子供達


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
てのひら 2017/09/16(土)23:54
だいぶ涼しくなってきましたね
涼しいどころか夜にバイク乗ると寒いです
こっちは乗れる日があんまりないんでそれでも乗りますが


今年1月にriparianさんからいただいたピグミーサンフィッシュの子供達もだいぶ育ってきました



これも♂ こっちみんな



ほんとはもっと色でて綺麗なんです
ようやく繁殖可能なサイズまで育ってきました
いろいろあったなあ...(´-`) ほぼやらかしですが...


これは元親かっこいい

んでそんな子達の里親募集しようと思うのですがピグミーサンフィッシュに興味ある方いますかね?
一応♂2♀1のトリオを予定してますが♂3や♂1♀2でも大丈夫です
{aimg}201709162326131-134-17{a}
{aimg}201709162330511-134-17{a}
{aimg}201709162332101-134-17{a}
{aimg}201709162346071-134-17{a}

スポンサーリンク

 Prev

[50]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月19日
すいません何度も・・メールをちらっと確認お願いします(*´Д`)例のあれの件ですw

[49]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月7日
お手数かけますがメール入れたのでお暇なときにチラっと確認していただけると助かりますw宜しくお願いします~

[48]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月4日
>>47 てのひら さん
了解です!しかし案外出てきてくれるので驚きましたやっぱり人間に慣れてるんだなあと(・∀・)それからあんまり喧嘩にならないように先日ナヤスを沢山追加しました(*・ω・)藪の中でのんびり過ごしてるようですw

[47]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月4日
>>46 もちもち さん

♀はいつもそんなです(笑) ご飯大好き(^q^)
♂は普段は隠れてたり縄張り争いしてるんでそこら辺でも区別つくかも

水温の目安としては20度ぐらいで頻度落とし15度ぐらいで量も減らしてください、あげすぎると転覆します
ここら辺はメダカと同じ感覚ですね

[46]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月4日
>>45 てのひら さん
なるほど~~ご飯の量は季節によってちょっとずつ変えていくんですね(・∀・)なんか角に集まってエサクレするんですがwてのひらさん家では水槽の角であげてましたか?(*´∀`*)ひょっとして?と思って角をエサ場にしてみました、食べるところを見せてくれないのですが気が付いたらエサが無くなってるので食べてるようです(・∀・)あとはラムズは水草に一匹まぎれて入ってますそのまま居てもらう事にケッテイしましたw
石は減らそうかどうしようか考えていたのですがちょうど隠れて居心地がよさそうですのでそのままにしようかな~と思います、石の周りに砂はいいかもですね~(・∀・)急激に変わるとストレスになりそうなので何週間か様子見てみます。カルキ抜き使わなくてもそちらのお水はおいしい水なんですね(*´∀`*)なるほど~了解しました!重ねて有難うございました~(*´ェ`*)

[45]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月4日
>>44 もちもち さん
梱包きれいにできなくてちょっと不安だったんで無事届いてよかったε-(´∀`*)ホッ

餌は水温にもよりますが今ぐらいなら毎日~太りやすいのでたまにあげない、低くなってきたら2~3日に一度

換水頻度はpH、餌やり、ろ過にもよりますが2~3週に一度ぐらいで基本放置ラムズは入ってます
底の糞も気がむいたら取るけどあまり気にしない
もちもちさんとこは石のまわりに糞集まるだろうから気になるならそのあたりだけでも砂敷くといいかも

カルキぬきはうちは基本使ってないですがピグミーサンフィッシュのみたいにベアタンク水槽や大量換水する際だけダイソーの粒のを溶かしてます

[44]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月4日
無事到着しましたありがとうございました!これはまさに川魚の野性的な動きですね~チョコチョコ~ピタッって止まるのがとてもかわいいです!大切に育てますね(*´∀`*)あと質問し忘れなんですが(汗)エサの頻度と、カルキ抜きになにを使っているかとを教えてください~(;´Д`)

[43]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月29日
>>42 てのひら さん
色々気を使って頂いてありがとうございます(´;Д;`)2:2でお願いします~、あとはメールします!宜しくお願いします~。

[42]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月29日
>>41 もちもち さん

無難なところで♂2♀2ってとこですかねー
奇形っていっても累代繁殖させてなんで再来年とかまだまだ先の話ですし
その際必要ならまた送りますよ
riparianさんとは別系統のEUブリードの子達もいますので

[41]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月29日
>>40 てのひら さん
(;´Д`)繁殖させるなら多めじゃないとですよねぇ・・しかしいきなり6匹も大丈夫かどうかが不安です(´;Д;‘)う~~ん・・でも奇形になるとかわいそうだ(;´Д`)悩みすぎるのでM水槽でいけそうな範囲でてのひらさんのおすすめの数をお願いしようかなと思いました(・∀・;)どうでしょうか?

