ホシクサとか


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2017/09/13(水)20:53
先週末、おうちの近くの田んぼでホシクサを探して散歩したところ、ついに見つけました!!
まだ水がはってる田んぼの脇にたくさん生えてました。
前も探して散歩したけど、見つからなかったんですけどね😀

ということで、拾っておうちで育成中です。
なんというか、ナイーブな水草ですね😕

ホシクサの周りに植えてるのは、その辺りで見つけたマツバイ(ヘアグラス)です。

あと、ホシクサを横の用水路で洗ってたら、リシアの塊が流れてきたのだ(笑)


田舎万歳🙌
{aimg}201709132048041-446-22{a}
{aimg}201709132050001-446-22{a}

スポンサーリンク

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月15日
>>5 えびちり さん
charmのリシアと同じ感じでした(笑)
また今度、流れの元を探す旅にでます~

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月15日
立派なリシアだ!どこかに群生してるんでしょうかね!?
近くで水草採取できるっていいですねぇ(*´ω`*)

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月14日
>>1 riparian さん
種からなら、結構いろんな方が育成書いてますよ。水上葉からだと、水中化に苦戦するんですかね~。

>>2 もちもち さん
たしかに、桃太郎的な展開でした(笑)
たまたま流れてきたので、何処にいたリシアか謎なんですけど…🤔

>>3 みやや さん
ほかにも草が流れてきたので、なんかやってたんだと思います。少し上流側を歩きましたが、誰もいなかったですけど(笑)
水草分からないですねー。なので、水中で育ってるのは水草だと判断してます😀

[3]返信 みやや さん みやや 2017年9月14日
その上流では川でリシアについたコケを洗い流していた方がいたのでしょうかねΣwww
そのまま目を離してドンブラコ~~

こちらもまた水草探してみようかなぁ~♪
ただ自然下だとどれが水草なのか分からないのがハードル高いんですよねぇ

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月13日
リシアの塊がドンブラコと流れてきました~ってうらやましすぎるw(*´∀`*)ホシクサもいいですね~うちは結構な田舎なのですが水草が用水路を流れてこなくて泣けます(´;Д;`)ジャンボタニシばっかりですw

[1]返信 riparian さん riparian 2017年9月13日
ホシクサ今年もベランダの容器で増えたけど、これを水槽に植えても綺麗に育たないのが悔しいです
どこか水中育成の詳しい記事ないですかね
田舎は探せば色々な生き物が見つかるので楽しいですね~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介