最古参

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
2017/09/06(水)22:31
私の所有するタンクの最古参。

レッドグリッセルクラウンテールのベタ。

本日腹水病でお亡くなりになってしまいました・・・

飼育下では2~3年生きると言われてますが私の腕では2年でしたね。

「最近元気ないなぁ・・・もう二年経つもんな。そろそろ寿命が近いかな」と覚悟はしてました。

この腹水病も恐らく老化による体力と免疫の低下から発症したのでしょう。

思えばほぼちょうど二年前に30cmハイキューブでアクアを始めて最初にお迎えした子でした。

熱帯魚飼育の基礎や楽しさを教えてくれた子ですね。

今の私の出来ることは早急に水槽外へ出して病気が蔓延するのを防ぐこと。

もうちょっと餌を絞って飼育すれば長生きできたのかなぁ?

スポンサーリンク

 Prev

[10]返信 鳥 さん 2017年9月8日
>>6 Polypterus さん
ベタにとって幸せな魚生でだったらいいですね。

[9]返信 鳥 さん 2017年9月8日
>>5 えびちり さん
水面付近のエキノの葉に横たわって目の前を流れ行く餌に食いつくとんでもなくものぐさなやつだった・・・

[8]返信 鳥 さん 2017年9月8日
>>4 六花 さん
購入した時点でなかなかいいサイズでしたから生後半年ぐらいだったんでしょうかねー。

[7]返信 鳥 さん 2017年9月8日
>>3 みやや さん
ベタという魚は知っていたけどトラベタのみだけだと思っていたらハーフムーンやクラウンテール、プラガット、ダンボなどなど非常に多彩でぶったまげましたねぇ・・・

レインボーはもともとポポンデッタから入ったんですよね。
調べてたら海外サイトのメラノタエニア属の完全発色個体の画像を見てやっぱりぶったまげましたwww

[6]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年9月7日
ベタから熱帯魚に入ってどっぷりハマったの一緒です。
飼い始めてから死までも同じくらいでしたね。
うちは最後は泳ぐのも困難なくらいヨボヨボになっちゃったんですけど、1週間くらい頑張ってくれました。
ちょっと言い方変かも知れないですけど、独り立ちして、自分の力で自分の管理下で、始めての熱帯魚はなんか感慨深いですね、少し思い出しました(´;ω;`)

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月7日
長生きさせるばかりが良いともいえないので、、おいしいごはん食べて可愛がってもらえてきっと幸せだったんじゃないでしょうか。と言っても、飼い主はなるべく長く一緒にいたいんですよね、とくに最初の子は特別ですし。二年はあっという間で寂しいですけど、与えてくれたものはほんとうにたくさんだったと思います。

[4]返信 六花 さん 六花 2017年9月7日
ベタは販売時点で大きくなっている子が多いので、既に1年近く生きていたりして、そこからお迎えするのでどうしても2年くらいでお亡くなりになってしまう子が多い気がします。
亡くなってしまったのは残念ですが、アクアリウム始めたきっかけの子と、寿命まで一緒にいられたのは、ベタにとっても幸せなことだったのではないかと思います。(ていうかスゴイ……!)ご冥福をお祈り申し上げます。

[3]返信 みやや さん みやや 2017年9月7日
きっかけのお魚だったんですね!
最初に来たコが寿命と言われる歳月を過ごしたのは凄い過ごしやすい環境だったのでは?と思います♪

御愁傷な所申し訳ですがそこからレインボーにハマっていったきっかけとかとても気になりますね。

[2]返信 鳥 さん 2017年9月6日
>>1 もちもち さん
ベタは寿命短めですからねぇ・・・
大体2年、長くて3年とかですもんね。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月6日
(´・ω・`)長老のベタさんがいなくなると寂しいですよねウチも最近亡くしたので寂しい毎日です、と言っても飼いはじめたのが今年の一月なので一年すら持たせてあげられませんでした(;´Д`)毎日看病しましたが亡くすと寂しいですねェ。。。いま別の生きてる子を最後に今後はベタ飼うのは控えようかと思いますorz

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介