車庫に水槽を置いてから

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/10/07(土)23:15
8月,9月で立ち上げてからそれぞれ1年が過ぎました。

義父と義叔父が使ってない90規格の水槽を見つけたのがきっかけでアクア復活

…が

置場所は車庫(倉庫)


西日バリバリ環境ですが立ち上げ初期

90(上)初期

90(下)初期


それなりに楽しんでおりました



(上)水槽では
パンデミック発生でかなり落として凹んだり、モス巻いた糸がプチプチとすぐ切れたり、ソイル崩れが起きたり
(下)水槽では
レイシーRF90だと上部フィルターのメンテほぼ不可な事に気付いたり



色々経験し、1年目の目標であった
「まずは1年維持する事」
を目標に立ち上げたので
半年後にメンテしやすいレイアウトへ変更する為にリセットを決行


90(上)改め90(左)水槽

90(下)改め90(右)水槽


どちらもメンテしやすいレアアウトへ変更。

そこからはどちらの水槽もmyルールを基に
・5-7日周期で50%換水
・(左)水槽はディスカスが沈み気味ならば周期待たずに30-50%換水
・(右)水槽はブラゴのヒレが裂けたり、レインボースネークヘットの目の曇り加減で周期待たずに
30-50%換水

週によってあげる餌もバラバラなので糞やら気温やらによる水の状態も違うであろうと思い
上記myルールで魚の様子みながら管理してます。

今のところこれで順調にいってます。

ブラックゴーストもたまに威嚇しあってますが隠れ家たくさんの為今の所順調です。


(黒髭、茶ゴケは出やすいですが拒絶派でもないので寛大にみてます)

そして9月にはいり多忙で最低限の換水と餌で管理していた折
レインボースネークヘットの1匹がガー1号にやられました。



活餌もあまりあげれず、ガー3匹はクリル&カーニバルで餌付け中でさらに水の汚れを抑えようと餌も控えめにしていたので

少ない給餌をレインボーが食べにきて誤食された
or
ガーが空腹でレインボーを補食した

かなぁと思ってます。

水槽内は環境なりにしか生きていけないから管理者として申し訳事をしたなと思います。


残念だけど
気持ちを切替えて2年目のアクアライフに繋げていきたいと思います。

2年目の目標は
きっとろ材のブレイクなりを経験するであろうと思ってますが
「1年目よりも良い環境を造る」
今年もそのうちコリだったり追加しちゃうと思うのでしっかりと管理していきたいと思います。

11月に大阪に遊びに行くつもりなんで10月は我慢の月にしたいと思います。

長々と若葉マークの1年目を振り返ってみました

最後に
義父が会社のコからしばらく面倒みて欲しいと預かってきたインコ達でさようなら~


END
{aimg}201710072143311-34-43{a}
{aimg}201710072153471-34-43{a}
{aimg}201710072156371-34-43{a}
{aimg}201710072158501-34-43{a}
{aimg}201710072202181-34-43{a}
{aimg}201710072203431-34-43{a}
{aimg}201710072206001-34-43{a}
{aimg}201710072212261-34-43{a}
{aimg}201710072218441-34-43{a}
{aimg}201710072316411-34-43{a}

スポンサーリンク

[17]返信 六花 さん 六花 2017年10月11日
ガーってスネヘまで食べちゃうんですね…レインボーとはいえ餌にするには結構大きいイメージありますが…
生体の様子見ながらの換水いいですね。仕事やらとの兼ね合いもありそうですが、参考になります!
そしてインコちゃんいっぱいいて可愛い…_(:3 」∠)_

[16]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>13 Hanekko さん
僕は次は90水槽でアクアテラがしたいですね♪
土張り付けて半分パルダリウムになりそうですが(笑)

今の玄関アクアテラが45規格なんですけど90規格スタートの僕には難しかったΣ!!
石並べたらすぐにいっぱいになっちゃうし小さな水槽でレイアウトってすごく難しい事してるんだなぁ~って思います!

雑草図鑑w
まだまだ追い付けないなぁ~w
その図鑑持って一緒に森の中入ってボルネオごっことかしたいですね(笑)

[15]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>11 Polypterus さん
もし来る時あれば駅までお迎えにあがりますから(^^ゞ
状態の良い下取りの魚がいるタイミングに出合うとワクワクがとまらんですし!やらに安いですからね!(^^ゞ

[14]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>7 cory-paradise さん
いや確かにコリを優先するなら大食漢なディスカスとの餌の行き渡りなりも気になる所かと思います。
90(左)は上水槽時代にパンデミックでたくさんのコリに悪いじゃなかったらしたので薄敷きのメンテ重視にしてみました!

