもするんですね!
尚更はまっていきそうですね♪

凄いツンツンとか…そんな、、、個性を際立たせる表現されると飛び付いてしまうじゃないですかΣ!!

[17]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月13日
>>10 みやや さん
個体差がもとからあって、スカダウ4は基本的にウェービーです。そのなかに、ストレートタイプの個体もたまに生えてたという感じだそうです。

あとこの前、AZ便で8年物のナンガピノー(ベリンダエと同じタイプ)が一つだけ販売されましたが、すごいツンツンでしたよ!

[16]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>8 えびちり さん

細葉typeも味があって良いですよね♪
ベリンデの群生とか抜群にかっこよいと思いますけどどれくらいかかる事やらw

ようやく育てやすい環境でセット出来たので気長にじっくり育てていきたいと思います。

ワイルドベタも渋いですよね!
ただ濾過が貧弱なのがネック…強化するか。

[15]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>7 てのひら さん

え?え?
スモールでも十分に大きくない?
虫ウェルカムにしたら家族に反発されそうだ…
ただ…
虫が寄り付いてしまう環境であればアーチャーフィッシュも有力か。

[14]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>6 淡水 さん
ついついあれもこれもと…集め始めると色々ありますね!
今シーズンはコリドラスも探したいしほんと尽きないです。

テラ水槽は壁は多けれど陸少ないので悩ましいですけど水草茂ったらそれなりにかっこ良くなりそうなのでその時の雰囲気にビタっときた魚を迎えます♪


[13]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>5 ぽんしゃぶ さん
玄関で人目に付く所なんで…
僕の限りある資産(お小遣い)を注ぎ込みましたw

玄関に緑あるヤツだいたいおしゃれyeah!

みたいな感じです。

[12]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>4 もちもち さん
そうそう!
1種10株より10種1株w
まずは色々な種類のクセを知って気に入った種類を増やしていきたいなと。

もちもちさんとこのたくさんの水草もどうなるか楽しみしてますよ~♪

[11]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>3 コロネーゼ さん
玄関なんで頑張ってみました。
ただそのうち虫が寄ってこないか心配…

アピストかベタに指チュッチュッしてもらおうかしらw
なんて出来上がりの時はテンション上がってましたw

[10]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>2 Hanekko さん

了解でございます!
こちらの水槽に移動後は割りとどれも傷まずにいてくれてますので増やしますね!
リドレイは新芽割りと明るいので奥の暗さにワンポイントで良い感じなりました♪

スカダウも水中葉だと変わるのか元より種が違うのか…色々と見比べたいですねー!

ビーの生息圏が狭いのがねぇ…やっぱヌマエビかなぁ

[9]返信 みやや さん みやや 2017年8月13日
>>1 Polypterus さん

レインボー避難させますか!
やっぱり15センチ前後で成長ストップしてますけど何とか3匹共あの水槽で生き延びてます。

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月12日
ベリンダエ個性的でやっぱりいいですねー(*´Д`)
ワイルドベタとかも渋くてかっこよくなりそう♪

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月12日
せっかく陸上あるんだし水鉄砲で虫落とすような魚に一票(*゚∀゚*)

[6]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月12日
水上部分のレイアウトもたまりませんね♪ブセの種類が沢山かつ色んなところにあって今後が楽しみですね(^^)

隠れ家多そうですし、アピストに一票!
そして蓋をしないなら難しいかもしれませんが、陸上部を活かした生体も面白いかもしれませんね^ ^

[5]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年8月12日
ブセ多いっすね〜w お金かかってそうだ・・・_(┐「ε:)_
こういう雰囲気の水槽好みっす( ・ㅂ・)

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月11日
わ~ブセいっぱいだ~楽しみが増えますよね~(*´∀`*)好きな水草をチョイスしたい気持ちわかりますw

[3]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年8月11日
美しい~~
アピストいれたらめっちゃ映えそうですねぇ

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月11日
持ってなくて買おうと思ってるベリンダと、ピプトリドレイ、やっぱいいなぁ。
売ってるお店自体が近くにないんですけど…

うちのスカダウ4はストレートタイプのほうですが、そっちはウェービーですね~。

ビーは弱酸性で安定になるソイルじゃないと、管理難しいと思いますよ。

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年8月11日
レインボースネーク単独ですね、分かります(^^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介