2度目のチャレンジ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/10/12(木)23:37
れもんちゃんの背びれに刺さった何か…
イカリムシにせよゴミにせよ、異物ならば早く取り除いてやらねばと、飼い主本日2度目の挑戦をしました。

が、やはり水中から出したり、浅く水を張った状態では、どこに刺さっているのかが全然わからなくなってしまい、またもや断念しました…。

無駄にストレスかけただけで終わるっていう…(´;ω;`)


虫ならば、現段階では小さすぎて完全に抜き去ることが難しいので、成長して大きくなるようであれば、その段階で抜くということで…要は経過観察ですね…。

ウロコが剥がれている、脂肪の塊が出ている等の説も浮上してきて、アクアルバムの皆さん本当に経験豊富で助かります。

できれば無害な脂肪であってほしい…

今日あんなにストレスかけて怖い目に遭わせたにも関わらず、しっかりピンセットから餌を食べに来てくれるれもんさん…。゚(゚´ω`゚)゚。ごめんよー!ありがとー!!!
{aimg}201710122337521-206-104{a}

スポンサーリンク

[8]返信 六花 さん 六花 2017年11月11日
>>7 てのひら さん
コレクションケースを水槽内に入れるという手もあるのですね!
勉強になります…!

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年11月10日
>>5 六花 さん
いまさらですが多少の傷、かすれなら水に入れれば気になりませんよ
コレクションケースはブラケに比べて水量少ないですが縁がなく水槽内にピタッとフィットするのでおすすめです

[6]返信 六花 さん 六花 2017年10月13日
>>3 cory-paradise さん
そうですね。今日もとりあえず大きくなったとかそういう感じはなくて、なんか刺さってるなぁ気にならないのかなぁ…って感じです。痒がったりとかしてないので、本当本人は気にならないのかも…。
愛しすぎて水槽に顔がつきそうなぐらいの距離でガン見してるので(笑)観察頑張ります!

[5]返信 六花 さん 六花 2017年10月13日
>>2 てのひら さん
本当変な病気とか寄生虫じゃありませんように…!と祈るばかりです( ;´Д`)

プラケは100均の持ってるんですが、すぐくすんできてしまって…
コレクションケースもいいかもですね〜

[4]返信 六花 さん 六花 2017年10月13日
>>1 もちもち さん
なんかうちに来るおさかなたちみんな拒食知らずで、食い意地張ってるんですよね(笑)亡くなった子たちでさえも、死ぬ間際まで餌だけはしっかりちゃっかり食べてましたし…
消えて無くなる場合もあるんですね〜!
本当心配かけやがって!って感じですね( ;´Д`)笑

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月13日
状況からおそらく寄生虫の類ではないと思います。脂肪や軟条の剥離であれば代謝活動によりいずれ無くなると思いますが、大きくなるようなら別の何かを疑わねばなりませんね。今回の件は正直よく見つけたなぁって感心するほどの小さな変化ですから、その観察力で様子見してあげて下さい。

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月13日
しばらくは要観察ですがなにもなければいいですね

今回みたいにイマイチはっきりわからないってときに隔離水槽とまでいかなくてもプラケースやコレクションケースあると観察しやすいので便利ですよ

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月12日
ご飯が最重要なのはちょっとほほえましいですね(*´∀`*)背中のは脂肪なのかもですね~うちの白コリさんのしっぽもしばらく脂肪の塊(3ミリくらい)があったんですがw最初はなにかとんでもない病気なのかなと心配して薬浴までしました(;^ω^)3か月位ですっかり消えてしまいましたがビックリさせないでほしいですよねw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介