[40]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月29日
>>39 もちもち さん

♂3♀3まで対応できますよ(・∀・)
ただ飼ってみたいってだけならともかく繁殖もさせたいってなら多いほうがいいです
1匹しかいないほうが死んだらほんとショックですしうまくいった場合でも累代続けてくなら奇形出ないように親多いほうがいいですしね

[39]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月29日
>>38 てのひら さん
おおっありがとうございます!(*´Д‘)こちらも大丈夫そうですが・・・何匹お願いするかが悩みどころですw

[38]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月29日
>>37 もちもち さん
酸素ボンベ確認しゅーりょー、3日大丈夫だったんで遅延でても心配なさそうです(・∀・)ノ

[37]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月24日
>>36 てのひら さん
あっそうだったんですかw案外丈夫ですね~、ゾウリムシも稚魚用に前から育ててるんですが夏場は確かにやばそうですね餌からの雑菌でしょうか?(◎-◎;)気を付けます、発送はパイロット入れてとりあえず草がもうちょい育ったらお願いします!w

[36]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月24日
>>35 もちもち さん
いまさらなんでぶっちゃけると私は到着前日に立ち上げました(笑)
水全部、スポンジフィルターは外部のストレーナーに使ってるものを流用して水槽は新品で底床は半々でした

何匹も死なせた私が言うのもおかしいですがパイロットとしてもいけるぐらいには強い魚だと思いますよ

私が死なせたのは
1.外飼いで四月の低水温時に餌やりすぎで転覆病
2.外飼いで夏場にゾウリムシ水やりすぎて水質悪化

なので室内で最低限でもろ過が効いてれば充分だと思います、繁殖は外のほうが楽ですが

[35]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月24日
>>34 てのひら さん
ありがとうございます(*´Д`)水質安定するまでパイロットフィッシュ入れてから念のため3週間くらいみたいような気がしますが長すぎますかね・・?命を預かるのでなるべく慎重にいきたいと思います、しばし少しお待ちくださいませ~!

[34]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月24日
>>33 もちもち さん
ある程度目処たったら

宛名
郵便番号
住所
着希望日(できれば第2希望まであるとありがたいです)

お願いします

こちらの準備は注文した酸素ボンベまだ届いてなくそれを使用確認してからになります( ̄^ ̄ゞ

[33]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月20日
>>29 てのひら さん
ほんじつ水槽立ち上げました(*´Д`)近日中にポチったナヤスや某氏にお願いした水草など色々届く予定ですw!ひとのフンドシで相撲をとるとはこの事ですねwフンドシが無駄にならないようにがんばりますw

[32]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月20日
>>31 riparian さん
(*´∀`*)やはり稚魚をそだてるとそんな気持ちになりますよね~私もこの何日か、てのひらさんのお子さんでありriparianさんの孫にあたるのだなぁと思っていました(*´ェ`*)繁殖も大事ですが、魚達にはなるべく快適に過ごしてもらいたいので学ぶことも多くて勉強になりますとても(・∀・)

[31]返信 riparian さん riparian 2017年9月20日
>>30 もちもち さん
なんかうれしいですね、こういった繋がりもうれしいですし、うちのこたちの子孫が広がっていくと孫を見ている気分になってきますww
ピグミーたちは飼い易いですし餌も生餌から冷凍餌でも大丈夫ですから可愛がってあげてください(^o^)/

[30]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月20日
>>8 riparian さん
riparianさんのサンフィッシュたちの子孫を受け入れる準備中です(*´Д`)うちの水作SPF2台入れてるM水槽と同じようにしました(水流を弱めるために水作は水流強弱ダイヤルを弱にして個数を一台にしました)お陰様でなんとかいけそうです生き餌の確保をがんばります(*´ェ`*)PCの横にM水槽が2台になりましたww水避けは付けてますが結構なマニア感・・w

[29]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月20日
>>26 コリだらス さん
コリのお供にぜひ!

