色々

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/10/07(土)21:47

エバグラさん元気にしてます(*´∀`*)
すっかり水槽に馴染んでて後ろ丸くんがジャイアン化してます(;^ω^)
小粒丸くんも負けずに頑張っていてほほえましいです(*´ェ`*)
女子は相変わらずよく食べてますw


↑それから全国一千万人のイトメファンの皆様お待たせしました!!(嘘です)
9月後半から始めたイトメのいけすですが問題なく生きてますw
これは潜ってる普段の状態で(ただの砂しか写ってないです・・w)


あ!微グロ注意でw













↑クルクルしてるピンク色のがイトメですw
飼育水の排水を柄杓でザーっといれると上にあがってくるので
その時に捕獲しています。これで産卵までしてくれるといいんですが(;´Д`)
粉ミルクとかお米のとぎ汁もイトメのエサになるそうなのでそっちもちょっと試験してみたいと思います。


↑グロで〆るのは嫌なのでw我が家の今一番良さげな状態の第1M水槽です
アクア先輩に頂いたブセを新たに入れていますが調子が良くて
ガンガン新芽が出てきてます(*´∀`*)

最近添加剤を忘れて入れてなかったのでレッドルドウィジアが地味な色になってますが伸びてますね~Σ(゚д゚|||)
水上葉化しそうですw

アポノゲトンの根元に置いてる流木のウェンディロフの調子も良いので
18Lにハナビ3匹とエビが数匹っていうのが余程バランスが良いのかなぁと思いました。
今は畳んだジャングル水槽を作ったときに『ライトをつけたら間接照明っぽくなる』のが目標でしたが
まさに今そんな状態でライト付けるとライムグリーンのフワフワゆれるアポノゲトンが良い感じです(*´∀`*)
あっでもライトは。。。デスクライト led 3段階調光 USB充電機能付っていう
どうみても元々ベッドサイドで使っていたのを転用してるだけのやつなのですがw
スマホも充電できて便利です^p^;水草も育ちますw
{aimg}201710072059471-89-90{a}
{aimg}201710072107151-89-90{a}
{aimg}201710072109121-89-90{a}
{aimg}201710072120251-89-90{a}
{aimg}201710072120441-89-90{a}
{aimg}201710072121091-89-90{a}

スポンサーリンク

[17]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月9日
>>16 Hanekko さん
なるほどwきちんとこだわりを持って採取してる人だったらセーフですがイメージが違ってもいいや~って採取する人だった場合が混乱を極めそうだなぁと思いましたw

[16]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月9日
>>15 もちもち さん
なんか説明悪かったかも(笑)
あくまで、産地が同じでも個体差あるので、その中でってことです。

[15]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月9日
>>14 Hanekko さん
なんとwイメージで決めてるならこちらもイメージで予想するしかないんですねΣ(゚Д゚)⁉こりゃ大変な水草だw

[14]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月9日
>>13 もちもち さん
ブセ採取してる、チームボルネオの季子さんがブログに書いてたけど、ブセは個体差がかるので、イメージに沿ったもので採取してるそうです。
例えば、spシンタンは丸くて可愛らしいみたいな😀
そいえば、うちのグリーンウェービーもシンタンらしいです。アクアライフに載ってました(笑)

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月9日
>>12 Hanekko さん
個体差まで考えると厳しいですね~( ;∀;)またいずれちゃんと写してあちらにupしますね

[12]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月9日
>>11 もちもち さん
いい感じになったら、あちらで、アップ写真お願いします~
個体差あるから同定難しいですね

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月8日
>>9 Hanekko さん
あっと中央にあるのが名無しのクアラクアヤン2かもしれないやつですwでもヒラヒラ感がいまひとつなのでやっぱりなんか違うような気もしますw

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月8日
>>9 Hanekko さん
イトメ業者系女子です^p^;わぁいw女子力は行方不明ですw
ブセは一番大きいのが西カリマンタンでその隣がカユラピスで見えにくい奥にあるのがクダガンですw先日ちょっと多めの黒髭ゴケをとるためにアクアセイフ筆塗り後1時間放置(たらいに入れてラップしましたw)やったらコケはきれいに白化しました(*´∀`*)ブセ自体も無事ですw

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月8日
イトメ業者(笑)
これが、書いてたブセですね~
良く見えないけど、クアラクアヤン2か、西カリマンタンとよんだ!😀

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月8日
>>7 てのひら さん
下水管の様な水深が限りなく浅い場所でも生きてるは皮膚呼吸しかできないためで、窒息させないために浅い方が良さそうだという事からの発泡スチロールのフタでええやんっていう実験でしたw蓋じゃなくて容器の方には少しの砂と少量の水でイトメを育てる同じ実験をしてますが水替えの時に傾けるのがしんどいのでw(あと砂でイトメが傷つきそうです)やっぱり蓋の方が理に適ってると言えますねw

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月8日
蓋とは盲点ですね(笑)
空いた容器でまたなにかするんですか(笑)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月8日
>>5 どぶがい さん
ピグミーサンフィッシュはかわいくて面白い子達です(*´∀`*)そして雄はキラキラです(笑)
イトメボールは出来てないですね~それが吉と出るのかは謎ですが最近は死んでるミミズがほとんど見当たりません、今後も観察していきます(´- `*)

[5]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月8日
もちもちさん ピグミーサンフィッシュきれいかっこいい🎵 イトミミズは真ん中がすぐ腐るので
少し難しいですよね~😲

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月8日
>>3 cory-paradise さん
イトメを取り寄せしたんですが食べさせるだけじゃなくて繁殖させたら取り寄せなくていいしwどうせやるなら徹底的に色々実験的にやってみようと思いまして。。。wでも結果的には浅い発泡スチロールのフタを容器として使い砂は渓流砂と水少しでイイという事が解りました^p^あとは繁殖までもっていければいいのですがどうでしょうね~下水管とかでも繁殖してるんだから何とかなりそうな気がするんですけどねw

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
いいイトメだなぁ。地産地消とはうらやましい限りです。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月7日
>>1 Polypterus さん
ふぁっ^p^

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月7日
あ、ついに…(業者認定へ)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介