なつやすみ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2017/08/17(木)00:29
ただいま、夏休み満喫中です♪
ということで、アクアネタをご紹介します。

まずは、次回レイアウトコンテストに向けて、石をゲットしてきました。
いくつかの種類があるのですが、レイアウトしてみないと何とも言えないですよね。
そこでふと思い付いたのです!!

これ↓どうです!!

芝生に置いてみました(笑)

さらにうしろにバリス風に。


こっちの石もチェック。


ありんこが沢山やって来ましたが、気にせずレイアウトチェックやってました(笑)

次のネタは、お迎えしました です。
お迎えしたのは、この方々!



わかんないって?(笑)

旅の途中で、ブリジッタエをこの前買ったお店によったのです。
そこで、糸状ゴケ対策にヤマトヌマエビさん。
オトシン居なくなっちゃったので、ニューゼブラオトシンさん。
まだもう少し欲しかったので、ボララスブリジッタエさん。


んで、よく見てください、これ。右側が、追加したボララスなのですが、ブリジッタエじゃないよ!
これボララスメラーだよ(笑)
前に買ってブリジッタエの質が良かったお店だったので、ついついチェックもせずにブリジッタエと書いてあって買ったのですが、家について水槽に入れてから気がつきました。
まぁ、これはこれでいいかぁ~と思ったのです。

が…

なんかメラーがラメってるかんじ(ネタじゃないよ)で、んんん??と思って調べたら、これコショウ病の疑いです。
検索したら、去年コショウ病やっちゃったお店だったんですねぇ。

すぐに隔離して、塩浴してるとこです。蔓延しなきゃいいけど…最悪全リセットですよぅ…
アドバイス募集中です。

最後に、↓ゼブラさんと前に買ったブリジッタエさん。


むっちゃ赤くなって、キレイです。
{aimg}201708170001311-446-20{a}
{aimg}201708170003271-446-20{a}
{aimg}201708170005001-446-20{a}
{aimg}201708170007501-446-20{a}
{aimg}201708170008161-446-20{a}
{aimg}201708170013101-446-20{a}
{aimg}201708170023401-446-20{a}
{aimg}201708170026131-446-20{a}

スポンサーリンク

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月23日
>>8 みやや さん
次は、ショートヘアグラスを使いたいと思ったときに、ピンときました。
他の雑草も、いい感じに使えるので試してみてね(笑)

[8]返信 みやや さん みやや 2017年8月23日
緑の中に赤はやはり素敵ですね!

レイアウトの練習に庭を使うとはΣ!!
僕も次は庭で構図の勉強はじめようかなぁ~♪

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月22日
>>6 淡水 さん
水草の色だけじゃなく、エビとの相性も、超小型で大人しく、水流少な目を好むところも良いので、凄く気に入ってます。
コショウ対策に、アグテン薬浴中です。二週間やらないとダメみたいです(._.)

[6]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月22日
自然の景観を参考にする事は有りますが、屋外レイアウトは斬新な発想で面白いですね(^^)

ブリジッタエの赤味は水草によく合いますね^ ^しかしコショウ病(涙)私は経験した事ないですが、薬浴で良くなることを願っています。

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月17日
>>4 えびちり さん
メラーまぁいいか ですよね~(笑)
アクアライフ2016年10月号にちょっとボララス特集載ってますよ~。種類ないから5ページだけですけど…
石組は、拾ってきた石が小さすぎたなぁと思ってたりしてます(~_~)

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月17日
うちのタエちゃんたちも半分メラー疑惑ですwwかわいいし温和できれいなのでいいか~と思ってますwあんな小さいのによくコショウ病気づきましたね!すごい…私は見逃しそうです(´Д`)
石組みは最初の白い石かっこいいですね~!大草原風になりそう!

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月17日
>>1 てのひら さん
見易いポジションに来ますね~。
野外の弱点は、体勢低くしないと見えないことです(笑)

>>2 もちもち さん
ぜひ野外試してみて!意外と楽しいですよ(笑)
塩浴きいてなさそうなので、次は、薬浴ですけど、やや弱りぎみです…

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月17日
レイアウトの検討を野外でやるっていうのもアイデアですねぇ~(・∀・)楽しそう!ニューゼブラさんだー(・∀・)色々増やしたんですね~、コショウ病Σ(゚д゚|||)うちではまだコショウ病が出たことないのでなんともアドバイスができないのですが小さい魚は☆になるのもあっという間なので治療はスピードが大事かなと思います(´・ω・`)

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月17日
おぉニューゼブラさん♪かわいい
うちだけかと思ったけどやっぱり見やすいポジションに出てきてくれるんですね

自然を使ったレイアウトいいですね(笑)
そんなレイアウト講習会あったらいってみたいかも

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介