[28]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月20日
>>27 六花 さん
了解ですー
うちでもしばらく受け付けてるんでまた飼いたくなったら声かけてください〜

[27]返信 六花 さん 六花 2017年9月20日
>>12 てのひら さん
riparianさん関西方面でしたっけ?
確かに近いには越したことないですね…!
グラミーとの相性も不安なのと、水槽環境が未だ不安定なところがあるので、今回は見送ります( ;´Д`)
それにしてもアクアルバムで繋がるお魚たちの里親…!いいですね!

[26]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年9月19日
どんどん子供達がアクアルバムの仲間に渡っていくのは何か凄いなー^ ^

[25]返信 みやや さん みやや 2017年9月19日
>>20 てのひら さん
ありがとうございます~!
また水槽が整ったタイミングが合えば改めて相談させてもらいます。

[24]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月19日
>>23 てのひら さん
なるほど!そのように使う目的なんですね~、サテライトはすり抜けるそうなので使ってないです(;^ω^)まだまだ未知の段階で絵に描いたモチですが、もし稚魚が生まれたら新たに底が白い水槽を用意します~観察したいので!(*´∀`*)リング濾材はいらないかもですね(・∀・)
今考えているのは庭に発泡容器を用意して疑似水田を作って発酵鶏糞でイトメを育ててみたいなという事ですww庭と隣家が離れているので小さい発泡スチロールなら匂いの害もなさそうかな~とw色々頑張ってみたいと思います(*´Д‘)ハァハァ

[23]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月19日
>>21 もちもち さん
あ、でもサテライトで育てるつもりならリングはいらないかも?

サテライトだとブラインや小さい子がすり抜けるのがめんどくさくて私は使ってないのです
あとriparianから聞いた話だと稚魚育成段階の水槽の大きさも雌雄に関係するそうなので

先のことですがもし稚魚用に水槽用意するなら底白ならリングいらないかもです

[22]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月19日
>>21 もちもち さん
繁殖水槽でのリングろ材はまだ試行段階です
正直卵、孵化したての稚魚を見つけられる気がしないのであわよくば隠れてくれないかなぁって感じです

育成水槽での目的は隠れ家に加えてブライン湧かしてあげてるんですが底が黒なためにそのままだと水面にブラインあがってきちゃうんですよね
なので白い皿を置くことでそこに集まるようにしてたんですがふとこれリングろ材でよくね?って思い変えました

こんな使い方なんで底一面ってわけでもなく一握りぐらいの量ですし新たに買うのもなんなので一緒に送りますよ

[21]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月19日
>>19 てのひら さん
レスありがとうございます了解です!なるほどリングろ材!(*´∀`*)今日買ってくればよかったwとりあえずはベアタンクにして部分的に水草用のソイル容器を入れようと思います~

[20]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月18日
>>18 みやや さん
うちは活イトメメインで与えてるからたまにやる冷凍赤虫に食いつき悪いってだけでメインで赤虫やるならそのうち慣れて落ちたのも食べるんじゃないかなぁと思います

しばらく~たぶん来年春頃まではあたらしい稚魚も育てたりしてると思うんでいつでもいいですよー

[19]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月18日
>>16 もちもち さん
おっけー
繁殖用と稚魚用はベアタンク隠れ家にリングろ材転がしてるだけ
観賞用は砂〜砂利特にこだわってない
屋外ビオは現在越冬に向けて腐葉土敷いてる

ってとこですねー

[18]返信 みやや さん みやや 2017年9月18日
>>15 てのひら さん

何度もコメントすいません。
もう少しエビのみの環境で試行錯誤してみます!
なのでまた次のコを出すタイミングの機会があればお願いします!

ちなみに↓環境だとどうでしょう?

[17]返信 みやや さん みやや 2017年9月18日
>>15 てのひら さん

冷凍アカムシは常備してます。
ただ食い付きの話をされてたので
うちは
・冷凍アカムシ常備
・ブラインは月1~2回
・生イトメは月2~3回
・ミジンコは安定供給は難しい
・ヌマエビは同居
が供給可能な環境かな~とコメントさせてもらいました。
(恐らく今以上の環境(手間)を増やす事は難しい)

を基にてのひらさん(飼育されてる方)の意見をしてもらえると参考になります。

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月18日
>>10 てのひら さん
季節ごとに色々な手段で活き餌が確保できるように考えて本日色々確認をとってみました、活きイトメとグリンダルワームとタマミジンコ+時々稚エビでやっていけそうだと判断しました(*´ェ`*)とりあえずは屋内で観察したいのでM水槽に弱めの水流で水草多めに立ち上げてみようと思います(・∀・)現在の底床は何を使っていらっしゃいますか?

