プラ船のタナゴたち(改)


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/10/14(土)13:26
すばしっこくてなかなか撮れなかった日淡美魚たち。 ※加筆しました。薔薇のように美しいタイリクバラタナゴ タイリクは中国大陸のこと。元々日本にいなかったくせにホームセンターで安売りされたりするなど最もメジャーな種類のタナゴである。
 
キレイだし、アカヒレ並みに丈夫といっても差し使えないくらい飼いやすいのだけど。

皮肉なことに日本に元々いたタナゴを減らす原因になってしまっている。とても丈夫で繁殖力が強いので、産卵場所のイシガイ類(ドブガイとか)を占領して、他のタナゴの自由を奪ってしまうのである。
河川工事やブラックバスの方が影響が強いかもしれないけど…横からのアップがなく恐縮ですがヤリタナゴ 
日本に元々いるタナゴの中ではカネヒラと並んで最もメジャー。オレンジ色のヒレと細長いひげが特徴。
 
ネットでは大人しい性質と書かれていることが多いが、うちのはまわりの魚を蹴散らして、エサを独りじめするくらい貪欲である。

おかげで2年間で1㎝足らずのちびっこから8㎝のゴツいヤリタナゴになっている。そこそこのサイズに加え、ビュンビュン泳ぎ回る運動量があるので小型魚との混泳は向かないかも。うちはメダカと一緒にして問題は起きてないけど          
{aimg}201710141141481-630-2{a}
{aimg}201710141304281-630-2{a}
{aimg}201710141310201-630-2{a}
{aimg}201710141317291-630-2{a}

スポンサーリンク

Next 

[11]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月16日
>>10 みやや さん
ドブガイを飼いはじめたきっかけはタナゴを増やそうと思ったからなんですよ~タナゴは色がキレイですが二枚貝に卵を産み付ける神秘性にも魅力を感じます(゜∇^d)!!

[10]返信 みやや さん みやや 2017年10月16日
>>9 どぶがい さん
なるほど!ありがとうございます(^^ゞ
繁殖是非に♪2枚貝やら気になりますね~トライしたらまた日記なりで紹介してください。

[9]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月15日
通年(屋外)飼育ですね。答えになっていなかったので。

[8]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月15日
>>7 みやや さん
通年飼育ですね🎵タナゴたちは川で(稚魚の時)捕まえてきて2年以上たちます。そろそろ繁殖させたいなーって思ったり(  ̄▽ ̄)

[7]返信 みやや さん みやや 2017年10月15日
綺麗な色ですね♪
一年通して屋外で飼育されてるんですか?

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月14日
>>5 riparian さん
屋外飼育だと調子が上がりますね~🎵 下のヤリは5月頃になるとものすごくキレイですよ(゜∇^d)!!

[5]返信 riparian さん riparian 2017年10月14日
綺麗な婚姻色が出ていて状態良さそうですね

[4]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月14日
>>3 もちもち さん
凶暴化するのはエサの時だけなので大丈夫です(^.^)

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月14日
>>2 どぶがい さん
ひええぇwタックルするような魚とは知りませんでしたw

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年10月14日
>>1 もちもち さん
フナにタックルして、ハイエナの如くエサを強奪していくので私からしたらちょっと憎たらしいです(笑)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月14日
タナゴもムチムチしててかわいいですね(*´∀`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介