閑話休題 -夏の終わりのビオトープ-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/10/08(日)09:27
Moi! こんにちは。cory-paradiseです。

暦の上では衣替えも過ぎ、街中では長袖姿が目立ちます。
移りゆく季節に合わせて身近な景色も変わってきました。

-ビオトープ(60×60×34)-

ちなみに管理人は私ではなく妻です。
夏場はホテイアオイアマゾンフロッグピットが水面を覆っていましたが、
その勢いも弱まって隙間が出来るようになりました。
まるで水面下に暮らす生き物たちに、残り少ない日差しを届けるかのようです。

その隙間を覗いてみると・・・、

いました。今年生まれた-幹之メダカ-です。

大事に育ててきましたが、
残念ながら台風の襲来もあり数が減ってしまいました。
残った子はすっかり大きくなって、頭部にも光が乗っています。
来シーズンには、よい親になってくれることを期待します。

よく見ると、写真左下にミナミヌマエビもいます。
かれこれ5年ほど設置しているビオトープですが、
エビを導入したのは立ち上げの時に一度だけ。

何世代目の子なのでしょうか?
エビの寿命には詳しくないですが、もしかしたら初代!?

やがて寒くなってくれば、この場所にかがみ込むことも少なくなるでしょう。
静かにシーズンを終えてゆく様を眺めるのも良いものです。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201710050940131-608-8{a}
{aimg}201710050940311-608-8{a}

スポンサーリンク

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
>>4 てのひら さん
ありがとうございます。夏場の日焼けも省みず、妻は毎週浮草を間引いておりました。

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
>>5 Polypterus さん
1000匹!?業者認定ですやん。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
>>3 もちもち さん
あまり陽当たりはよくないのですが、外飼育のエビや浮草は強いですよね。観察してると、ミナミヌマエビは赤や青味が乗った個体がたまに出てきて面白いです。元はただのミナミヌマエビなんですけどね。メダカも変異個体が出ないかなー。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
>>2 jun さん
いえいえ、気持ちだけは錦ですがウサギ小屋住まいです。
普通の幹之から始めて何匹かは鉄仮面まで育ったことがあるのですが、それも流されてしまったようで今年は成果無しです。また頑張ります。

[6]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月8日
>>1 どぶがい さん
やはり流されてしまったんですね。毎年たくさん殖やしていたんですが、今年は残念な結果でがっかりしております。ミナミヌマエビは順調です。そうですか。すると3世代目ですかね。

[5]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月8日
私もベランダで発泡ビオトープやろうかしら…
メダカはじぃの家に1000匹はいるし…

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月8日
おしゃれ〜綺麗に管理されてますね😆

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月8日
私のビオも私が入院する前に「家族に室内のエビの面倒見るのは無理だw」と予想してミナミさんを室内からビオに移動させました(;^ω^)丁度移動には頃合いの時期だったのでいまではビオで大繁殖してますwメダカも太陽光が無いと綺麗に育たないそうですがうちのは地味~な普通の黒っぽいメダカなので差があまりわかりませんでしたがw何世代目かにヒメダカみたいなのが生まれてきました(*´∀`*)かわいいです

[2]返信 jun さん jun 2017年10月8日
家の赤玉土を底床にしている睡蓮鉢のホテイアオイはドンドン成長して増えていきますが養殖プラ船はベアタンクなのが原因らしく直射日光はバッチリなのに夏の終わりにはホテイアオイが全滅します(T_T)
スペースに余裕があれば適正な生体数でビオトープもやりたいなと思うのですが今は鉄仮面の幼魚プラ船を優先しているのでしばらく無理そうです(^_^;)

しかしcory-paradiseさんの家のように心の豊さが現れている住居環境には憧れます

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月8日
奥さん本格的なビオトープをやられているのですね(゜∇^d)!! メダカの仔は台風や強い流れに弱いですよね(´д`|||) ミナミ(シナ)ヌマエビは寿命が1~2年程のようですが繁殖力がとても強いので世代交代しているかもしれませんね~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介