パイロットと巻き巻き

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/09/24(日)23:28

60水槽から第2M水槽へ誘拐してきましたw
チェリーバルブ4匹がいいかなと思って掬いアミで捕まえようとしたんですが
素早く狭い場所へ逃げ込むので無理でしたw
1L計量カップで適当に捕まったのが
アカヒレカップルとハナビの♂2匹です^p^;
元々第1M水槽&60水槽から水を持ってきてるので
特に問題なさそうですがもう少し様子を見たいと思います(*´Д`)



今日は頂き物の水草たちを引き続き巻き巻きしました
上段左からブセ西カリマンタン。オレゴンリバーモス&ボルビティス。オレゴンリバーモス&ブセ・シンタン。ホソバミズゼニゴケ。
下段左ブセ・カユラピス。ブセ・クダガン。ボルビティス&クダガン。です
石が全然足りなくなったので慌ててADA特約店で黄虎石の小ぶりな石セット売りと苔石を買いました^p^
特にADAじゃないとダメってことも無いんですが小型水槽にちょうどいい大きさのがここしかなかったんですw
あとミクロソリウムサンダーリーフもあるんですが赤い流木に巻いたら思った以上に赤と緑でクリスマスカラーになってw
そんなに赤くないつもりでちょっと前に買ったんですが・・・あく抜きしても赤くって
水槽に入れてもやっぱりなんか違和感が・・サンダーリーフがかわいそうなのでちょっとUPできませんでした・゚・(ノД`)・゚・。
なにかうまいことレイアウトを考えるか数か月して株が落ち着いてから引っ越させるかですね・・・orz
{aimg}201709242300161-89-87{a}
{aimg}201709242306181-89-87{a}

スポンサーリンク

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月26日
>>12 えびちり さん
ですです(*´∀`*)巻きマキたのしいですねぇ図々しくもたくさん頂いたので配置が大変でしたがwエビが喜んで苔のメンテナンスしてくれています(・∀・)赤い流木はどうしたものかw滅茶苦茶目立つのでなんとかしないといけませんね(;^ω^)

[12]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月26日
巻き巻き楽しいですよねー!どうやって配置しようかとか考えてあれこれいじくっているうちに水草が乾いてきて慌てて水に浸けたりw
知らない水草もいっぱいあるのでぐぐってきます(∩´∀`)∩赤い流木はクリスマスシーズンのお楽しみですかね!?w

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月25日
>>10 てのひら さん
なんとっwそれは期待したいところですが成長がゆっくりらしいので1年は余裕でかかりそうな気がしますwとにかく腐らせないように祈りつつwのんびり待ちたいと思います(*´ェ`*)オレゴンリバーモスは活着をあきらめて花束のように束にすると良いらしいのでその方式でやってみました(・∀・)

[10]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月25日
いっぱい増えましたねー名前覚えるだけで大変そう(笑)
ホソバミズゼニゴケはエバグラの繁殖実績あるしよかったですね、オレゴンリバーモスもよさそう半透明の色合いが綺麗ですよね

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月25日
>>7 cory-paradise さん
巻き巻きが多すぎて最後は修行的な感じでした(*´∀`*)でも写真載せてる分は結構うまく巻けたのでよかったですw

>>8 みやや さん
コレ以上巻いたら置く場所がないのでこれで巻き屋は店じまいですwこれからは成長を楽しみたいですね(*´ェ`*)頑張って育てます~

[8]返信 みやや さん みやや 2017年9月25日
最近巻き巻き具合が加速しているような…www
また成長の早い種類や綺麗だなぁ~♪って感じのがあれば教えてくださいね(^^ゞ

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月25日
巻き巻きやってると無心になれますね。これだけ巻いてると悟りが開けるのでは?ブセファランドラは全く知らないのですが、参考にして挑戦しようかな。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月25日
>>5 Hanekko さん
ブセの王道デスヨネ~(о´∀`о)これからの成長が楽しみです!コミュ作って下さったんですかΣ(゚Д゚)それは要チェックや‼有り難う御座います‼

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月25日
ブセの王道四種ですね!
わたし、クダガンしか持ってないけど😀

ところで、コミュニティにブセファランドラ作って、種のリスト張ったので参考にしてね!

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月25日
>>3 コロネーゼ さん
肩はこりますが達成感はありますね(・∀・)そろそろいれる水槽が満杯になってきてますがw

[3]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年9月25日
おぉ~すごい!もちもちさんの日記を見てると私も巻き巻きしたくなります♪

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月25日
>>1 淡水 さん
巻き巻きが二日かかりましたwとんでもない量を頂いてしまったので変な汗が出ました(;^ω^)
オレゴンリバーは初挑戦なので2か所に分けてみました!低水温で光が必要なんですねェ教えて頂いて助かりました!なるほどバランスが難しいっぽいですね~がんばります(*´Д‘)

[1]返信 淡水 さん 淡水 2017年9月25日
もちもちさん、ここのところ何時も巻き巻きしているイメージが( ^ω^ )

活着系がどんどん増えてきて楽しみですね♪
オレゴンリバーは調子が上がると本当に綺麗で、半透明の緑の草原になりますよ^ ^私はこの夏の水温上昇でダメにしてしまいましたが、モス系にしては割と光量のいる感じでコケには強いイメージでした( ´ ▽ ` )ノ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介