日除け

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/08/17(木)21:35

ダイソーの夏用の竹ランチョンマットでライトを遮ってみてます
(写真よりもう少しだけ実際は明るいです)
日光不足っぽくなったらダイソーのスカスカした「巻き簾」にチェンジ予定。

右側のプラケはバスコークでくっつけた石&ブセを隔離してるプラケです
短すぎて巻けない極小ブセ(中には葉が無い茎&根のみのもある)が入ってます。

今日は日が暮れてから2213を掃除しました&初インペラーを掃除しました(;´Д`)
排水の勢いが今一つの様な気がしたのでインペラーとその周辺も洗ってみましたが
うわさの折れやすいスピンドルを押し込む時が滅茶苦茶緊張しました。。。心臓に悪いですね~><;
出来ればやりたくない作業だなぁ。。(´・ω・`)
{aimg}201708172112101-89-76{a}

スポンサーリンク

[17]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月23日
>>16 みやや さん
うちも探り中ですw現地でもちょいちょい光が当たる時間もあるんじゃないかなぁと(・∀・)真昼の一瞬だけとかかもしれませんがw
それにしても光で別種並みに変化するのは面白いですよね(*´∀`*)

[16]返信 みやや さん みやや 2017年8月23日
葉の色合いの変化は照明の強さもだいぶ影響しそうですよね!
それ含めて葉を楽しもうと思ってすますけど♪

うちは今比較的光をあてて葉が焼けないギリギリな照射時間探り中です。

[15]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月19日
>>14 ☆DNABOY☆ さん
おはようございます!換水が楽なので小型が増えました~(´- `*)水草も丈夫なものばかりですがwマイペースで楽しんでます(・∀・)

[14]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年8月19日
おはようございます。小型水槽が好きなんですね。
私も、一個、もっているのでチャレンジしたいと思います。
水草が好きそうですね。

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月18日
>>12 Hanekko さん
やっぱり違う色になるんですね~!すごいwΣ(゚д゚|||)一株で2度おいしいのか。。それとも同定が難しい種類という事なのかw

[12]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月18日
>>9 もちもち さん
そうなんですよ。
うとも全く見た目違うやつに育った株があります。
上下で株分けして、上が明るいとこで、下が暗いところに置いておいたら、紫系と青っぽい系の二つになりました(笑)

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月18日
>>10 えびちり さん
モスすら育たない環境でもOKとはどこかで見たのでブセにはちょうどいいのかもしれませんね(・∀・)現地の環境はかなり薄暗いジャングルの中の沢に生えてたりするようなのでライトが控えめなほうが葉焼けしないと思いますwそして経済的w

[10]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月18日
うちは比較的明るい部屋に置いていて、ライトはしょぼいやつを自分が見る時しか点けないです(笑)おかげで苔はほとんど出ませんが、モスすら育ちません…w

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月18日
>>8 Hanekko さん
現地では同じ種類のブセでも日向と日陰で全然見た目が違うとどこかのブログでみたので多分葉焼けしやすいんでしょうね(;´Д`)こうなるとかなりショボイといううわさの水槽用LEDミニライトみたいなものがブセにはちょうどいいのかもしれないと思いはじめましたw

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月18日
>>7 もちもち さん
伝わって良かった(笑)
日向好きは、比較的明るめの葉色のやつかなぁ。なんとなくの感覚だけど。
それでも葉焼けしちゃったことあるから、やっぱりライティング直射はリスキーだなぁ。

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月18日
>>6 Hanekko さん
カフェカーテンを畳んだものを使ってみてたのですが安定感が無いのでwダイソーに駆け込みましたwブセのみにしてるのでここの水槽は実験水槽的な感じですね~やや日向が好きなブセもあるそうなので日陰がダメっぽいのは様子を見て引っ越しですねw名前がわからないので難易度が高いと気が付く今日この頃ですw
ブセのパーツは残しておいてよかったですw意味伝わってますよ!wウェンディロフの葉っぱのみが折れた時そのまま水に漬けておいたんですがまんまと芽が出てすくすく育ったのでシダではないけどイケるかもしれないと思って欠片も残しましたw

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月18日
これが、前に書いてたマットですね~。
いい感じに木漏れ日になりそうですね。ブセのみ水槽なら良さそうです。

ブセはパーツだけでも育つからいいですよね。本体の茎じゃない、葉っぱと茎だけ(要は葉っぱ)でも、そこから新芽が出たよ。
って、写真ないと意味伝わらなそう(笑)

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月18日
>>4 メルツェン さん
ちからを入れては「こッこれで良いんだろうかッダメなのかッ」的にカクブルしました(;´д`)

[4]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年8月17日
ちょっと力の加減を間違えただけでポキッ…
エーハ利用者が一度は通る道なのです…(;^ω^)スペア高いしさー…

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月17日
>>1 コロネーゼ さん
ありがとうございます(*´Д`)日記に書いとかないと前いつ掃除したか忘れるので無理やり日記書きましたw

>>2 chirikuwa さん
ひぃぃwやっぱりそうなんですねぇ(;´Д`)予備を手に入れておきますw

[2]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月17日
インペラーは細かいパーツがあって嫌ですよねぇ。あの軸はそのうち勝手に折れますし、ガタがくると異音がしたり回らなくなったりするので予備は持っといた方がいいですよ・・・。

[1]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年8月17日
掃除お疲れ様です~!えらい!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介