【レオパ】最近の変化


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/08/15(火)08:47
キノボリトカゲモドキ?(笑)

どうも。レオパのみぞれさんの近況報告です。

①初めての脱皮
うちにお迎えしてから初めての脱皮をしてくれました!
餌をやろうとしたら、シェルターから出てきた頭が、いつもより白っぽくなっていて、もしや……!と思ってちょっと失礼すると……

全身こんな感じに。

もうすぐ脱皮するのかー!と思うとワクワクと、無事に脱皮してくれるかな?という不安がありましたが、脱皮不全もなく、無事に脱皮しました。

この日は外食に出たので、それから帰宅すると、既に脱皮完了していてキレイになっていました。ただいまーってのぞいたら、口から脱皮した皮をモグモグしているのがはみ出していて、笑ってしまいましたw

②コオロギハウス改良
今まではセリアのちっさーいプラケでコオロギをストックしていましたが、流石に狭すぎるのか、毎日のようにミイラさんが出てきてしまっていました……。
せっかく買ったのにもったいないし、餌になって美味しくレオパに食べてもらうはずのコオロギ様に申し訳ない!となり、住環境の改善を試みました。

ダイソーのDVDボックスを改造し、フタ部分の通気性を確保。

といってもフタをぶち抜いて鉢底ネットをボンドでベタベタにくっつけただけですがw鉢底ネットさまさまですw
こういうとき、グルーガンとかあったら便利なんでしょうね。

で、中はこんな感じ。

お弁当カップを広げて、その上に濡らしたキッチンペーパーを置いて、今までよりも水分補給できる面積を増やしてみました。
ミイラになるのは乾燥のせいかなと思うので……これで生存率が上がりますように。

③ミルワームの床材交換
コオロギよりも死ななくて扱いやすいミルワームちゃん。
水分の多い野菜を与えていると、フスマが臭うようになったので、床材を交換することになりました。

新しい床材には、フスマが手に入らなかったので、パン粉、きな粉を使用。大豆のタンパク質でプリプリになれー!
あと上に乗せる餌用に、これまたタンパク質とカルシウム要員で猫用煮干し(ダイソー)も購入。

月夜野ファームさんのミルワームの餌に大豆が入っていたので、きな粉を使ってみましたが、なんだか和菓子の香りがする床材になりましたw
パン粉はあらかじめフルイにかけて目の細かいものだけ使ってます。

で、その日の野菜のクズ(ヘタとか皮とか)を与えているのですが、ミルワームちゃんの食欲がすごいw
上がコオロギに与えた分。下がミルワームさんに与えた分。

小さめの野菜クズなんかはもはや跡形もなく消えています(笑)
カボチャと小松菜の葉っぱと煮干しは結構人気のようですね。飼い主、カボチャ大好きだからビタミン補給にたびたび入れてやろう……!

こんな感じでガットローディングすると、ほんとプリプリになりますし、その中から、脱皮したての色白で柔らかそうな子を見つけると、みぞれさん!美味しいやつ見つけたよ!とテンション上がりますw


レオパ関係は最近こんな感じです。
お盆のバタバタが終わったら、うみさんと淡雪さんのことも考えないとな……。
うみさんは、病気ではなくてそういう体質?っぽいところがあるので、一旦メインに戻してみて、やっていけそうならそのまま合流、ダメなら別で飼育するのを検討しようかなと思っています。
淡雪さんは塩浴かなー。もしくは白くてわかりにくいだけで、コショウ病とかかもしれないので、アグテン浴か。
まあやれるだけやってみます……!

最後は見返り美人図載せときますね。
{aimg}201708131242531-206-91{a}
{aimg}201708131243111-206-91{a}
{aimg}201708131243371-206-91{a}
{aimg}201708131243591-206-91{a}
{aimg}201708131244131-206-91{a}
{aimg}201708131244261-206-91{a}
{aimg}201708131244441-206-91{a}
{aimg}201708131245051-206-91{a}

スポンサーリンク

[8]返信 六花 さん 六花 2017年8月21日
>>7 riparian さん
ありがとうございます!飼い主も毎日癒されています(笑)
ヤモリの仲間は割と脱皮した皮は食べちゃうみたいですね。蛇とかはよく河原に抜け殻が落ちてたりするんですが(笑)
何でかは本には書いていませんでしたね。気になるのでまた調べてみようと思います。

ミルワームはついに蛹になった子らが出てきていますよ(笑)このまま何匹か育ててみて、繁殖させてみようかなとも←
グルーガンはダイソーやセリアなんかの大手は大抵取り扱っていたと思います。DIYブームで需要があるんでしょうね。

[7]返信 riparian さん riparian 2017年8月15日
みぞれさんホント可愛いですね
初脱皮おめでとう、脱皮した皮食べちゃうんですねこれって脱皮で失ったカルシウムなんかを採取しようとしてるのかな?
餌の虫の世話も大変そう!昔は大丈夫だったんですが今はちょっと柔らかい昆虫は苦手になってしまいましたw
そういえばグルーガンも100均売ってましたよ!どこだったかな!?

[6]返信 六花 さん 六花 2017年8月15日
>>3 chirikuwa さん
ぜひぜひ!
ほんまに可愛いですし、今はいろんなモルフがあって、そこも楽しめますよ〜
アクバス行けるのうらやますぃです(*´ω`*)

[5]返信 六花 さん 六花 2017年8月15日
>>2 もちもち さん
餌代もかかるし、そのうち繁殖とかさせ出しそうですねw
生まれたての小さいコオロギなら、熱帯魚たちも食べるのかしら。

[4]返信 六花 さん 六花 2017年8月15日
>>1 jun さん
鰹節もいいっていいますね!
小さい頃飼っていたコオロギにはあげていました!
最近は鈴虫用のゼリーとかも売ってるので、いろいろ試してみたいですね。

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月15日
おぉー可愛いですねぇ。
アクアリウムバスに行った際に見てみましょうかね・・・。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月15日
初脱皮おめでとうございます(・∀・)ついにコオロギハウスの改良がw量産体制も目前かなぁ(*´∀`*)

[1]返信 jun さん jun 2017年8月15日
昔鈴虫を勝っていた時に共食いが発生したので調べたらタンパク質とカルシウムを求めているとこ事だったので家に有った鰹節を入れたら即日完食し共食いも収まりました
煮干しは使った事はありませんが鰹節は食べやすそうでしたよ(^_^)ノ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介