アクアテラ3


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/09/12(火)01:28
本日気になっていた水草が届きました。
「アヌビアスバリエガータ」

とブセ少々

きっかけはアクアルバム内でHanekkoさんが日記で紹介していた
「アヌビアスナナ斑入り」

を気に入り色々と探しているうちに

「アヌビアスナナミルキー」

に行き着く



なかなか在庫が無い

そんな困った時にはお店に相談

相談先はここでもチラホラ知ってる方もいる「AquaGarden水の国」さんに相談してみる事に

なぜかと言うと

~~~1か月前~~~

テラだし水上種も入れてみようかなと陰性植物を探してみるも個性的なのはなかなか在庫が無く

そんな中NATUREさんで小型のホマロメナ2種


Aquagardenさんに小型のサトイモ科のお問い合わせをした所、凄い丁寧な対応でストックを販売してもらえる事に

そして水槽へ

左から
Homalomena Sp. Sanggau Redvelvet leaf
Aridarum sp.Borneo
Aridarum sp.Putssibau Broad
Homalomena sp. Melawi

小型アリダルムかっこいい…

~~~1か月後~~~

という対応をしてもらったので
今回も気軽に問合せてみる事に
「アヌビアスナナミルキー」を問合せた所御丁寧な返信がありました

※一経験談としてのお話しなので絶対そうとは限りません

・ミルキーに関しては入荷後に溶けた株が多く水中維持がとても難しい種であった
・バリエガータは水中移項後は白い新芽を出す株がほとんどで丈夫
・店長さん経験で水中維持するなら断然バリエガータをオススメします!
・店内ストックからいくつか出しますよ♪

っと、
色々アドバイスをもらいポチった訳でした。
そして本日無事に届きました。
(文頭の画像へ)
早速水中にレイアウトしてみる

見にくい写真なのでなかなか伝わりませんが白くて繊細な感じ且つ葉脈もしっかりと入りとても綺麗です

通常のナナプチを挟むように配置

(ちょうど照明下と流木下の影にそれぞれ配置したので成長の差を見てみます)
大満足なバリエガータでした

ではでは現在の全体像を
1ヶ月前に入れたブセ達がようやく水中適応し新芽を出し始めて来ました


最後に

上手く維持すればピンク色の葉をつけると言われていて個人的に好きなブセのHadesですが

ピンク色になってきてます♪
(強光気味にしてます)

ちょこちょこと新芽を出し始めてるので

一帯をこの色に維持したい願望が強くなりました

他に購入したブセはまたの機会に成長と共に紹介したいと思います
{aimg}201709120010531-34-40{a}
{aimg}201709120012311-34-40{a}
{aimg}201709120016031-34-40{a}
{aimg}201709120016271-34-40{a}
{aimg}201709120018021-34-40{a}
{aimg}201709120018321-34-40{a}
{aimg}201709120021201-34-40{a}
{aimg}201709120021451-34-40{a}

スポンサーリンク

[23]返信 みやや さん みやや 2017年9月14日
>>21 鳥 さん
なんと強い!
今の配置はガラス蓋で隙間は少しありますがある程度湿度ある環境でちょうどミズゴケヒタヒタだったので根腐れしないか心配してましたけど、

調子崩したら環境変えてぶっさしてみますw

[22]返信 みやや さん みやや 2017年9月14日
>>20 Hanekko さん
僕もそう思って水中と分けてたら流れが悪い場所だったのか?培養株で環境変化に弱かったのか?ダメでした。
水上は元気なので増えたら再度水中にも入れてみます!

確かにジュピターぽいですよね!
けどいきなり水中化は勇気でないwww
ホマ水中化とかチャレンジ精神が素晴らしいと思いますもの!

[21]返信 鳥 さん 2017年9月14日
>>16 みやや さん
葉は全部落ちましたが茎はしっかりしていたので高湿度環境に移してミズゴケにぶっさしたらまた葉を展開し始めましたwww

[20]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月13日
>>19 みやや さん
あれ?リドレイって、水中できるはずですよね。
謎だなぁ。

このアリダルムらしいやつって、ジュピターみたいだから水中できるかも(笑)

[19]返信 みやや さん みやや 2017年9月13日
>>15 Hanekko さん
ちなみに水中に入れたピプトスパサ リドレイはダメでした。水上は元気にしてます。
培養株でいきなり水中導入がダメだったのか…

[18]返信 みやや さん みやや 2017年9月13日
>>15 Hanekko さん
見にくいですがそうです!
水中聞いたら「試した事はない」そうなので
上手く増やせたら分けて試してみたいと思ってます。
アリダルムらしい方は難しそうな葉の雰囲気です。

