ベタさん


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みなみ 2017/09/03(日)17:36
リセットしました。
半日かかりになるとは……。

とりあえずビフォー。

植えたものがどんどん溶けていきました。
切なかったです。
そして、ベタさんもあまり調子がよくなく、すぐ尾腐れ?ヒレボロ?してしまうので困ってました。

水のにおいも、匂いではなく臭いという感じです。
底床をスーパーパウダーだけで5cmにしていたため、通水性が悪かったのが原因かな?と思い今回はそれを改善しました。




そんなこんなのアフターです。


会社の先輩に素材屋に連れて行ってもらってゲットした流木を早速使いました。
1000円なら失敗してもいいや!と思ってましたが、家に帰って一つだけになるとより良く見えるマジック……。

後は、45cm水槽で食い散らかされたコブラグラスその他をこちらに移植しました。
どうなるかな~。
ベトナムゴマノハグサの林にしたいのでもう少し買いたそうかしら……。
{aimg}201709031726581-531-9{a}
{aimg}201709031732481-531-9{a}

スポンサーリンク

[9]返信 六花 さん 六花 2017年9月7日
水草は私も本当にダメです(笑)簡単なやつでもすぐ溶けて消えます(笑)
なのでうちのベタ水槽は、マジックリーフと水入れただけになりました(笑)

[8]返信 みなみ さん みなみ 2017年9月7日
>>5 みやや さん
分かります~~。
パウパウでポット水草が安売りしてたのを大量購入したのが懐かしいです。
安い=初心者向けっていうのもあって、それは比較的維持できましたね……。
前景草が育たない(光量+食害)ことをようやく受け入れられるようになりました(笑)

流木も魚も、お店でどれだけ迷ったとしても家に持って帰るとそれだけになるので愛着がわいちゃいますw

[7]返信 みなみ さん みなみ 2017年9月7日
>>4 えびちり さん
ヤマトさんは網で掬う時に虫っぽく抜け出そうとするので、そういう時にぞわっとします……。
でも尾のブルーのドット模様とかがきれいなんですよね。

[6]返信 みなみ さん みなみ 2017年9月7日
>>3 もちもち さん
難しいです~。結局陰性水草になっちゃいます。笑
CO2添加したくなりつつも、そこまでは求めてないしな~と思って、今の状態で出来る範囲の水草を探してます。

こちらで教えて頂いたクリプトが溶けずに45cm水槽で増えてくれてるのが嬉しいですw

[5]返信 みやや さん みやや 2017年9月5日
簡単と言われる有茎草でさえ難しく感じてます…
(^_^;)
ようやく陰性水草でも溶かさなくなりましたけど
ソイル入れて有茎草だとまた違うんでしょうね。
一筋にいかない所もこの趣味に没頭しちゃう理由なのかも…♪

流木は自分の水槽のがやたら良く思ってきますね!

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月4日
ヤマトさんしゃかしゃかw
水草が溶け、魚が不調でもエビは全然元気な事ってありますよねぇ~

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月3日
水草も難しいですよね~(;´Д`)うちで今生き残ってるのは簡単に育つ奴だけですww

[2]返信 みなみ さん みなみ 2017年9月3日
>>1 Polypterus さん
思いもよらぬヤマトさんの人気に嫉妬しそうですww

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年9月3日
どうしてもエビの躍動感が気になる(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介