消えたミナミと棘


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/10/19(木)00:13
日、月曜と実家に帰ってたんですよ。

んで、帰りにショップ巡りしつつ
月曜夕方に帰宅しまして。

前のこうめのこともあって、相方がいてくれるとはいえ、家を空けるのが不安で、帰宅してすぐにみんな元気にしてた〜?と見て回ったところ…

30キューブ内で倒れ臥すミナミママの姿が…!
一瞬デカイゴミかと思うくらい、まん丸く丸まって、でもたしかに今までたくさんの稚エビたちを生んでくれている肝っ玉母ちゃんの黒ミナミママでした…

私が唯一ミナミの中で識別できる個体です。

しかしこの時、実家で色々あって一晩寝ていない私の体力はもうゼロに近く、ごめん、ちょっと寝たらすぐなんとかするから…と寝てしまったんですよ(大馬鹿)

で、帰宅した相方に起こされて、エビが死んじゃった…と水槽の前に再び行ったところ…

い、いない…?

数時間前まで確かにそこにいたはずのミナミの姿が、忽然と消えていました…

グラミーに食べられたり他のエビに分解されたにしては尋常じゃない早さ…小さいエビならわかりますが、うちで一番デカイミナミですし…

見間違いだったのだろうか…

倒れているように見えたけど、トコトコ歩いてどっか隠れているのかな…?

と思っていましたが、今日水換えと底床掃除で結構ガサガサしたにもかかわらず、出て来ませんでした。

謎です…


あと、れもんちゃんに刺さっていた謎のトゲみたいなやつ。
これもまた消えました。

昨日まで寝込んでいて、今日やっとひさびさにじっくり観察できたのですが、やっぱり、ない。

虫ではなかったのかな?

自力でどこかに擦り付けるなりして抜いたのか?

とりあえずこちらは大ごとにならなくてよかったのですが、結局何だったのか、なぜ消えたのかわからないまま…謎です。

スポンサーリンク

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月19日
もやもやですね。長年アクアリウムをやっていますが、未だにわからない事だらけです。自分なりに納得できる理屈が必要な時もありますが、それより、もやもやを持ち続けることの方が大切だと思いますよ。きちんと命と向き合っている証です。

[2]返信 六花 さん 六花 2017年10月19日
>>1 もちもち さん
そうなんですよ
亡くなったのを見た以上、飛び出すことはないでしょうし…本当もやもやします…
れもんも結局わからずじまいなのが気になりますね。再発とかなければいいんですが…

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月19日
エビは☆になるのが急なのでびっくりしますよね(-_-;)しかも行方不明だとモヤモヤしますし(◎-◎;)とりあえずレモンちゃんだけでも無事で良かったです!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介