流木レイアウト組み直し!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
りむ 2017/10/20(金)14:09
維持している水草水槽のレイアウトに飽きたので思い切ってレイアウトを変更します(^-^)v

ちなみにレイアウトし直す水槽はこちら↓

写真は全盛期のものです。このあと黒ひげコケが流木にびっしり出てしまい…黒ひげコケの量に比例して管理のやる気も失せていき…(-_-)

レイアウトも気分も新しく!

ということでレイアウトを組み直して行きます(^-^)v

完成まで写真はありませんが、次の順で作業を進めました(^-^)

流木や石を取り出す

流木を木酢液を使って洗浄(黒ひげコケの除去)

水草を抜いて整理(トリミング等)

底床の掃除

流木のレイアウト

水草の植栽

完成!

ということで完成したレイアウトはこちらです!↓

同じ流木でもレイアウトの仕方だけでこんなに変わるものなんだと自分でも驚いています…(°▽°)

前のレイアウトでは流木が前面のガラスに近すぎて圧迫感が出てしまったり、ガラス面の掃除がし辛かったりと問題があったので今回は十分に前面のガラスとの間隔を開けて流木をレイアウトしました(^-^)v

また、流木の位置が低いので今のところ迫力不足に思えますが水草の成長で変わると思うので水草の成長が楽しみです(^-^)

水草がうまく成長したら水槽プロフィールにでも載せようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(._.)m
{aimg}201710201403181-631-1{a}
{aimg}201710201405391-631-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[12]返信 りむ さん りむ 2017年10月30日
>>11 たみ さん
ハイキューブのレイアウト難しいですよね(-_-)
今は流木+活着する水草で試行錯誤しているんですがやっぱり無理があるレイアウトになっちゃいますねー…
縦に長い溶岩石でもあったらまた面白いレイアウトできるのになーと思う今日この頃です(^q^)

[11]返信 たみ さん たみ 2017年10月28日
うちのハイキューブも自然な感じで高さを生かしたレイアウト目指してますけどなかなか難しいですな😑

[10]返信 りむ さん りむ 2017年10月21日
>>7 コロネーゼ さん
ありがとうございます(^-^)
新しいレイアウトの躍動感を感じてもらえて嬉しいです!

[9]返信 りむ さん りむ 2017年10月21日
>>6 みやや さん
流木には無限の可能性を感じます(o_o)
空の水槽と流木で一日中遊んでられそうです(^q^)

[8]返信 りむ さん りむ 2017年10月21日
>>5 えびちり さん
ピンナティフィダですー(^-^)v
初めての差し戻しなのでここから調子を崩して溶けないかドキドキです(o_o)

[7]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年10月21日
クロスの方が躍動感ありますね!うちも見習いたいです

[6]返信 みやや さん みやや 2017年10月21日
流木も色々な角度で遊べますよね(^^ゞ
その日満足したのに次の日にさらに良い配置に出会えたり…(*´Д`)

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月21日
ピンナティフィダですか?ヤシの木のようでかわいいですねー♪うちでは溶かしてしまったので元気ににょきにょき伸びていてうらやましいです!

[4]返信 りむ さん りむ 2017年10月20日
>>1 たけけん さん
こんにちは(^-^)
ニチドウさんからそういうものが出てるんですね_φ(・_・
同じことを繰り返すまいとエーハイムのリン酸除去剤を換水多めで試しているのですが、上手くいかなかったら僕も「ろ過するバクテリア」試してみようかな(^-^)

[1]返信 たけけん さん たけけん 2017年10月20日
こんにちは。とても印象的なレイアウトだと思います。黒ひげコケ、厄介ですよね。リンが多いと良くないとのことで、ニチドウの「ろ過するバクテリア」がリンを食べてくれるそうなので試してみるつもりです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介