ピグミーサンフィッシュ初産

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/10/10(火)22:57

今日の夕方↑小粒丸くんにエサをやろうとして
ピンセットを近づけたところ・・・
餌を排除しようとしたんです@p@;
そして全然食欲がない・・・(夜になったら食べましたw)
何かエサどころじゃないよ!って
必死な様子で仕事してます風な感じだったので
アッ卵?って覗きこんだらガチでありました^p^
展開めっちゃ早すぎるw

↑慌てて卵を回収した後なので何もないんですが
左の盆石と右のウィーピングモス石の間が小粒丸くんの巣だなーと思ってはいましたが
ここに卵がありました、ワシャワシャしてるのは大量にいれてるナヤスですw

小粒丸くんも最近キラキラが増してきてて
女子に対しても紳士なので
私だったら超イケメンでも暴走しまくる後ろ丸くんよりも
フツメンの小粒丸くんのほうが好みのタイプだなぁと思っていましたが
女子たちも同意だったのかもしれません^p^;

↑てのひらさんの孫でriparianさんのひ孫ですよ!

卵をあわてて用意した100均プラケに移してしばらくしたら生まれてました~
一体いつの間に卵を産んでいたのか・・・Σ(゚д゚|||)数としては最終的に10個くらいでした
稚魚は超小さいですね~><;
しかし大丈夫です!ゾウリムシ飼ってる系女子なので!w
泳げるようになったら食べさせようと思います(*´∀`*)青水もあるよ!w
なんとか無事育てられるようにがんばりまーす!
{aimg}201710102233151-89-92{a}
{aimg}201710102233431-89-92{a}
{aimg}201710102234111-89-92{a}

スポンサーリンク

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月16日
>>13 淡水 さん
今まで以上に小さな稚魚なので毎日実験のような調子です(;^ω^)活餌のストックはあるのですがゾウリムシの段階からなかなか抜け出せてないですw

[13]返信 淡水 さん 淡水 2017年10月16日
遅らばせながらピグミーサンフィッシュの導入と産卵おめでとうございます㊗️
先人方の意思を継いでの育成に脱帽です(๑˃̵ᴗ˂̵)

もちもちさんの活餌の種類とストックなら稚魚達の餌も安心そう^ ^

小粒丸君もお父さんになってこれからも楽しみですね。

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>11 みやや さん
青水とゾウリムシはハナビ稚魚が生まれた時にあったほうがいいなと思ってそれ以来維持してますwパラメーターは女子力を下げてかーちゃん力に全振りですw

[11]返信 みやや さん みやや 2017年10月11日
早速ですか!!
青水&ゾウリムシが備わっている環境があるだなんて…さすがゾウ女(^^ゞw←褒言葉

そしてよく発見出来ましたね!
稚魚さえも見逃しそうだ…(;゚∀゚)

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>9 えびちり さん
良きパパの巣から採卵するのにはサスガに罪悪感がありますねw(;^ω^)後ろ丸くんも縄張りをパトロールしていますので実は卵を守ってる可能性もゼロではないような気がしますwただ盆石の中が彼の巣なので見れないんですよね~(;´Д`)

[9]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月11日
わあ~すごい!子育てするお魚はいいですよね(*´Д`)卵をしっかり守って小粒丸くんしっかりパパですね、後ろ丸くんも頑張れ~~!(笑)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>7 六花 さん
もともとてのひらさんから大切に養われていたというのもあって、うちに来たときには婚姻色が出ていたので期待はしていたんですがそれにしても早くてびっくりですwメインが活餌食で稚魚がとても小さくて育てる手間もかかるので高いんだろうなぁと思いました(;^ω^)親魚はうちでも生きたワームを一口一口食べさせていますw

[7]返信 六花 さん 六花 2017年10月11日
早くも繁殖!?すごいですね…!
エバグラってお店ではあまり見ませんしチャームでもいいお値段なのでレアな魚と思ってましたが、意外と繁殖力旺盛なんですかね…(´⊙ω⊙`)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>5 どぶがい さん
繁殖はさせやすいかもですねこの分だと^p^;、しかしエサが基本活餌なので成長するまでのコストと手間がかかるんだと思います、冷凍赤虫でも良いそうですがそれでもやっぱり人工餌よりかは高くつきますね(;^ω^)

[5]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月11日
お~すごい❗おめでとうございます(゜∇^d)!! 繁殖させやすいんですね。お店だと結構なお値段するのに😃

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>3 てのひら さん
いやーほんとマサカのマサカでw卵がコロコロしてるのを見た時はビビりすぎてのけぞりましたwパパはちゃんと卵を見張るんですね(´;Д;`)採卵はちょっと罪悪感がありました。。。(´・ω・`)巣立った稚魚の方が気軽にスポイトで吸えていいかもですよwあと卵を見つけた後に近い所で数匹稚魚もみつけましたw
しかしお礼もまだ届いてないというのに><;なんだかすみません・・・w発注はしたんですが発送はもう少しかかる様子です17日までには出荷とあったのでもう少しお待ちくださいまた連絡します!(*´Д`)

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月11日
う〜ん早い!まだ一週間たってないし(笑)

ちなみに私はまだ卵をみたことありません/(^o^)\

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>1 cory-paradise さん
流石にここまで早いとは思いませんでしたΣ(゚д゚|||)何かの間違いかとw
卵のサイズも稚魚のサイズも今までにない小ささなのでよくよく注意して育てていかねばと思っています(;´Д`)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月11日
怒濤の展開で育児に突入ですね。幸せのお裾分けが頂きたいです。それにしても小さな稚魚で私だったら育てる自信ないですが、餌が豊富なお家に生まれて良かったですね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介