ブドウ目ちゃんと赤コリさん


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しろ 2017/09/08(金)23:02
ブドウ目、っていいですよね。

正式な言葉なのかわかりませんが、普通の黒目でもなく、アルビノの赤目でもない、葡萄色のおめめ。
うちのゴールデンパンダ達は、真っ白な体にこのブドウ目のおしゃれコリです。

さて、アエネウス(赤コリ)の話。
繁殖トライ中の我が家において、この赤コリだけがペア無しの1匹飼い。
あんまり日記に登場しませんが、この子はそこそこの古株です。
出会いはそこまでマニアックでもない、総合ペット店のアクア売り場。
『赤コリ』の水槽のはしっこ、他の子達と離れてポツンと佇んでいました。

……真っ白い体に、黒~ブドウ色のおめめで。

当時の私は思いました。
『アルビノ(白コリ)じゃない、アエネウスのブドウ目だ!!』と。

アエネウスのアルビノはよくみますが、白い体×黒よりの目って、珍しいですよね。

即、店員さんに個体指定して持ち帰り。
店員さん『この白いのですか?たぶん調子悪いですよ』
私『自分とこでトリートメントするので大丈夫です(150円だし)』

当時、寄生虫やカラムナリスの波を乗り切ったあとだったので自信がついてたんですね。

さて、そんなこんなで持ち帰ったブドウ目アエネウス。
普通のトリートメントで特に体調崩す様子もなく、徐々に餌食いも活発に。
しめしめ……と思っていたら。

≪≪≪普通の赤コリじゃねえか≫≫≫

みるみる色を取り戻し、すっかり赤コリに!
体調わるくて真っ白かったんですね!!

そんなこんなで今日まで元気に、本当にいちばん元気にごはんをもふもふしてるうちのアエネウス。
導入は勘違いでしたが、引っ越しにも耐えてくれた元気なコリです。

ほんとはお婿さんいれてあげたいけど、アエネウスの繁殖ペース考えるととてもとてもこなせないんだよなぁ。。
パンダでさえもて余しかねないのに。。
{aimg}201709082244441-276-17{a}
{aimg}201709082245011-276-17{a}
{aimg}201709082245341-276-17{a}

スポンサーリンク

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月16日
素晴らしいです!エラ蓋に加え、肩口にも発色が見られるアエネウスなんて絶好調間違いなしですね。まさにエクセレント個体です。
いい種親になりますよ?

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年9月11日
愛着がわきますよね^ ^
婿を迎えた途端凄い勢いで次世代が…

[8]返信 しろ さん しろ 2017年9月9日
>>4 みやや さん
元気になってなによりだよ!!!!!
としか言えなかった笑
実はたまに無精卵産んでて心は痛むのですが……アエネウスはほんとスピード半端ないから水が崩壊しそうだし……
近所のショップも引き取りは難しそうで(^_^;)

[7]返信 しろ さん しろ 2017年9月9日
>>3 えびちり さん
今では落とした餌に最大級の質量&速度で突っ込んでくる暴走機関車です……
でもこの子が餌を撒き散らすと、小さいゴールデンパンダの子達にまで破片が回るので大事な役割。笑

[6]返信 しろ さん しろ 2017年9月9日
>>2 六花 さん
ふち?とかが若干、色があるだけで……ほんとに白かったんですよ!!ショップの底砂は大磯だから黒系だったのに。
まぁ綺麗事ですが、健康な今がいちばんかわいいです(^ー^)

[5]返信 しろ さん しろ 2017年9月9日
>>1 もちもち さん
やすーいブリードさんなんですが、肩口に微妙に光がのって、アエネウスって素敵だなぁと思ってます。

[4]返信 みやや さん みやや 2017年9月9日
快報に向け介護してあげた訳ですねw
赤コリ氏からしたら命の恩人ですし恩返しの子作りが始まった日にゃ~きっと子宝に恵まれそうですねw

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月9日
素敵エピソード♡
赤コリさんいいおうちに貰われてよかったw
白い体に黒い目はくっきり映えてかわいいですね~(・∀・)

[2]返信 六花 さん 六花 2017年9月9日
赤コリ調子悪いとそんなに白くなっちゃうんですね…!(◎_◎;)
ゴールデンパンダさん相変わらずきゃわゆい…(*´∀`*)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月8日
うちの白コリ(アエネウス)さんも食欲があって元気で活発です(*´∀`*)そういう種類なんですねェ~しろさんのアエネウスさんはなんと立派な姿!錦鯉みたいですねwいつかうちの子もでっかくなるといいなぁ(*´ェ`*)ゴールデンパンダさんはぬいぐるみみたいな愛嬌がありますねぇ(*´∀`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介