色々買ってきました


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/08/28(月)02:58
不幸が続きアクアテンションがだだ下がりなので、色々買ってきました。

まずマメスナ。



なかなかいい個体に巡り会えました。

次はミドリイシ。

1980円でした。激安です。ワイルドのミドリイシは初めてなので安いのをチョイス。写真だとアレですが、肉眼で見ると鈍い金色という感じです。そのうち先端にグリーンが載ってくるかな・・・?

今回行った高崎のベッセル、海水専門店だけあって品揃えは凄まじく、安く上質な個体が揃っておりかなりオススメです。

次は飼育器具のご紹介。

ボルクスジャパンから新発売しましたDC増波ポンプ、ベスタウェーブVW-08Aです。

こんなコントローラーで操作を行います。

流量が8000L/hということで、絞って使えばちょうどいいなと思い購入。
したのですが・・・

思ったよりずっと強かったです。ちなみに写真は30%出力。これでも配置を工夫しないとミドリイシが吹っ飛んでいきます。もう1つ弱いやつで良かったですね・・・。音もコラリアシリーズの方が静かです。
しかしこれはこれで満足です。

最後はこちら、マグネットクリーナーのFRIPPERです。

よくあるブラシでこするタイプではなく、先端についたブレードで苔をこそぎ落とします。
これが使って見るとめちゃくちゃ良かった!
通販番組みたいですが、本当に一発で剃り残し無しな使い心地。これは苔取りが楽しくなりますね!個人的にはかなりオススメ。高いですけどね・・・。

おかげで綺麗になりました。

あとは活性炭なんかを買ったりしたのですがまぁ割愛・・・。

ベタさんのいた淡水水槽ですが、とりあえずエビオンリーでやっています。
見ているとエビって結構喧嘩をするんですね。

なんだこのやろー!

ぎゃーやられたーみたいな。写り込みは気にしないでください(笑)
これはこれで見ていて飽きませんね。
{aimg}201708280230251-72-28{a}
{aimg}201708280230391-72-28{a}
{aimg}201708280230501-72-28{a}
{aimg}201708280233171-72-28{a}
{aimg}201708280238141-72-28{a}
{aimg}201708280239541-72-28{a}
{aimg}201708280242061-72-28{a}
{aimg}201708280245341-72-28{a}
{aimg}201708280250291-72-28{a}
{aimg}201708280253541-72-28{a}
{aimg}201708280254021-72-28{a}

スポンサーリンク

[11]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月29日
>>5 ☆DNABOY☆ さん
お、海水始めます?面白いですよー。

[10]返信 みやや さん みやや 2017年8月29日
>>9 chirikuwa さん
なるほど。
サンゴ育成重視で発色してるからこそそれぞれのポイントで色が入ってキレイに見えるのでしょうかね♪
お店でも買わないので海水レイアウトなりはなかなか聞ける機会ないのでありがとうございました。

[9]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月29日
>>8 みやや さん
フルだとやはり120規格サイズなんかを想定してるんだと思います。思い切って2つ買わなくてよかった・・・。
レイアウトは完全にサンゴの育成重視ですね。気に入ったサンゴを買ってきて、これは引潮時に干上がるような場所にいるからてっぺんで、他の浅場のを干渉しないように並べて、このサンゴは下のあまり光が当たらない場所にー、これは水流の弱い位置にーなんてやってると置ける場所が限られてくるので必然的にレイアウトが決まります(笑)
うちみたいにいろんなサンゴがまぜこぜに入っていると案外レイアウトが思うようにはいかないので、ショップに行って少し参考にしたりもします。参考になる海水取扱店ってほとんどないですけどね・・・。

[8]返信 みやや さん みやや 2017年8月29日
出力フルだとどんな水槽サイズになるのやら…ちなみに素朴な疑問ですがchirikuwaさんの水槽レイアウトは色合い重視?サンゴ個体それぞれの育成重視?とかですか?
海水レイアウトってライブロックで高低差創ったりサンゴの色合いが豊かで凄いおしゃれに感じるので差し支えなければ聞きたいなと!

[7]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月28日
>>6 ぽんしゃぶ さん
どのメーカーだろう・・・。多分ここらの増波ポンプって原型はみんな同じなんじゃないかなと思いますね。スクリューの色、固定具の形状が全て全く同じなので・・・。
ボルクスジャパンが特別静かって感じは一切しないので、多分次はjebaoのを買います(笑)
もしくは、radion買ったのでボーテックか・・・。あれほんとに無音なんですよ。
くるくる回るやつはスピニングトイですね(笑)
ミドリイシほんとに安かったです。オススメですよ、ベッセル・・・。

[6]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年8月28日
ベスタウェーブって元はどっかの中華ウェーブメーカーでしたっけね・・・
僕は安定とってJebaoのSW-2にしましたよん(ヽ´ω`) 2個で12000円!お安い!
フリッパーってくるんとまわるやつっすか?w
ワイルドミドリイシ1980円とか破格だ~

[5]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年8月28日
超綺麗ですね。おれも頑張ってみるw

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月28日
どれもきれいですね~(*´∀`*)これまた成長が楽しみですね~
エビちゃんは餌の取り合いでケンカになりますよねェwうちはM水槽に100均クリアケースに水草寄せ植えを入れてるのと、モス巻き流木1ミクロソリウム流木2モス流木1ブセ流木1いれてますw全部SSサイズの手乗り流木ですw

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月28日
>>1 Hanekko さん
増波ポンプは必須というわけではありませんが、サンゴ飼育に重要なランダムな水流を簡単に作れるので準必須アイテムみたいになってます。魚も鍛えられてかなりがっしりしてきますしね。
エビ、見ていると同じ個体がちょっかい出してるっぽいんですよねぇ。水槽が15cmしかないのでどうしても過密になっちゃいますねぇ・・・。

>>2 Polypterus さん
120規格水槽くらいで海水ならちょうどいいかもしろませんね!
高いんですよねぇ、ただまぁ引越し後リビングに設置する予定なので、インテリア性も考えると日々の細かいメンテを楽にしたいなーと(笑)

[2]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年8月28日
私ならうぇーい(´∀`)って出力100%にする自信があります(笑)
FLIPPERググりました、うちの水槽で使うような大きいやつだと普通のクリーナーの10倍くらいの値段しますね(笑)
アクリル水槽では使わないでくださいってのと、水槽に傷が付くのは避けたいので今回はパスします(^_^;

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月28日
波を作る機械かな??そういうものも必要なんですか~?
エビちゃんは、密度が高めだと、激しい子がたまにいきり立って皆にからんだりしますね(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介