夏休みの自由研究

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
jun 2017/08/15(火)18:54
先日アップしたミユキメダカの写真ですが、実は小学生の息子の夏休みの宿題の自由研究用です

夏休みが始まった時に今年は何をするのか聞いたらお父さんの飼っているメダカの観察をしたいと言うのでそれならば自由研究用に別にプラ船を用意するから卵が孵化する様子から夏休み中に成長する所までやったらと言うことになりました

去年まではブリーダーの人から頂いたラメ入り白メダカを飼っていたのですが選別も雑だったので累代毎にラメが少なくなってきたので今年は鉄仮面の卵を購入し育てていたので選別第二世代の卵を息子に託しました



これには私の打算もあり鉄仮面創出の為に選別累代を加速させるには稚魚時に日中私が不在中の1日五回の餌やりを息子にやらせられると言うのがありました




メダカは水温と餌と明かりの要件を満たせば2ヶ月で卵を産むようになるので今年中に第四世代までは行けるかなと

問題は選別落ちの処理ですが買い取ってくれるショップも確保したので息子のご褒美に年末には家族で高級焼肉店に行けそうです(^_^)V

鉄仮面の発生率が上がれば毎月家族で高級焼肉店か寿司屋で遠慮無くオーダー出来るかもと言う妄想と息子の自由研究の完成度の為に必要以上に手を出してしまう親バカな自分と向き合っている今日事頃(^_^;)


{aimg}201708151847551-233-8{a}
{aimg}201708151849411-233-8{a}

スポンサーリンク

[2]返信 みやや さん みやや 2017年8月22日
自由研究にピッタリですね!
目の前に題材があって実際に成長や変化を観察出来る経験はデジタル化が進みつつある世の中で大事だなぁ~って感じます。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月15日
一挙両得ですね~w最近メダカが人気で品薄とか聞きますし売れ筋商品なんでしょうね(*´∀`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介