[15]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月18日
>>14 みやや さん
ミジンコ安定して増やせてます?これからの時期キツいですよね?エビだけだとちょっとわかんないんで送るとしても♂1ぐらいですねー
みややさんとこは冷凍赤虫禁止なんですか?

[14]返信 みやや さん みやや 2017年9月18日
[13]返信 みやや 17秒前
成熟したコはほんとすごい良い色しますね♪
てかしっかりコまでとれる環境作りが素直に凄いと思います。

テラのビーがどうもダメそうで…(^_^;)
ヌマエビは子も増えなんですけど…

そこに迎えたいなと思いましたが割りと餌もグルメなようですね(^_^;)
エビ&ミジンコをおやつでなんとかなりそうですかね?

[12]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月18日
>>9 六花 さん
エバグラ自体は子守りスイッチ入らなければ基本他魚に無関心なんであとはグラミー次第ですねー
以前riparianさんがグラミーと一緒にしてたって言ってたような?
六花さんだとriparianさんとこからのほうが水質的に安心な気もしますけどね、もちろんうちからでも大丈夫ですよ

[11]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月18日
>>8 riparian さん
いろいろあったけど無事ここまでこれましたありがとうございます^^

[10]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月18日
>>7 もちもち さん
同腹で20匹ぐらい、一昨日引き揚げたまだまだ小さい子達でも30~40いるんで数は気にしなくていいですよ
そちらの事情もありますし数減らしてもいいし餌手に入らなければ見送りでも

一応うちの環境晒しておくと室内はM水槽15Lスポンジフィルター、屋外は20Lと25Lの発泡です

水流強いと餌やっても痩せていくし丈夫な魚なのでろ過を意識するより水動いていればいいやぐらいでok!たぶん20Lあれば夏場意外は無濾過で4匹はいけると思います

[9]返信 六花 さん 六花 2017年9月18日
ぐっ…興味はありますが…今は30キューブしか稼動できない…
とても小さいお魚さんですし、グラミーとの混泳がうまくいくとも限りませんよね…
本当宝石のような美しさですね…(*´ω`*)

[8]返信 riparian さん riparian 2017年9月17日
とうとうてのひらさんの所のこも旅立ちですか・・・
良い出会いがありそうですね(^^)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月17日
>>6 てのひら さん
ありがとうございます(´;Д;`)食べ物が確保できない事にはマダなんとも言えないのですが(滝汗)手塩にかけて育てていらした子をそんなにいただくのも変な汗が出てきそうです!wサンフィッシュ初飼育なのでまずは少数がいいのかなぁと思っていますが(;´Д`)なにしろエサと水槽の出来次第ですね。。。wがんばります><

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月17日
>>5 もちもち さん
二週間でも三週間でも全然おっけーですよー
他に応募者いなかったら匹数増も大丈夫です
というか雌雄間違えてたら申し訳ないんで♂2♀2の送ろうと思うのですがどうでしょうか?

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月17日
>>4 てのひら さん
改めて計画してみました、なるほど良い餌がコンスタントに確保が出きるかどうかを確かめて明日結果を連絡しますね、確保が可能なら今ある水槽の水で専用水槽を立ち上げたいので(◎-◎;)2週間はお待ちいただけたらと思いますが、いかがでしょうか?モスはストックがありますので大丈夫です!なるほどごみ問題有るんですね~検討します~(о´∀`о)

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月17日
>>3 もちもち さん
自分も明日あたり袋確保するんでゆっくりでいいですよーいやお願いします

イトメは病気やプラナリアの持ち込みあるみたいなんで釣具屋とかは避けたほうがいいかもしれませんね
信頼できるとこがなければホワイトワームやグリンダルワームのほうがいいかも、私は使ったことありませんが

水草はニテラ、マツモ、モスはゴミくっつくのが嫌でナヤスに変えました
ニテラはありませんがモスでよければ余ってるんでつけますよ

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月17日
>>2 てのひら さん
なるほど単独水槽がいいですね、飼うとしたらニテラいっぱい入れたいと思います。明日活きイトメが近場で手に入るかどうか熱帯魚屋と釣りえさ屋等を確かめますので少々お待ちいただけたらと思います!(*´Д‘)お待たせしてごめんなさい~!とりあえずメアドはメモりました(*´ェ`*)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月17日
あぁ憧れのサンフィッシュ!育ててみたい。。九州まで輸送日数かかりますか?普段のご飯はなんでしょうか?(*´Д‘)エビと混泳できますか?質問攻めwすいませんw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介