ブセ畑1ヶ月

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/09/13(水)22:08

↑8月12日巻きたての頃

↑9月13日

↑手前右の見切れてる部分w

ちょっとだけ変化があります(*´ェ`*)
抜けているのは60に移動しました

あとは60に移動していたグリーンウェービーが出戻りしました^p^
どうやら強い光が欲しかったらしくて元々は元気がよかったのに60のちょっと薄暗いところに設置したところ
2株に分けたうちの一つが腐りましたΣ(゚д゚|||)あんなに元気だったのに信じられませんでしたが
一つは無事だったのでブセ畑水槽へ出戻りさせました(;^ω^)その後は元気です。
あとは購入したばかりのウィーピングモスと、余ってるssサイズウェンディロフを居候させてます(*´ェ`*)

他は新芽が出てきたりしてる物もありますし、芽が出てないものは葉が綺麗に育ってきてます
ほぼ好成績かなぁと思いますが石をちょいちょい動かしてるので見比べるのが難しいですね(;^ω^)
その点は失敗ですw
{aimg}201709132147321-89-83{a}
{aimg}201709132148261-89-83{a}
{aimg}201709132203011-89-83{a}

スポンサーリンク

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月15日
>>9 Hanekko さん
ハナビとエビのために部屋まるごと遮光して26度設定にしてたのと一番底に巻いた石を置いていたのでで30度超えは無かったと思います。。。っていうことは水質ですね~きっと(;´Д`)60はいろんな物いれていますし生体の数が多いですから他のブセには合ってもグリーンウェービーは機嫌を損ねちゃったんでしょうね(´;ω;`)まだまだ学ぶことが沢山だなぁ~失敗を糧にしたいと思います!ありがとうございます!

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月15日
>>8 もちもち さん
水草は30度越えるとダメージ負うみたいなので、水面近くだったら、可能性ありそうです。
水質が大きく異なると、クリプトは葉っぱ一回落とすので、同じようなこともあるかも。🤔

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月14日
>>7 Hanekko さん
謎が深まりますねw石碑の様な凸型の石に巻いたのでソイルとか他の物が接触するという事も無くて、そもそもソイルはクリアケースの中しかなくてそれも離れた場所にありましたのでこれの原因ではなさそうですね。。、あとは温度ですね。。。アクリル水槽にしてからほんと日々の温度差がほぼ無くなって27度固定みたいになってたんです(;´Д`)ファンとサーモも付けてたので間違いないですしグリーンウェービー以外の60cm水槽のブセは元気ですねそういえばΣ(゚д゚|||)色々考えて暗い色の葉のブセは暗い所が好きで、逆に明るい緑の葉は暗い所が嫌いなのかなぁと思った次第です(*´ェ`*)ライトが強すぎるってのもないと思うのです元々入れてたプラケがライトが明るいにありましたし調子が良かったので、そういう種類なのかなぁ?(・∀・)と思いました。ブセも色々ですね~悩ましいですw

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月14日
>>6 もちもち さん
そうなんですねー。
ライティング不足で腐るって経験ないなぁ。
あとは、ソイルに葉っぱが接触してると、クダガンとか溶けちゃったのですが、何かにくっついてたとか、そんなこともなかったですかね?🤔
あとは、水温が高くて、弱ってるものからダメになったり。ライト強すぎて黄色く劣化して、ダメになったりあるけど。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月14日
>>5 Hanekko さん
そうなんですw比較がし辛いですwいくつか60に入れた時に隙間が空いて配置換えして→1個出戻り&モス追加で再配置^p^ややこしさ満点ですw
グリーンウェービーは1~2か月位プラケのトリメン水槽で育てていたのですがとても調子が良くてじゃんじゃん大きくなってたのです(´・ω・`)なので水上葉じゃないっぽいです。。なんであんなに溶けたのか?しかも半分だけΣ(゚д゚|||)感じからして腐った側がもっとも日陰になっていた部分で、残った側が明るかったような気がするんです、なので光不足かなぁと思いましたorz

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月14日
いいですね~ブセ畑!
あれ?配置変わって比較出来ないじゃん!と思ったのは私だけじゃないはず😀

グリーンウェービーは、水上葉だったんじゃないですか?
その場合は、CO2添加してないと徐々に弱って、最後に溶けるのが私の経験です。
とはいえ、溶けないブセもあるので、一概には言えないですが…。

ウィーピング買ったんですね~。うちは他のモスと混じりまくりです。混じってもわかるけど(笑)

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月14日
>>3 みやや さん
ほとんど丸坊主で枝のみだったブセもちゃんと葉っぱが生えてきてよかったですwこのまま腐って巻いた意味なかったらガッカリだな~と思ってたので^p^;あとはコツといっても手間はそんなにかけていないのですが①水替えが頻繁②少量の液肥③そこそこのライトを巻き簾の日除けしたりしなかったりで5~6時間照射このくらいでしょうか・・ブセ畑水槽にCO2は入れてなくて換水した水に含まれる炭酸ガスで賄っている感じです(*´ェ`*)グリーンウェービーは水の流れがある場所だったんですがイマイチ光の当たり方が少ない感じでした(´・ω・`)元々のプラケが明るかったからか急に暗くなったのがよくなかったのかも?と感じました

[3]返信 みやや さん みやや 2017年9月14日
ブセ水槽の育ち盛りですねぇw
育成のコツを教えてもらいたい…

グリーンウェービーはびっくりですね!
うちでは流れの淀んだ場所のブセやヒーター近くは溶けたりしましたねぇ…
という点で新水(流れ)好きなのかなぁ~と感じてます。
換水後は確かに元気良いですしね♪

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月13日
>>1 riparian さん
グリーンウェービーがいきなり腐ったのには驚きましたΣ(゚д゚|||)ブセ畑の調子が良かったので腐るはずはないと信じ切ってたんです(;´Д`)しくじりました~残ったのが元気良くてセーフでしたが気が付くのが遅かったら危なかったです><コケてないのは2匹だけヤマトヌマエビを入れているのと1匹ずつイシマキガイとラムズを入れているのがちょうどいいみたいです(*´ェ`*)水は最近は3日から4日に一度半分変えてます~結構換水はハイペースが好きかも?ですね。

[1]返信 riparian さん riparian 2017年9月13日

みんな調子良さそうですね~こけず綺麗に成長させてて羨ましいです(^^)
ブセの成長には何が必要なのか最近わからなくなってきました!? 綺麗に成長させる技術がほしいです

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介