ベタさんが死んでしまいました。

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/08/23(水)23:27
アクアリウムバスにて購入したばかりのベタさんを死なせてしまいました・・・。
自分のスキルの無さに呆れます・・・。

昨日の晩に少し元気がないなということと、エラパカっぽくなっていることには気がついていたのですが、同タイミングで海水水槽のスキマーが故障した為そっちにつきっきりになって水換えだけで済ませてしまったんですよね。

今朝も上に上がって来なかったのですが、前日に4時くらいまで電気が付いていたからそのせいかなと思い照明を点けずに会社へ行きました。

原因を考えると、エビが元気なので殺虫剤などの影響ではない。pHは6.2あたりでこれは問題ないらしい。硝酸リン酸は未検出。立ち上げ3日目なので当たり前ですが・・・。
アンモニアが危険値でしたが、前日の晩に水換えをしたあと餌を与えていないのでおそらくベタさんのご遺体から出たものでしょう。

気になるのは前日のエラパカと、鬱血した遺体のエラ、異様に膨らんだ腹部。調べた感じだとエラ病っぽいです。フンを一度も見ていないのも気になりますが、エビが処理した可能性があるのでなんとも言えません・・・。購入後3日というのも気になります。エラ病は立ち上げたばかりの水槽で発生する病気なのでしょうか・・・。

今週末にでも水槽をグレードアップする予定だったので、実はかなり凹んでます・・・。


最後に水槽に残ったレッチェリさんの写真を。引越しまであと1ヶ月以上あるので魚は入れたいなと思うのですが、エラ病が出た水槽の水草とかレッチェリさんってどうすればいいんですかね・・・。
{aimg}201708232321151-72-26{a}

スポンサーリンク

[10]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月29日
ベタさん御愁傷様でした(涙)
皆さんも仰っていますが、元々弱っていたのでしょうね。残念ですが、ここは割り切って是非またチャレンジできると良いですね(^^)

レッチェさんがツヤツヤの赤色で素敵!うちのはミナミと混ざってもう赤みは無いに等しいです(汗)

[9]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月27日
>>7 コロネーゼ さん
売ってるときは元気そうだったんですが、小さい容器なので元気度が分かり難かったのかもしれませんね・・・。

>>8 六花 さん
ベタは飼育経験があり、前は3年ほど生きたので長い付き合いになるなと思っていた矢先だったのでショックな大きかったですね・・・。

[8]返信 六花 さん 六花 2017年8月26日
お迎えしたばかりの子が亡くなってしまうと悔しいし辛いですよね……
でも本当にお迎えして数日の出来事だったので、皆さん仰るように販売の時点で調子も悪かったのではないですかね。ホムセンのベタなんか、初心者の私が見ただけでも、これはコショウ病出てるなってわかる子わんさかいますし……ちりくわさんのせいではない気がします。

[7]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年8月25日
私もベタが元々不調だったんじゃないかな~って思いました
ベタって売られてる状態かなり悪いですしこの季節ですしねぇ
ドンマイです!

[6]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月24日
>>3 えびちり さん
今思うと購入時点ですでに横縞がくっきり出ていたので、かなりストレスは抱えていたのかもしれません。
ベタ本当に可愛いですね・・・。引っ越しが終わって落ち着いたらまたチャレンジしてみたいです。

>>4 みやや さん
アクアリウムバスの購入したブースの方の話だと、タイから引っ張って来ている感じでした。もしかしたら空輸できて梱包し直してそのまま会場だったのかもしれませんね・・・。
調べて見ると、エラ病は常在菌が原因ともあるので、このままリセットせずに濾過が立ち上がるのを待ったほうがいいんですかね・・・。

[5]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月24日
>>1 もちもち さん
移動で体力は落ちてたとは思いますね。暑い中イベント会場まで移動、買われてからもまた暑い中移動ですから・・・。
情報ありがとうございます。水草は一応殺菌だけしておこうと思います。

>>2 みなみ さん
ベタがちゃんとした水槽で売られているのなんてぼぼ見ませんもんね・・・。
まぁエゴではあると思います。サンゴとかやってると特にそう感じることが多いですね。業者はブリードの容易な生体でさえいなくなるまで取り尽くし、その上に立って愛でているのが我々ですから・・・。
すでに手元にいるペットに限ってはエゴが最大の愛だと私は思っているので、まぁ初日にエビを楽しそうに追い回していたのがせめてもの救いです・・・。

[4]返信 みやや さん みやや 2017年8月24日
あくまで個人的な想像の域ですが
ショーベタの海外ブリード事情がどうとか詳しく知りませんが、この時期大量に安く量販されたり出回る事を考えてると状態はかなり不安定で個体の体力次第って感じに思ってしまいますね。

あと
残った水槽は自分なら換水頻度を少し高めてそのまま使いますかね。

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月24日
私も移動が続いて体力の低下やストレスでもともと病気にかかってしまってたのかなと思います><  今まで三匹お迎えして二匹はあっという間に落ちてしまったので、今いる子もけっこう毎日不安でお世話してます。
chirikuwaさんのお家でエビを追いかけたり楽しそうにしていたみたいですので、きっと最後はいいお家に行けて嬉しかったと思います。
エビは私ももちもちさんの対処で良いと思います('ω')
お引越しもあり大変そうですが、ベタかわいいのでまたいい子を見かけたらお迎えしてあげてください~。

[2]返信 みなみ さん みなみ 2017年8月24日
某スレで絡んだの、私です。
こちらで返信しますね。

もちもちさんが全部答えてくださってますが、私もchirikuwaさんのお家に来る前に既に発症してたのだと思います。
丈夫だからと悪い扱いをされがちなので。。

うちの子は、アクアショップで100-200ml位の水量でビンに入って売られてました。
買う前に、何ていう種類の餌をあげてるか聞いたら「苔を食べます」=(何もあげてない)との回答でした。
他の子とのビンの間に仕切りもなかったので、その影響かごく稀にしかフレアリングもしない(出来ない)です。
ペットとして飼っててブリーダーしてる方ならまだしも、商品として飼育してる販売者さんだとどしてもこうなっちゃうのかな……と思ってます。

エゴかもしれませんが、最後はきれいな水、いつもより良い水槽でchirikuwaさんにお世話してもらえて喜んでたんじゃないかなと思います。
ベタさん、馴れると本当にかわいいので、ピンと来たときにまたお迎えしてあげてください。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月23日
ああ・・><どんまいです!エラ病は夏に出やすいそうですが移動続きで体力が低下したのかもしれませんね(;´Д`)ベタは丈夫とは言いますが一旦病気になるとなかなか治らなかったりしますので発症と進行の速さからも元から病気を持っていたのではないかなと思います。日本動物薬品㈱のサイトに→
Q: 病気が発生した水槽の水草は消毒した方が良いでしょうか?
A: 病原体が水草に付着していることも考えられますので消毒した方が良いでしょう。
消毒方法は、洗面器などにグリーンFクリアーを約50倍に薄めた水(1.5Lペットボトル1本の水に対してグリーンFクリアー約30ml)に水草を約3~5分間漬けて下さい。また、消毒後の水草は水でよく洗って下さい。
↑とありました、私も洗ってから使うと思います(+念のためバケツに入れて日光浴させるかもです)。  レチェリさんには魚の病気は伝染しなさそうなので換水して様子を見るかなぁと思います(*´ェ`*)めげずに頑張って下さいね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介