稚魚日記

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/10/11(水)23:10

↑今日の親魚達(*´ェ`*)4匹揃ったので写しました
バリスネリアやヘテランテラもありつつのナヤスの嵐^p^;
上が後ろ丸くんで下が小粒丸くんです
バリスネリアの下が後ろ丸くんの巣で
写真右下のウィーピングモスのあたりが小粒丸くんの巣です

女子はムチムチさんが水作SPFの横にあるナヤス畑w
ちょびっとムチムチさんの方はバリスネリアの水面側にあるナヤスの浮島の中です

最近みんなピンセットを少しも怖がらなくなってしまいw
エサほしさにピンセットをつつきまわす勢いです(;^ω^)つままないようにしないと危ないです
おかげでエサやりはそれぞれの口の前まで持って行けるので楽々食べさせられます
好みとしてはグリダルワームも残さず食べますが食べる勢いはイトメの方が勝ってるようです(食べなれた味だからでしょうか?)

↑今日のエバグラ稚魚プラケです(*´ェ`*)
一応3匹写ってますw
ものすごく小さくて透明で
もしも目が黒くなかったら解らないですよね~(;^ω^)
頼りなげな感じですがイザってときの泳ぎの速さは結構なものです
普段は底でゴロゴロしてます(・∀・)
今日は青水を少し足してみました。
{aimg}201710112251521-89-93{a}
{aimg}201710112252181-89-93{a}

スポンサーリンク

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月12日
>>5 てのひら さん
オス同士が縄張り争いをする習性があるから男女比が水槽の狭さできまるのかもですね~Σ(゚д゚|||)ハナビの時と同等に8~9mm以上に育ったら旧M水槽の住人を移動させて旧M水槽に人事異動かな~w旧M水槽のエビはブセ畑水槽を改装して40cmにしたのでそっちに移動してもらいます、ハナビ3匹は60水槽かなぁ~と計画しましたw

>>6 どぶがい さん
チョウセンブナも美魚ですし増えたら見事でしょうね~(*´∀`*)

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月12日
みなさん コンスタントにピグミーさんを増やされているんですね~🎵 うちのチョウセンブナは繁殖行動に入らないのでうらやましい(笑)

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月12日
>>4 もちもち さん
壁際に寄る習性あって黒底水槽でもフチはシリコンで白いですしねー


言い忘れてましたがriparianさんの日記によると稚魚育成時の水質に加え飼育密度も雌雄の偏りに関係あるそうですよ

私の飼育下ではM水槽pHは6台で13匹中♀は6とほぼ半数
また少し遅れて採れた4匹は大きい子にびびったせいなのか全て♂でした
おそらく密度が高いと♂多めになると思います

現在M水槽で30~40ほど育成中のちびっこたちも大きい子はすでに雌雄でてきています
孵化して一ヶ月半~二ヶ月かな?だいたい出揃ったらその結果によっては水槽に移したほうがいいかもしれませんね

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月12日
>>3 てのひら さん
ですですw今日の方がまだマシに撮れましたw
写真5匹は写ってますかね・・・?w所々にいて一か所にズームすると全く分からなくなるっていう小ささですwうちも黒底なので失敗したかなぁとも思いましたが結局はほぼ透明なので同じかもです(;^ω^)そしてちょいちょい生まれてきてるようです!昨日の最初の発見後も何匹か回収しました(*´ェ`*)多産ですね~100均プラケが大入り満員になるのではないかと思いますwちょっと拡張を考えないとw

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月12日
おおっ!!今日はすごい綺麗に撮れてる(笑)

稚魚、画像は5匹写ってるっぽい?
ほんと小さくてソイルとか黒底だと見つけづらいんですよね〜、繁殖水槽は白底のがいいのかなぁ
ちょいちょい産み続けるらしいんで頑張ってみつけてください!

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月11日
>>1 cory-paradise さん
稚魚の形がなんとなく親を彷彿とさせるムチムチ感ですw癒されます(*´∀`*)まだゴハンがいらないヨークサック時期なのでそんなに手間はかからないです!日当たりと温度の管理だけ気を付けてます(*´Д‘)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月11日
稚魚にほっこり。癒されます。でも飼育者は大変ですね。稚魚日記楽しみにしてます!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介