ZC-100αまた故障、マメスナ水槽壊滅しました。

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/08/24(木)22:46
立て続けに悪いニュースです。

仕事から帰って来たら水槽用クーラーZC-100αが故障していました・・・。
修理から戻って来てたった一月程度なのにです。

症状は前回と全く同じ、いつの間にか設定温度が下がる。

基盤とセンサーを交換したにもかかわらずです。

基盤とセンサーを交換してなぜ同じ症状が出るのか、基盤以外で制御をしているパーツがあるの?

1週間も一体何をやっていたの?

もうZENSUIのクーラーは2度と買わない。全く信用が置けない・・・。

スポンサーリンク

[7]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月25日
>>5 みやや さん
実はここのところ毎日のように何かしらが故障しているんですよね。引っ越しがすごく不安です・・・。次は水槽が爆発でもするんですかね・・・。
今朝見た感じだとやはり五分五分という感じです。以前ここで紹介したハルシネーションというサンゴ、実は前回の故障時に死んでしまい今いるのは2代目だったのですが、それも正直厳しそうです・・・。ハルシはマメスナマニアからすれば喉から手が出るほど欲しい品種でもあり、本場アメリカでもかなり高価で日本国内にいる個体数は数えるほどなので、あまりにも痛すぎる・・・。同じく激レアのパラダイスもダメそうです・・・。

>>6 もちもち さん
まさか2回もこんな短期間でなるとは思いませんね・・・。
メーカーに電話したら内部にノイズキャンセラーをつける改造を施してくれるとのことですが、正直使うのはかなり気が引けます・・・。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月25日
クーラーの再度の故障とはあまりにもひどいですね、あの美しい水槽が・・愕然として言葉も思いつきません、少しでも持ち直してくれる事を祈ってます;;

[5]返信 みやや さん みやや 2017年8月25日
あらまΣ!!続く時ってバタバタと立て続けに起きたりですがこれで最後だと思いたいですね。
魚でも多種属で好みの種(個体)を集めるのも時間やお金かかりますし
色々と収集されてたので少しでも回復して持ち直せばですね…

[4]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月25日
>>3 riparian さん
以前からあったんですか!前例がないとは一体なんだったのか・・・。
うちもこれよりずっと前に買ったニッソーのクーラーはノーメンテで何年も働いてくれています。300wのヒーターの暴走に対抗してくれた優れものです・・・。
サンゴは時の運がありまして、いくらお金を積んでもないものはない。みたいなものが少なくないのでショックがでかいです・・・。業者に連絡とって引っ張ってきてもらったものとかは再入手がほぼ不可能ですからね・・・。

[3]返信 riparian さん riparian 2017年8月25日
残念です
私も以前ZC-100αの旧型ZC-100を使っていたのですが、全く同じ症状で二度ほど故障して放棄した過去があります
どうやら温度センサーと基盤両方に問題があるらしく修理後も同症状でお手上げ状態でした
ZC-100シリーズはこの故障多発で有名でZC-100αはこの症状を改善した商品のはずですが改善できてなかったんですね
最近のアクア関連商品はコストを抑えるため安い部品の構成になっているんですが、温度センサーの故障は生体飼育にとって致命的でここが故障すると簡単に全滅になってしまいます
それを十分理解しているであろう国内水槽用クーラーの筆頭メーカーであるゼンスイがくだらない欠陥商品をわかったうえで販売し続けるのは正気とは思えません、海外なら高額訴訟案件ですよ!!
また同じ事がおきないようZC-100シリーズは廃番にしてもらいたいです
私はこれと照明器具の故障をくらってゼンスイは信用できなくなりもう使っていません

すいません。感情的になりましたがこの商品で悲惨な状況になった人は理解してくれると思います

現在ニッソウ製クーラー使用してますが故障しないだけで非常にありがたいです

[2]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月25日
>>1 ぽんしゃぶ さん
ゼンスイは安心安全のはずだったんですけどね・・・。一度持ち直した個体も時間差で溶けたりしてるんで、半分も生き残らないくらいになりそうです。
1つ言えることは、保険として別系統でオートヒーターを入れた方が良さそうです・・・。

[1]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年8月25日
ご愁傷様です・・・
この時期だと上がる分には部屋のクーラー併用でなんとかなりますけんども、下がるとなるとどうしようもないすな(´・ω・`)
うちもZC-100α使ってるんで怖いっす(ノД`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介