水カビ病かな…?

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
えびちり 2017/08/25(金)08:26
今朝ベタさんにごはんをあげていて、異変を見つけました。

左側(向かって右)になんかついてる…?


水カビ?と思ったんですけど、もやっとしているというより薄い膜?がくっついている感じ。最初何かめくれてるのかと思った…

反対側はなんともないです
動きとか食欲はいつも通り、色も薄くなってないです。相変わらず起きている時はじっとしてないので撮りにくくて…わかりづらくてすみません(ノД`)・゜・。
狭いところをくぐるのが好きなので、夜の間にどこかに擦ったのか… (´・д・`)

水替えはしようと思うのですが、薬浴しちゃった方がいいかと悩み中です。マカライトグリーンで大丈夫かな…?その場合水槽のブラックウォーターのまま入れていいんでしょうか。
流木に水カビがついていたのでやっぱり水カビ病かなぁ…(流木は取りました)
イメージ的にはアナカリスさんの葉先がくっついているみたいな感じです!
{aimg}201708250724181-551-14{a}
{aimg}201708250725351-551-14{a}
{aimg}201708250726011-551-14{a}
{aimg}201708250727241-551-14{a}

スポンサーリンク

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月28日
>>7 みやや さん
隙間スキーな子だらけで気が休まりません\(^o^)/感染症が怖いんですよね、ベタ水槽ちっちゃいので…!もう30キューブ単独飼いしようかな!?

[7]返信 みやや さん みやや 2017年8月28日
隙間が好きな魚は良くスレたりしますけど綺麗な水であればすぐに治ってるイメージですね。
とはいいつつも心配なんですけどね!

[6]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月28日
>>5 六花 さん
わたしも水カビが有力かと思ったんですけど、なんか質感が硬いので、引っ掛けて鱗がめくれているのでは??という気がしてきました(;´Д`)
元気は元気なのでそろそろ水槽に戻して経過観察しようとおもいます、ありがとうございます~~

[5]返信 六花 さん 六花 2017年8月27日
私も初心者なのでアテになりませんが、水カビな気がします……
元気なうちにサクッと薬浴で治してしまえるといいですね。お大事に。

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月26日
>>3 ☆DNABOY☆ さん
ストレスのような目に見えないものが原因の病気って案外あって難しいですよね、ベタはとくにストレス等ですぐヒレがボロボロになってしまうらしいです…

[3]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年8月26日
調べたんだが、ベタの飼育はちょっと難しそうですね。ストレスが最大の敵だそうです。ま、その、そんなに詳しくないけど…。

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月25日
>>1 もちもち さん
なんかついてますよねぇ…少し患部が白い気もするので、どっかで擦った→水カビ?ついたのコンボかなぁ…と思いました (´・д・`) 幸い体力はありそうなので薬浴を機に水槽を変えてしまおうかな?
塩って松かさなりやすいんですね~!松かさはぜったい嫌なのでアグテン浴短期で我慢してもらいます!ありがとうございます!

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月25日
おぉぉ(;´Д`)モヤっとしたのが付いてますね、私だったら念のため100均の小プラケでアグテン浴(3日くらい全換水しながら薬を入れ替えます)しながら本水槽は水を三分の一取り置きして掃除します、あとは塩浴(0.5%)するとマツカサになりやすいので注意が必要です(´・ω・`)無理に塩浴しなくてもいいと思います。どうぞお大事に!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介