一周年

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
えびちり 2017/10/07(土)22:40
アクアを始めて先日一周年になりました!最近パソコンばっかり見ててあんまり水槽眺めてないんですが;
もともと地震が大ッ嫌いなので(好きな人もいないでしょうが)アクアも凄く神経使ってやってるんですが…地震大国日本でアクアは本当にリスクが高いですよねぇ
幸い一年私の住んでいるところでは大きい地震等災害はありませんでしたので、無事続ける事ができました。
最初は一年もやれるかな?すぐに死んじゃうかな?と思っていましたが、最初の一匹ちゃんは今も元気です(´ー`)


私の最初の一匹は、

アメリカザリガニちゃんです!(横に写ってるのは罠に仕掛けていたするめ)

川で捕まえてきました。
なぜあの時ザリガニを捕まえようと思ったのか自分でもよくわかりません…厳密に言うとその前にジャム瓶でミジンコを育てたりもしてたんですが、手違いで全滅させてしまって今はいません(´;ω;`)


実を言うと魚にはあまり興味がなく、どちらかというとモフモフした生き物が好きだったはずなんですが、今はこの子のおかげでいろんな魚を知って、水草を買って、メダカを飼ってエビを飼って…気付いたら水槽が増えて、現在に至りますw
あまり興味がなかったお魚も、どちらかと言えば怖かった(水槽がたくさん並んでいるのがコワイ)アクアショップも、今では楽しい趣味の一つです。魚ってこんなにいろいろいて、個性もあってかわいいんだなーって楽しい発見がたくさんありました。もちろんモフモフも大好きですwねこが飼いたい(本音)

ベタさんは元々飼ってみたいなと思っていたお魚ですが、最初の二匹を速攻で落としてしまった後は本当に凹みました。今の子はこんな飼い主でも元気でいてくれるのでとてもありがたいです(*´ω`*)
しかし先日の換水が大雑把すぎたようで、ヒレボロに…(´;ω;`)次から気を付けるので病気にならないでほしい…
この辺はまた別に経過まとめようと思います。便秘は治りました!

ベタさんの他にも、飼ってみて失敗してしまった子や逆に思ったより元気に育ってくれている子もいます。
水草も簡単と言われているものから無謀にも買った上級者向け等を散々溶かし、結果活着陰性ばかり育てていますが楽しいですw


アクアルバムでも知らないお魚や水草など、いろいろ知れてとても勉強になります(*‘∀‘)
たくさんのお魚は飼えませんが、これからもお気に入りの子達となるべく長く一緒にいれたらなぁと思っています。

最初の一匹ちゃんの近影!

今年の春の脱皮でぴちぴちギャルから熟女になりました。
突然茶色かったのが赤くなり、ふたまわりくらい!?でっかくなってびっくりしたー!w落ち葉が大好きな子です。長生きしてね。


あと、掃除していたら卵を見つけました。ゴミかと思って2こくらい剥がしてしまったごめん…
なんのたまごでしょう?この水槽の魚はオトシンとコリピグミーとブリジッタエだけなので、ピグミーかな?繁殖は狙ってないので自然に任せようかなーと思ってます~
{aimg}201709302102261-551-18{a}
{aimg}201710041144541-551-18{a}
{aimg}201710041145201-551-18{a}

スポンサーリンク

[15]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月11日
>>14 六花 さん
ワイルドものです!(笑)(笑)(笑)
ザリガニかわいいな~エビも飼おう、エビだけだと寂しいな~お魚も飼おう…とどんどん欲が出た結果です(*´Д`)
六花さんももうすぐ1年なんですね!二年生からは経験値を生かしてレベルアップしていきたいですね~(∩´∀`)∩

[14]返信 六花 さん 六花 2017年10月11日
1周年おめでとうございます!
ザリガニからアクアおさかな方面に来る方もいらっしゃるんですね〜!しかもタイゴーストとかではなく近所によくいるやつ(笑)
私は最初に飼ったお魚たちはみんな失ってしまいましたが、しっかり1年飼育を続けられていて尊敬します!!!
私もこの冬で1周年目指してがんばります〜!

