ピンホールと

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
えびちり 2017/09/11(月)18:36
ベタさんのヒレ裂け、目視だと全然わからないのですが、デジカメで撮ってみるとまだ裂けているような?
ついでにピンホールっぽいものもできているのですが、こちらはいまいちわからないなぁ…透明なだけなのかも。はっきりボロボロになっているわけではないので。

本魚はとても元気ですよ!
色がころころかわっていた子ですが、ちょっと広いところに入れたら落ち着いているのか色が薄くならなくなりました。

体についていた謎の物体も目立たなくなりました!
もう少し広い水槽にしてろ過も見直して底砂も敷いたり、できればコリ、オトシン、ヤマトあたりと混泳も試してみたいんですけどね。ベタさん的にはこのままがいいのかなぁ~。


このところベタさんの日記ばっかりですが最近のザリガニちゃん。

はさみの先が茶色いのだが…???
バーンスポットとは違うみたいだし…苔かな、流木の色移りかな、なんだろう~。食欲低下気味で消化不良の糞も出てるので心配です。このこはビビりな上おなかが弱い…。

黒ヒゲが出たので餌を減らした水槽も適量が難しー!もうちょっとあげた方がいいかもしれない。ベタは〇粒って書いてあるから楽なんですけどネー。


おまけ。
先日お台場に遊びに行ったのですが、途中の街路樹の下

フウの実がたくさん落ちてました!
拾っては来ませんでしたw
{aimg}201709061624481-551-16{a}
{aimg}201709061651051-551-16{a}
{aimg}201709081650341-551-16{a}

スポンサーリンク

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月16日
>>8 えびちり さん
そうなんです。個体にもよりますが、ベタは寝るとき横になるんですよね。
辛い過去を経験されての観察眼ですから、自信をもって良いと思います。ただ、誰もが完璧ではありませんから情報交換出来る場は貴重ですね。

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月16日
>>7 cory-paradise さん
寝ている時にちょっかい出されそう…と思ったんですが齧りますか~、ちょっとそれは困りますね~ヤマトさんはいずれ別の水槽にお迎えしようと思います!
ヒレや体表毎日見てるんですが、経験が浅いのでたぶん大丈夫!という微妙な判断していますw隠れるタイプのお魚ではないぶん見やすいんですけど…(;´Д`)

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月16日
ベタのヒレはとてもデリケートで調子を表すバロメーターでもありますから、常に気にして観察していることは素晴らしいです。
ただ、ベタのヒレをかじる魚は結構多く、エビは100%かじります。お気持ちはわかりますが個人的には混泳させません。

[6]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月12日
>>4 六花 さん
ベタ自体そんな大きな魚ではないのでわかんないですよね…コショウ病とか1ミリにも満たない点ですし(;´Д`)ベテランさんはやっぱりベタの様子等総合的な部分からも判断してるんでしょうけど、これは経験詰むしかないですよねぇ~~!

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月12日
>>3 みやや さん
虫眼鏡で見てるんですけどわかんないですねー!背景に黒いの貼ったら少しわかりやすい…かも…

オトシンもいろいろ種類があるし、変わった子をお迎えしてみたいですねぇ(*´ω`*)

[4]返信 六花 さん 六花 2017年9月12日
ピンホールって見つけにくいですよね……( ;´Д`) 私も写真で見る限りこの子はヒレの透明?白っぽい?部分がピンホールみたいに見えるだけかなって思いますが…
ほぼブリーダーレベルのベタ飼いのベテランさんとかすぐにコショウ病とかピンホールとか見つけて治療しはるのホンマすごいなぁって尊敬します…!

[3]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
ベタのピンホール?は目視では見逃しそうなくらいですねΣ!!

ベタの食事の邪魔をしなさそうなオトシン氏に一票ですね♪

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月11日
>>1 もちもち さん
たぶんくっついてそうなんですよねw泳ぎまくるのでよく見えないんですが(笑)
ヤマトさん定期的に飼いたくなりますなんででしょwショップ行くとやっぱりデカすぎるな~とか脱走されそうだな~って結局断念するんですけども…(・ω・)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月11日
ベタさんほぼ全快じゃないでしょうかね(*´∀`*)綺麗ですね~ヤマトさんと同居するなら口に入らないでっかいヤマトさんが良いと思いますw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介