閑話休題 -アクアな風景-

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/09/20(水)08:35
Moi! こんにちは。cory-paradiseです。

皆さん「癒し」足りていますか?

慌ただしい毎日の中でも、飼育している熱帯魚達との触れ合いの時間を大切にされている方は多いことと思います。水槽を眺めているだけでも充分に幸せを感じますね。
これぞアクアリストの特権です。

また、外出先で水場があると、ついつい覗きこんでしまうのもアクアリストの習性ですが、そこには思わぬ発見や出会いがあったりして案外楽しいものです。
今回はそういったアクアポイントをお届けします。

『観賞池』(JR田端駅1番線ホーム中ほどの線路わき)

※大宮方面行き、京浜東北線8両目一番前のドアに乗ると車内からも見られます

大きめの和金が数匹泳いでいます。
ロングショットの写真なので見づらいですが、結構状態良く飼育されています。
石壁沿いにパイプが引かれており、チョロチョロと水が流れ込む仕組みも秀逸ですが、周りのシダ植物や植え込みが何とも良い味わいを出しています。
5月頃になると植え込みに花が咲くのですが、「つつじ」でしょうかね?
また冬場になると、植え込みの下で金魚たちが「じっ・・・」と春を待っている姿に、通勤途中のこちらも励まされる想いです。

時折、風に飛ばされてきたコンビニ袋とかが浮かんでいますが、残念ながら近くまでは行けず、その都度取り除きたい衝動を我慢しております。ニュースに出ちゃうからね

都会には自然が少なくて癒しが足りないと言われますが、生意気ながら私に言わせると、そういった物に目が向いていないだけのように感じます。慌ただしい通勤者から見ると、立ち止まって池を眺めている私の姿は実に浮いているかもしれません。

ですが、なんてことない風景にも心を止めて季節を感じることが出来る。
これもアクアリストの特権ではないでしょうか。


それではまた。Moimoi!
{aimg}201709151305091-608-4{a}

スポンサーリンク

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月21日
>>5 淡水 さん
微生物チェックもアクアリストあるあるですねー。活き餌は貴重ですから。石とか木片も、いい感じのを拾って「使えるかも?」と考えてしまいます。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月21日
>>4 みやや さん
水場チェックは習慣ですね。こうゆうポイントは少ないのですが、改めて水と生き物が与えてくれる力を実感します。
出先で田んぼや用水路を見つけると、時間を忘れて観察しちゃいます。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月21日
>>3 riparian さん
ニュースになってたのは知りませんでした。もっと関心をもってもらって池の拡張とかしないかなー。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月21日
>>2 てのひら さん
なごみますねー。毎朝チラ見程度ですが必ず目がいきます。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月21日
>>1 もちもち さん
近くで見たいのに、あわよくばお世話もしたいのに実にもどかしいです。たぶん、駅員さんしか近づけないのですね。ずるいや。

[5]返信 淡水 さん 淡水 2017年9月21日
アクアやってると自然とそうなりますよね^-^

水場や川原、山など生命のいそうなところは気になります。
ひどい時は落ちている石や木片、他人の家の雨どい下の水受けバケツの中とか気にしてしまいます(笑)ミジンコ湧いてないかななんて^^;

[4]返信 みやや さん みやや 2017年9月20日
水場チェックは間違いないですね!
こちら田舎で釣り好きですので道走ってる時に土手があると池なのか?をついつい気にしちゃいますね♪

日常に目を向けるその向け方次第で全然違った景色になるもんですね!

[3]返信 riparian さん riparian 2017年9月20日
ここ前にニュースにもなってましたね
こういった日常に隠れているアクアスポットもいいですね~

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月20日
街角にある池や鉢はつい覗いちゃいますよねなごむー( ´ω` )

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月20日
風情のある池だなぁ~水もちゃんと管理されてるのが好感度UPですね(*´∀`*)近づけないのがなんとももどかしいw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介