数日前から

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/08/19(土)21:23
やりたいレイアウトをちょっと絵に描いてみて
まとまってきたので完全ではないけどやってみました
目指すのは岩山がちらっと見えるジャングルw

バルテリーの流木をステンレス針金で巻いて
カーテンレールにロングS字フック×2で吊るしてます(掃除のしやすさ優先w)
まだやってないですが流木の余ってる場所に
ウィーピングモスとナナかナナプチをからませてみたいなぁと思ってます
あと別にもう一つくらいモス巻き流木をカズラのように垂らしてみたいなぁと
あとはクリアケースのソイルを隠したいw
特に右側は手前がものすごく狭いスペースしかないのでどうするか。。。w
むしろ植木鉢風の穴の開いてる石を使うとかアリかもしれない。

ちなみに右後ろの福建岩山(ブセ山w)の高さを出すために
クリアケースのグレーでサイドに無数の穴が開いている物を
横長2つと、それより短いもの1つ置いて重ねてひな壇風にしました
滑りやすかったので2段目との間に緑色のウールマットを敷いてます(ブセが増えたら見えなくなる予定w)。
軽くて水が通り高さが出せるものを悩みまくってこれになりました
結構目立たないので成功かなぁ(・∀・)
コリ達のために砂場をなるべく確保したい&掃除しやすくしたいので
悩ましいですね~(;´Д`)
あっそうそうブセ山の上空w水槽フタの上にダイソーの「寿司用の巻きす」をおいてますw
これでちょっと暗くしてます(・∀・)
{aimg}201708192048451-89-77{a}

スポンサーリンク

[17]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月23日
>>16 みやや さん
モスマット!なるほど~それも良いですね(о´∀`о)2匹ですがエビもいるので、モスも増やしたいなあとは思っていましたがマットは考えてませんでした、選択肢に入れて考えてみますね!

[16]返信 みやや さん みやや 2017年8月23日
流木を木のように立つのではなく、根や枝が水中に垂れてくるレイアウト僕も憧れます!
今頑張って枝組んでコーナー上部をつくりかけで進んでませんが…(^_^;)

ソイル隠すのは手前の隙間にモスマットなんかを挟んだりして隠すのも良いかもですね♪
それか鉢表面になにか薄いスポンジマットみたいなの巻いてモスやらブセやら活着させちゃうとか?

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月22日
>>13 淡水 さん
見える部分だけでも貼り付ければ石も少しで済むかもw袖に石が付かない程度に頑張りたいですw

[13]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月22日
あっそれ(プラケースに石)ならベースできてますし良いかもしれませんね(^^)

しかし石袖見てみたいです(o^^o)

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月22日
>>11 淡水 さん
なかなかの難易度っぽいですねΣ(゚д゚|||)私はおっちょこちょいなので石が粉々になったりしそうですwそして袖に接着剤が付いて石コーティングの袖の完成しそうwこの際クリアケースに石をくっつけるという荒業もありかなと思えてきました^p^あきらめも肝心か/(^o^)\ナンテコッタイw

[11]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月22日
>>10 もちもち さん
掃除のしやすさ…私のはかけ離れてるなぁ(涙)

ケースの方は選択肢として考えていたんですね^ ^
深さとサイズを考えると1つの石での自作は厳しいかもしれませんが、スライス溶岩石を樹脂等で接着して隙間を粗めスポンジ等で塞げばいけるかもですね。目に付く面はスライスだと人工的すぎるので天然もので薄めの溶岩石を組み合わせるとか^ ^

ただ手間と時間がかかりますね(^^;
1つのアイデアとして言ってみました^ ^

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月22日
>>9 淡水 さん
ありがとうございます(・∀・)バルテリーはちょっと大きすぎますがこうやると掃除がしやすくてなかなかいいかんじです、冬場に水槽のフタをきっちりしめたいときが来たらまた考えねばですがw
クリアケースはうっかりソイルがこぼれないように&ある程度たっぷりソイルを入れたいという欲望を満たすために決めただけなのでw他でも全然いいんですよ(・∀・)溶岩石に穴を開けた物も最近ショップで見つけてイイナァと思いました!ただおっちょこちょいなので浅いとソイルを砂地にぶちまけそうでw悩みどころですねぇ深めの物を岩から5自作するのも手なのかなぁ(;^ω^)

[9]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月22日
バルテリーの存在感とレイアウト方法が凄すぎますね‼︎コリちゃん達の飼育環境とレイアウトの両立がマッチしましたね^ ^

クリアケース隠しですが、ケース自体を景観に馴染む物にするのも手だと思います。
私も低床を薄敷きにしてからどうしても有茎を入れたかった時に悩んだ末、山野草鉢を使用しました。
腰水用の鉢を選べば通水性が良く、表面が凸凹しているものだと鉢自体にモスやブセ等の活着系を巻くこともできます。ただ巻きにくいです(⌒-⌒; )私は溶岩石を加工した鉢を使用しました^ ^

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月20日
>>7 えびちり さん
バルテリーは色々考えた末吊るしました(;´∀`)プロホースが使いやすいですw厚みのある額縁のなかにミニチュアを入れる立体の飾りがありますがあんな感じでジャングルを作りたいなあと考えています(*・ω・)

[7]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月20日
バルテリーホントすごい!水槽の守護神さまですねぇ(´▽`)
バルテリーが大きいから、後ろのブセ山が遠近感出ててかっこいいです(*´Д`)モスモスもきれいでいいな~(*´Д`)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月19日
>>4 Hanekko さん
ブセ山はえてきましたwブセが育ったら岩みえないでしょうけども^p^wその位育つといいなと思いますwHanekkoさんもガラスの小鉢を使っていらっしゃるんですね(・∀・)ガラスも目立たないからいいですよね~!
そしてバルテリーw実は3分の1くらい株分けしましたwそれでもまだまだジャングル的な要素を出しすぎてますねw90だったら右にも置いてみたいところですがw水替えの苦しさを考えるとコレ以上は無理です!w半分換水で膝が逝きそうですww

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月19日
>>3 ☆DNABOY☆ さん
レイアウト初心者ですw(*´Д`)30キューブ卒業して60を最近購入したのでワクワクのドキドキ中です!褒められすぎて変な汗が出ますw(;´Д`)性別は♀です、自分の「レイアウトの好み」をつい最近分析してみたんですが昔、華道の師範を目指してたのでその流れで花屋でバイトしてアレンジメントもちょこっと習ったので生け花の大胆さか奔放さが出てるかもしれません(;^ω^)大きな葉っぱが好きですw

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月19日
お、ブセ山!行きたいなぁ(笑)

うちではクリプトですけど、ガラスの小鉢的なのに入れてますよ。
小さくて便利だし、流木のうしろに隠せばオーケーです。
それにしても、バルテリーでかすぎ(褒)
これ、水槽大きくするしかないんじゃないかと…(笑)

[3]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年8月19日
なるほど…、もちもちさんは、レイアウト大好きアクアリストなんですね。発想がとても豊かで勉強になります。つかぬ事をお聞きしますが、女性ですか?絵コンテや色合いの濃淡など、考えていて、とても素晴らしいと思いました。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月19日
>>1 コロネーゼ さん
ありがとうございますw荒が目立つんですが未完成という事でご了承ください^p^;キューブでは砂を盛って病気を出してしまったので今回は砂もソイルも盛らない系です(*´∀`*)

[1]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年8月19日
すごいですね~!楽園みたい!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介