初の本格?水草水槽

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/08/26(土)23:37
おはこんばんちわたみさんです🤤
30ハイキューブをリセットしたのでスネヘ君にお引越ししてもらい、砂敷きのメイン水槽ではできないソイルDE水草にチャレンジ😏

まずはメインのサブで使ってたエーハイム2213をこちらは移設、ソイルはアマゾニアライトを使用。
建前はトーマシーのいるメインでは増え難いミナミヌマエビ繁殖用なので現在生体はミナミオンリー
苔ってきたらオトさんでも入れようかな?

メインから適当な流木パクって設置

条件としてはLED光源でco2無添加
まず前景にニューラージパールグラス、後景にロタラ ロトンディフォリアを選択
超初心者向きw

ニューラージは寒天培養を分解して田植え
ロタラは国産が見つからず輸入を購入
「水草その前に」の効果は強アルカリで農薬分解☆って事らしいので農薬処理は酸素系漂白剤で10分漬け置きでいけるはず
買った株を半分にチョンパして農薬処理、田植え、一晩置いたけどエビ元気なので安心です
前景、左の後景はこれで良しとしてストレーナースポンジの付近にスポンジ隠しでもう1種欲しいなぁ何が良いのないかなぁと探してたところ、水菜もといウォーターウィステリアが葉が広がるしスポンジ隠すのに丁度いいかもと決定

買ったまま植えてみた
でか過ぎ根元スカスカ
切り戻して再度植え付け

良い感じ〜😏
co2に関しては無添加と思ったけど発酵式で試す事に
30用LED1機では暗いので前使ってた60用LEDを無理やり載せるw

さて1か月後はどうなってるかな?👀
{aimg}201708262318391-313-10{a}
{aimg}201708262329351-313-10{a}
{aimg}201708262330141-313-10{a}

スポンサーリンク

[6]返信 たみ さん たみ 2017年8月28日
>>5 Polypterus さん
30に60ライトなんでタケコプターみたいになってますw
まぁ90と並んでるので90の方の足しにと横に置いた観葉植物にも恩恵があるかなと😏

[5]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年8月27日
水槽何本かやってた時は濾過と使い回したり、適材適所にはめ込むことできますからねぇ(´∀`)

[4]返信 たみ さん たみ 2017年8月27日
>>3 たけけん さん
左様でござる😏

[3]返信 たけけん さん たけけん 2017年8月27日
こんにちは。まつぼっくりみたいなのはヤシャブシの実でしょうか。

[2]返信 たみ さん たみ 2017年8月27日
>>1 もちもち さん
ニューラージだと結構簡単みたいなんで再チャレンジです😏👍

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月27日
おぉ(・∀・)楽しみですね~うちは前景草はことごとくダメにしちゃったので(;´Д`)反面教師としていえることはCO2と強光が大事っぽですwがんばってくださーい!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介