尾腐れかかじられか、そしてレオパ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/09/11(月)17:06
先日アクアラインにもあげていましたが、新しくお迎えしたGHDのうち、側線が黒い方と、ピググラの1匹(そらかすななんだけどもう見分けがつかない)の尾びれがヒレボロに……


タイトル通り尾腐れなのかかじられたのかがわからず、隔離薬浴した方がいいかなぁと悩んでいましたが、翌日尾びれを見ていると、再生し始めた組織が白く縁取っていました。画像じゃ伝わりにくいですが( ;´Д`)


で、たまたまアクアライフの8月号をその日半身浴しながら読んでたら、日淡特集の最後の方で、魚病のまとめがあって、そこに尾腐れは鰭条だけ残って間の鰭膜が溶けてしまう状態と解説があり、よく見たらうちの子らは鰭条も切り取られたようになくなっているなぁ、と気づきました。

なので尾腐れではなく、かじられた可能性のほうが有力ということで、とりあえずメラフィックスを添加して様子見することにしました。


前にわかばさん(オトシンクルス)が大けがして尾びれを3分の1くらいなくしたときも、新しい組織の白い縁取りが出来始めてから、完全に再生するまでは時間がかかったので、まあ気長に観察します。
黒線ちゃんは身体がひとまわり小さいせいか、餌取りがやや下手なので、もっと時間がかかるかもしれませんね……赤虫にはがっついてたので心配しすぎなくてもよさそうですが。

ああ、そろそろ1週間経ったし、名前つけてあげようかな……何がいいかな……


話は変わりまして。
レオパのみぞれさんですが、(※苦手な方はブラウザバックor読み飛ばしてください!)
元気にすくすく成長して、サブアダルト一歩手前ぐらいになりました!成長早い(笑)


色も鮮やかなイエローが……マックスノーといっても、大きくなるにつれてやっぱり黄色くなるみたいです。みぞれじゃなくてレモン味だねぇ(笑)
この写真撮るときに、ケージに手を入れたら、みぞれが自分から寄ってくるのを見て、相方がビックリしてました。だいぶ慣れてきてくれたのかなぁ。

最近は身体が大きくなってきたので、ロックシェルターMも追加して、ケージのレイアウトが変わりました。でもみぞれは中に入るよりも、登るほうが好きみたいです(笑)

床材をキッチンペーパーからカルシウムサンドに変えてからは、消灯してから夜な夜な穴掘り行動をしている音も聞こえてくるので、砂にしてよかったなーと思います。
フンも決まったところにしてくれるので、周りの砂ごとスプーンで掬ってトイレットペーパーにくるんでトイレに流すだけ(笑)
飼育書には、砂よりも赤玉土などの方が誤飲してもフンとして体外に排出されやすいと書いてあったので、カルシウムサンドがなくなったら、次は土も試してみようかなと思います。

餌は冷凍コオロギを食べてくれることがわかったので、だいぶ楽になりました。未だにグラブパイは食べてくれませんが(笑)
オヤツのミルワームはサナギになり始めたので、寒くなる前に繁殖させてしまえ!と絶賛プラケースで成虫育成中ですw

あ、長くなりましたけど、淡雪の君も元気ですー
{aimg}201709111633191-206-95{a}
{aimg}201709111635511-206-95{a}
{aimg}201709111636201-206-95{a}
{aimg}201709111637201-206-95{a}
{aimg}201709111641131-206-95{a}
{aimg}201709111649061-206-95{a}
{aimg}201709111652051-206-95{a}
{aimg}201709111652381-206-95{a}
{aimg}201709111654011-206-95{a}
{aimg}201709111705051-206-95{a}

スポンサーリンク

[11]返信 六花 さん 六花 2017年9月13日
>>10 みやや さん
人柱にされてしまうwww
今使ってるベタセーフがなくなったら買う予定です〜!

[10]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>9 六花 さん
うちも娘の喘息緩和にティーツリーとか良く使います。
HBはうちは添加してるけどメラフィックスと良く似た所かと思います。

てか、このボトル確かにインテリア重視でめっちゃ可愛いですね♪どんな香りやろか…

感想待ってます♪
(人柱ヨロシクどうぞwww)

[9]返信 六花 さん 六花 2017年9月12日
>>7 みやや さん
すいません。ちゃんとURL貼れていませんでした( ;´Д`)
http://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?itemId=339963

[8]返信 六花 さん 六花 2017年9月12日
>>7 みやや さん
ここで教えてもらって、今使ってるのはもう2本目です!(笑)ティーツリーの香りが好きなので、飼育者もアロマを楽しめて一石二鳥?(笑)

HB101は以前植木鉢の植物とかに使ってましたが、アクアリウムでも使えるんですかね?メネデールは使ってる方もいらっしゃるみたいですが……アクア用の液肥やたら割高なので( ;´Д`)

そういや最近水作さんからアクアテリアシリーズで同じようなコンディショナーが出て、パケも可愛いので気になってます!↓
http://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?
itemId=339963

[7]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
メラフィックスだ!

天然エキス配合ってゆう安心感も良いですよね。

天然エキス&エエ匂い繋がりでHB101も割りとエエ匂いでしたよ♪
他の効果の程は?ですが消臭効果として使ってます。

[6]返信 六花 さん 六花 2017年9月11日
>>3 もちもち さん
犯人は恐らくメスが来て大興奮のでこぽんです……興奮のあまりか、時々いろんな子を追っかけ回していて、大抵の子は逃げ切れるんで大丈夫なんですが、どんくさいとやられちゃうんでしょうね……( ;´Д`)

みぞれは私の背後を通って反対側の腕まで歩き回ったりします(笑)

[5]返信 六花 さん 六花 2017年9月11日
>>2 riparian さん
そうなんですか!(◎_◎;)
ちょびっとだし大丈夫と思ってました…( ;´Д`)
出したてホヤホヤのフンはくっさいですけど、新聞紙で更に包んで燃えるゴミですかね……生ゴミの臭い取りも新調したし、なんとかなるかな(笑)

[4]返信 六花 さん 六花 2017年9月11日
>>1 えびちり さん
なんか本当にヒレがバサバサのボロボロになって、見てられないくらい可哀想な感じですよね……( ;´Д`)
この子たちの再生力を信じて経過観察を続けていきます!

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月11日
しっぽの欠けてる部分が魚の口の大きさとだいたい同じくらいかなぁと思ったので尾カジリかなと思いました、でもみんなまだ若魚だしすぐ治りそうですね~(*´ェ`*)みぞれちゃんはきれいなイエローが出てきてますね~腕に登りたがるなんてかわいすぎる(*´Д‘)ハァハァいいなぁw淡雪の君もお元気そうでなによりですね(*´∀`*)あとは尾カジられさんたちが早く元気になりますように!

[2]返信 riparian さん riparian 2017年9月11日
みぞれちゃん黄色くなったんですね(^‐^)鮮やかですごく綺麗じゃないですか!
やはり爬虫類は可愛くて良いですね~
糞はトイレに流すより燃えるゴミに出したほうがいいかもしれないですよ
少量でしょうが、砂は比重が重いためずっとだと配管に残って詰まりの原因になる可能性もありますし

[1]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月11日
新入りちゃんは環境変化のストレスとか考えられても、ピググラちゃんも…となるとやっぱりどの子かが齧ってるんでしょうかね~。尾グサレで検索するともっと傷が汚いというか、溶けてる感じなんですよね。(;´Д`)早くよくなりますように!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介