[13]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月10日
>>12 みやや さん
ありがとうございます♪
川で小魚とか狙ってみたんですけどどんくさい私には捕まえられませんでした(笑)でも今は丈夫で元気なこの子が来てくれてよかったな~♪と思います(*´Д`)

[12]返信 みやや さん みやや 2017年10月10日
一周年おめでとうございます(^^ゞ
これからも楽しんでる様を拝見させてくださいね~♪

ザリ~からのアクアだったんですね!
身近な所にきっかけはあるもんですね~。

[11]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月8日
>>10 どぶがい さん
ですね~、調べたのと違う><とかあるあるですね、あらゆることに対処できるように経験詰まないとダメだなぁ~、と思う二年目突入です(´ω`*)

[10]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月8日
実際に飼ってみないとわからないことは多いですね(^^)v 

[9]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月8日
>>7 >>8 cory-paradise さん
ありがとうございます!(∩´∀`)∩
ピグミーなんてもともとがちっちゃくてかわいいのに、この稚魚が育っていったら絶対かわいいだろうな~(*´Д`)放任と言いつつ知らない間に稚魚育ってないかな?とか毎日覗いてしまいますw
ドイツはブリードも品種改良も盛んですよねぇ、夏冬に停電したら水温が…っていうのもありますし(;´Д`)60規格4本で水浸し、考えただけでもお疲れさまでした、生体が無事たっだことは不幸中の幸いですね…(>_<)

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
あ、一周年おめでとうございます!

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
コリ稚魚かわいいですよ。卵が茶色くなってきたら有精卵です。孵化が楽しみですね。
東日本震災の時は60cm規格水槽を4本持っていまして、2日ぶりに恐る恐る帰宅したら水浸しの部屋に愕然としましたが、幸いにも生体は被害ゼロで拭き掃除だけで済みました。アクアリウムと地震は相性悪いですよね。ドイツがアクア先進国なのも、地震が皆無だからですしね。

[6]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月7日
>>4 もちもち さん
震度5くらいだとそこそこの頻度で起きるので怖いですね(;´Д`)なるべく水槽のまわりは何も置かないとか倒れないようにとか対策してますが、実際どうなるか…うちの魚たちは回収考えると怖いですね~ちっちゃい子ばっかりなので…(´・ω・`)
ザリガニちゃん元気です、若く見えるって!って言っておきます(笑)
卵は油断してたのでびっくりしました!ほっといたら誰かがたべちゃったみたいで減ってましたけど、なんか目が見えてるのもあります…\(^o^)/

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月7日
>>3 jun さん
やっぱりコリちゃんですか~(*'▽')
狙ってないといいつつ増えすぎない程度に世代交代してくれないかな??とちょっと期待してしまっていますwブラインは成魚も食べてくれるし楽しそうなのでちょっと沸かせてみたいです(*´Д`)

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月7日
某震度7の地震があった時我が家は震度5弱でした(;´Д`)その時は金魚しかいませんでしたが水槽の周りはバッシャバシャでした(´・ω・`)スリム水槽で倒れなかったからセーフといえますw今あったらどの水槽を優先すべきか悩みますね(;´Д`)新しく譲ってもらったお魚さんを優先にするかもしれないです。
ザリガニさん元気そうな感じですね(*´ェ`*)熟女に見えないですw
卵は張り付いてるならオトさんかコリさんでしょうか?(・∀・)すごいですね~

[3]返信 jun さん jun 2017年10月7日
コリの卵ですね
コリ繁殖も楽しいですよ(^_^)ノ
そして稚魚餌のブラインシュリンプを湧かすのも楽しい

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月7日
>>1 Polypterus さん
17キューブってどんくらいの水量だったかな?と調べたんですがたぶん今いる水槽と同じくらいの水量ですね('ω')ノ
ヒーター入れてるもののこのところの寒暖差が結構来てしまったようです、足した水も冷たすぎたみたいで…完全に水温をちゃんと見なかった私のせいなので、反省して毎日糞取りに励みます…!

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月7日
ちりさんの過去投稿見て、あれっベタ水槽ってどんなもんだろなーって思ったんですが、単独小型水槽なら毎日糞取りスポイトでやったげて、その抜いた水(少し多め)にコップ一杯程度(ジョッキくらい)換えてあげれば安定してましたねー、水槽は17キューブでした。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介