おや…?グラミー の ようす が ……!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/09/06(水)08:15

おめでとう! グラミー は 分裂 した!

はい嘘です。一昨日やっちまいました。お持ち帰り。GHD2匹。

実家から帰ってくる道中にね、寄れるショップがあるから、最近気持ちも沈みがちだし、気晴らしに久々に行くかーみたいな。お店のブログではGHDが入荷していることは知っていましたが、いつもいるし、何故かいつもメス少ないし、まあ買わんやろーと思っていたらこの有様でござるよ……

上の写真では、皆さん知っての通り色の濃い方がでこぽん、見つめあっているレモン色の子が新入りです。

もう1匹の子はこんな感じ。

側線が黒い子も可愛い……!
でも個体の美しさとしては良くないのかな?

どちらも一応メスのつもりで連れて帰ってきましたが、側線の黒い子は少し小さいので、これから体色や体格が変化して、実はオスでした〜なんてこともありそうです。

ショップのおじさん、はいメス2匹ね!って上見で背びれの色だけ見て判断してはりました。スゴイのかテキトーなのかどっちだろう……(笑)

1枚目の写真ではわかりにくいかもしれませんが、一応まだ中学生のガキンチョくらいであろうでこぽんが、微妙に婚姻色出して興奮しているようです(笑)

昨日の夜に相方に見つかって、「こうめのいなくなった穴埋めようとしすぎ!」「前はあんなに1匹1匹慎重に飼って、大切にしてたのに六花らしくない!」と言われてしまいましたが、どんなに、名前をつけて、1匹1匹可愛がって、愛情を注いでもダメなら、失うのが辛すぎるから、いっそテキトー飼育に挑戦してみよう、と。

「トリートメントなんかしない、水槽にドボンでテキトーに飼ってたらなんか気づけば1年」みたいな人も結構いらっしゃるし、過保護にしすぎなのかなぁとも。流石に水合わせはきちんとしましたが……。

とりあえず飼いたいおさかなを飼いたいだけ飼うんじゃあ(過密になりすぎない程度に)!!!
と半ば自棄を起こしている感も否めませんが……

私のアクアリウムの迷走は続きます……

{aimg}201709060756081-206-94{a}
{aimg}201709060756171-206-94{a}

スポンサーリンク

[12]返信 六花 さん 六花 2017年9月7日
>>10 みやや さん
まったり飼育!いい言葉ですね!
もうホント、癒されたくてペット飼ってるはずなのに、一番好きな子たちばかり死なせてしまうし(タンクメイトのエビやオトシンはめっちゃ元気)、そこでストレスフルになってばかりになっちゃいますしね(−_−;)

30キューブはこれで一応の定員ギリギリになったのですが、ここにコリパンとか小さめのコリドラスを2〜3匹入れたかったりもします(笑)

[11]返信 六花 さん 六花 2017年9月7日
>>9 もちもち さん
「好きだから頑張れるんだから、飼うなら初心者向けとか関係なく好きなヤツを飼え!」みたいなことをビバガで冨水明氏も書いておられましたなぁ……本当その通りだと思います。
いつかグラミー飼育のプロになりたいっすね……

[10]返信 みやや さん みやや 2017年9月7日
また可愛いコをお迎えしてる♪

飼育のバランスに関しては環境によりけりだし、
いつも観察してるし換水頻度なりで多少過密気味くらいまでなら六花さんなら維持出来そう~と思いますけどね。

まったり飼育だ~くらいにほのぼの楽しみましょ♪

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月6日
おぉぉ(・∀・)お迎えおめでとうございます~!またまたかわいい子ですね~、ペットを飼うきっかけというのは「何かを可愛がりたい!」とか「好みだから欲しい!」という欲望からが多いと思うんですw私もそうです!wそんな欲からでも大事に飼うのなら良いのではないでしょうか(*´ェ`*)迷走も前向きに楽しみましょうw

[8]返信 六花 さん 六花 2017年9月6日
>>6 しろ さん
ですよねぇ。最近は、私が小動物や犬猫を飼ったことがないから知らないだけで、案外犬猫小動物でも、お迎えしてすぐ病気にさせてしまったり、弱って亡くなってしまうこともあるのかなぁ、とも思うようになりました。犬猫小動物は病院にさえ連れて行けば、適切な治療を受けられるので、死ぬまではいかないかも知れませんが。
黒線ちゃんそうなんですよ〜
シュッとした体型はオスだからか、餌があまり食べれていなくて痩せているのか今の所はわかりません(^^;;

[7]返信 六花 さん 六花 2017年9月6日
>>5 コロネーゼ さん
私も黒子ちゃんはまだ幼いながらにシャープな体型や背ビレの形と色の出方からして、オスな気がしています(笑)ゆずもこのぐらい色薄かったですけど、結局オスでしたしね。
うちは市外で魚を買うことが多いのと、我が家の水道水のpHが結構高いので、pHショックが怖いんですよ〜(^^;;

[6]返信 しろ さん しろ 2017年9月6日
なんていうかこんな発言は怒られるかもしれませんが、観賞魚飼育はトライ&エラーの部分が大きいと思います。
セオリーより少ない水量で超健康&繁殖までいってる水槽とかざらに聞きますし。
げんどを越えなければ一目惚れはたいせつ!
黒線ちゃん(くん?)シュッとしてますね!

[5]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年9月6日
GHDたまらんですよね~
複数でヒレでタッチしあうの正気じゃなく可愛いですし……!GHDは喧嘩もしょぼすぎて和みます
私はヒレと色で区別して雌のつもりが雄を買ってきた女なのでアレですが黒い子は雄っぽく見えるような……!?
我が家は適当すぎて海老含め全員水温合わせでドボンだから六花さんは丁寧に見えますwww長生きするといいですねぇ~

[4]返信 六花 さん 六花 2017年9月6日
>>2 えびちり さん
早速側線黒子ちゃんが早速尾ひれをケガ(恐らくでこぽんに絡まれすぎた)して、心配してしまっております(^^;;
まあ尾鰭のちょっとしたケガくらいなら、今までの子達もすぐに再生してしまっていたので、それほど気に病む必要はないと経験上わかっているのですがね。
あとやっぱり名前つけたくなっちゃいますね(苦笑)

[3]返信 六花 さん 六花 2017年9月6日
>>1 Cassis さん
可愛いですよね。天使です天使。

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月6日
といいつつ六花さんの事だからきっと大事にされるんでしょうね( ・∀・)
黒い線の子がかわいらしい!ペットロスを治すには新しいペットを迎えるのが一番とも言いますし、でこぽんちゃんもお嫁さん候補が来て嬉しそうだしよかったと思います(∩´∀`)∩

[1]返信 Cassis さん Cassis 2017年9月6日
やっぱグラミーかわいい

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介