今の所コリはみな元気ですので新規導入の持ち込みとかが心配でなかなか新しいコを導入出来ずな日々です。
まぁ現状上限近くの飼育数かなとは思ってますが
(^_^;)

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月9日
>>12 みやや さん
わたしもいつか90でレイアウトしたいですね~
今年は30キューブでがんばってますけど、現在アオミドロがたくさん…😖
知識といえば一昨日、渡良瀬遊水にいったんですけど、そこに生えてる植物の冊子買いました!我らはテンション上がるけど、普通に見ると雑草図鑑(笑)

[12]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>5 Hanekko さん

うちは中型のカテゴリーだと思っておりますw
「この塊はナニ?貝の中身かな?ん?糞かいなッッ!!」
て事が多々ありましたからフィルターにサンゴ入れてますけどなかったら酸性への傾き凄そうかなぁ~って思ってます…

Hanekkoさんの知識の深さは素敵です!
水草水槽もまだまだ増やしていきますからこれからも色々情報交換していきましょうね(^^ゞ
楽しい皆さんのおかげでアクアルバムを楽しめてます♪

[11]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月9日
>>9 みやや さん
甘い誘惑…
憧れの蛇頭なんで逝く時は自分の目で見てから買いたいので決心したら(水槽増やす)逝きますよ(笑)

[10]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>4 てのひら さん
バックスクリーンはどっちも網戸なの(暴露)w
初期は上部載せてなかったから照明を後ろの方へ寄せれてたから照射範囲が広くて良かったです♪
今は前照明&餌やり易い様にリフトアップで後ろ側が薄暗い…

次はもう少し凝った水槽にしたいですけどまずはこの水槽を長く維持してみたいです(^^ゞ

[9]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>3 Polypterus さん

ありがとうございます(^^ゞ
ミクロ系がこの夏を越えるか不安でしたが、、、
ウェンディロブはちょっとへたりましたけど、ナローは大丈夫でトータルなんとか持ち堪えました。

ポリプさんとこと同列で語れないかもですけど混泳ばかりは難しい問題ですね。
ただ色々泳がしたいエゴも通したいという…

あっ名古屋のアンフィは12諭吉くらいで破格でサイズも良さげだから協力出来るなら色々とサポートしますよ~(^^ゞ

[8]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>2 えびちり さん
再開といっても小学生時分ですから同期ですよ~w

今思えばろ過が安定してなかったのかなぁーとも思えますね(^_^;)
また水草たくさん入れてしたいですねー♪

次はもう少しソイルが崩れずにはやれそうな気がしますw
これからも色々とよろしくお願いします~
(^^ゞ

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月9日
コリドラスとディスカスの組合わせって絵になりますね〜。自分の日記と矛盾しますけど、やっぱり憧れです。90(左)水槽が底面積広めにしてあって好きなレイアウトです。

[6]返信 みやや さん みやや 2017年10月9日
>>1 もちもち さん
RF90が高くて手先しか入らなかったですΣ!!
そして90水槽を1セット増やしたので
下段も準備すれば3本になるけど…管理出来るのか不安だからまだ2本運営です(^_^;)
もちもちさんとこトータルしたら90なんか超えるくらいなんじゃ…w

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月8日
大型は、換水量多いんですねー。ポリプテルスさんのとこも凄いみたいだし😀(笑)
そいえばわたしも、そろそろだいたいアクア趣味3年目突入だぁ~😃

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月8日
90上初期好きバックスクリーンの違いかな?

[3]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月8日
給餌すればもちろん水も汚れますからねぇ。
とりあえず夏を凌いでお疲れ様でした。
レインボーは成魚になっても小さいのでガーがさらに大きくなってきたら誤爆の一撃で致命傷になり兼ねないので、考え所ですね。

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月8日
みややさんも二年目突入なんですね!再開なので先輩ですが(*'▽')
初期の感じ好きですが、やっぱりメンテは大変そう…でも車庫だと水換えで水零してしまっても気にしなくていいのはいいですよね(笑)

インコちゃんかわいい(*´Д`)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月7日
確かに90が下段じゃ勿体ないしメンテがしづらかったでしょうね(;´Д`)小さい水槽でも下段はツライですwしかし90が2個っていいなぁ(*´∀`*)ブラゴさんあぁぁブラゴさん2匹も・・・w何度見てもうらやましいw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介