[17]返信 みやや さん みやや 2017年9月13日
>>14 淡水 さん
ここからは吟味して追加していこうと思ってますw
AGさんはとりあえず聞いてみよう♪って聞いてみたら買ってますし…不思議w

恐らく強光がポイントなのかな?とも思うのですが…まだ分からずです。
ただ他のバリエガータ陰性植物が葉が焼けたり、色が褪せたりしないか不安でもあります。

[16]返信 みやや さん みやや 2017年9月13日
>>13 鳥 さん
お店で他のも色々眺めてましたけど凄く綺麗でした!
ホマロメナは嫁もお気に入りで少し理解してもらえましたw

って養生中ですかΣ!!
うちはガラス蓋で割りとしっとりさせてるつもりですが葉が落ちてきたらアドバイスしてください♪

[15]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月13日
>>4 みやや さん
この細長いやつがアリダルムなんですか~。そんなんもあるんですねぇ。
水中行けるやつです??

[14]返信 淡水 さん 淡水 2017年9月13日
完成度更に上がりましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
AGさんは他ではなかなか種類が揃わない植物が有って誘惑…助かりますよね(笑)

Hadesのピンクが増えたらブセのイメージ覆りそう(驚愕)是非とも見てみたいです。

[13]返信 鳥 さん 2017年9月13日
ホマの赤軸赤葉系は大好物です。
がテラに突き刺したら葉を全部落としたので高湿度環境で養生中ですwww

[12]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>10 Polypterus さん
ちょちょいΣ!!
てっきり買い揃えるかと思ったらw

あの流木まかなえるようになるには何年かかる事やらΣ!!
その頃には180水槽でさらに大きい流木になってるかもですねw

[11]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>9 もすけ さん
写真では全然伝わらないと思ってますけど、葉脈と葉の色がほんと綺麗なのですよ!
アルバやミルキーは維持難しいと聞いてましたけど経験した方の意見を購入前にしてもらえるのは嬉しいです。

バリエガータまだ在庫があったよーーー!
(悪魔のささやき[volumeMAX↑])

[10]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年9月12日
>>7 みやや さん
早く増やして!はぁと
待ってる!はぁと

[9]返信 もすけ さん もすけ 2017年9月12日
うちのブセは少し前に色褪せてしまい今は底砂につっこんでます(;´Д`)ミルキーいいですね~まだ実物は見たことないけど見たら買ってしまいそう…

[8]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>5 えびちり さん
ありゃりゃΣ!!溶けましたか…
今回は水中で馴染んで新芽を出したり動きはじめた株で馴染みやすい予定なのですが…上手く育って欲しい。

まだ在庫があるようなので是非に♪

ピンクブセゾーンに出来たらほんとに玄関にずっといそうw

[7]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>3 Polypterus さん
Hadesは2店で購入してますが、片方はピンクっぽくなってこない…葉も全部ピンク色になるか…って感じで条件があまり分かってないんですよ(^_^;)

ただ、希望に添う水草が見つかったみたいだから是非あの流木をピンクブセで埋め尽くしてください♪見てみたいですw

[6]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>2 もちもち さん
ほんと他にない色合いで幻想的というか見とれます♪
近くにあればもっと通いつめてそうなのでこれくらいの距離感でお世話になれてて良かったですよ~(*´Д`)

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月12日
うちは斑入りナナ溶かしましたww
ミルキーとっても気になってたんですが溶けやすいんですねぇ~、高いしやめとこう…w
Hadesピンクでかわいいですね~♡ピンクブセゾーンになると良いですね(*´ω`*)

[4]返信 みやや さん みやや 2017年9月12日
>>1 Hanekko さん
濃い色目のブセが多いので明るめのナナがさらに際立ちます!
アリダルムはブロードの左に細い葉が3枚程見えるのがそうです。

Hadesのピンクはなるとは言われてますがこれが正しいのかどうか…ただ熟しただけなのか…全然参考になる画像もなくて(^_^;)

[3]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年9月12日
ピンクのブセですね!そこにピント絞りました(笑)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月12日
バリエガータは他にはないような明るい色でイイですね(*´∀`*)頼れる親切なショップがあると助かりますよね~ブセもこれから楽しみな感じですね(・∀・)

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月12日
ヴァリエガータのほうにいったんですね(笑)

確かに、ミルキーは難しいって聞きますね。そして、アリダルムが増えてる!!
アリダルムが、ひとつしか写真のどこにいるか分からない…

HADESピンクとは、なかなかやりますねー!!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介